こんにちは、traP書記補佐・22Bのかろです。
2023年度も始まり、早2ヶ月が経った今日この頃ですが、ここで去年の活動を振り返っていきましょう。
前回、前々回の記事、およびこの記事では、traPだよりと称してtraPの日頃の活動をまとめています。これを読めばtraPが一体何をしているサークルなのか、具体的なイメージが掴めてくるのではないでしょうか。
それではtraPだより第三弾、2022前期編スタートです! 楽しんで読んでいただけましたら幸いです。
部内ISUCON(PISCON)を開催しました
7/1~7/4の間、ISUCON12に向けて、過去問を解ける環境を提供しました!
個人やチームでお題となるWebアプリケーションの高速化を目指し、熱いチューニングバトルを繰り広げました。
コミックマーケット100に参加しました
traPでは学外への活動紹介、制作物の頒布等を目的にコミティア、M3、技術書典などの外部イベントに積極的に参加しています。
コミックマーケット100では、サークル内で制作したゲームを集めた「traP Collection Vol.4」のほか、グラフィック班の有志が描き寄せたイラストやゲームの制作に用いた素材集を収録した「Graphics Collection Vol.3」、"朝"をテーマにしたオリジナル創作画集「illustration anthology Vol.2」、"放課後"をテーマにしたオリジナル創作画集「illustration anthology Vol.1」を頒布しました。
プロジェクト所属を決めました
プロジェクトとは、traP内でチームを作り、ゲームなどを合作する活動です。
プログラマー、プランナー、テスター、エディター、グラフィックデザイン担当、サウンド制作者など様々な役割のチームメンバーが一丸となって中長期的に開発を行います。
既存・新規ともにプロジェクトのメンバー募集が行われ、新たなメンバーが加わりました。
ICPC国内予選に出場しました
ICPCとは、International Collegiate Programming Contestの略で、国際大学対抗プログラミングコンテストのことです。
今年はtraPメンバー2名とOB1名による東工大代表チーム「tonosama」が単独7完で予選1位を、traPメンバー3名による「ousama_pngn」が14位の成績をそれぞれ収め、Yokohama Regionalへの参加資格を獲得しました!
夏のブログリレーを行いました
traPでは年3回(新歓時期、夏、冬)ブログリレーを行っています。
今年の夏のブログリレーは8/10~9/30までで、期間中さまざまなジャンルのブログが発信されました。
traPの活動に関するものから大学生活に関するものまで、数多くの記事が公開されています。是非読んでみてください!
ISUCON12本戦に出場しました
ISUCON12本選にtraP部員3名からなる「織時屋」が出場し、全体2位、学生チーム内では1位の成績を残しました。
中高生のためのプログラミング教室2022夏を開催しました
traPでは、年2回、プログラミング初心者/未経験者の中高生を対象にプログラミング講習を開催しています。今回は第12回目の開催となりました。
内容としては、JavaScriptを用いて、Webブラウザで動くゲームを作成するものとなっています。
また、前回までコロナウイルスの影響でオンラインでの開催となっていましたが、今回、3年ぶりに対面で行うことができました。
今回は株式会社サポーターズ様にご協賛いただきました。
コミティア141に参加しました
コミティア141では、「夜」をテーマにしたグラフィック班制作の新刊画集「illustration anthology Vol.3」や各種既刊を頒布しました。
traPと今年も戦っテクネに参加しました
traPサウンド班は毎年、東京工業大学公認インカレDTMサークル「Tech-nation Records」と合同で作曲コンピを開催しています。
今回は計15曲が書き下ろされました。
楽曲は以下のサイトから全て無料で試聴/ダウンロードしていただけます。
技術書典13に参加しました
技術書オンリーイベント、技術書典13に"東工大デジタル創作同好会traP SysAd班"として出展しました。
新刊「traP SysAd TechBook4」を紙版+電子版、既刊は電子版で頒布しました。
traPの活動を支えるサービスインフラ作りを担当するSysAd班の有志が、500人以上のサークルを支える部内サービス・インフラについて書いています。
技術書典13は終了しましたが、「traP SysAd TechBook4」はこちらのページから購入可能です。
部内Kaggleコンペを開催しました
Kaggle上でtraP内コンペティションを開催しました。
また、データの読み取りからモデルの学習・推論まで学べるStarter Notebookがコンペのために書き下ろされ、未経験者でもコンペに参加できるようになっていました。
課題設計もデータ分析コンペに参加したことがない方でも取り組みやすいものになっており、相談対応も手厚く行われたため、初心者や未経験者にとってKaggleを経験するとても良い機会でした。
GAME^3を開催しました
GAME^3はゲーム制作者同士の交流を目的としたイベントで、ただゲームをプレイしてもらうだけでなく、フィードバックを得られるイベントでもあります。また、会場には学生だけでなく、ゲーム会社の方やゲーム製作者の方もいらっしゃる規模の大きいイベントです。
2017年からコロナウイルスにより中止となった回を除き、毎年traPが主催しています。
今回は第15回目となりました。
今回はKLab株式会社様にご協賛をしていただきました。
DIGI-CON HACKATHONを開催しました
ディアドゥ様、ナンバーナイン様、ジャンププラス様にご協賛いただき、DIGI-CON HACKATHONを開催しました。
「エンタメ×テクノロジー」をテーマに、7チーム21名が参加し、1週間でデモとして紹介可能なプロダクトを完成させました。
各社の方々にアドバイスをいただいたり、お話をする機会をいただくなど、非常に有意義な時間となりました。
GameJanaiJamを開催しました
ゲームを作れない、作ったことがない部員が1日でゲームを作るイベントを開催しました。
ゲーム制作の経験が豊富なtraP部員がメンターとして参加し、随時相談できる環境が用意されました。
お知らせ
traPでは、上記以外にも様々なイベントへの参加や企画をしています。
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