みなさんこんにちは。俺くん!?です。
最近Rocket Leagueにはまっています。プラチナ2です。
帰省中暇なのでだいたい7日でゲームを作りました。
前回の5日でゲームを作った話はこちら。
作ったもの
さて、先日制作した最強のゲームRoute98というゲームがありますね。
(Route98の紹介記事はこちらから→ https://trap.jp/post/1738/)
Route98の戦闘パートは流れてくるバーが敵の所に来た時に、タイミングよくクリックするというものでした。
これを本体にしたゲームを作ります。
このゲームを作るにあたり、この兎さんにはアル中になってもらいます。
ギャップは良いものですから。
攻撃するたびに酒を飲みたくなります
敵の攻撃に回避に失敗しても酒を飲みたくなります
酒を飲むと、酔い度が上がります。
酔い度が限界を超えると酔い潰れてゲームオーバーになります。
攻撃によってバーの種類・個数(音ゲー的な難しさ)と上昇する飲みたい度が違います
※お酒は20歳になってから!!!
制作
Game Maker Studioで一人で製作しました。
絵はasepriteで描きました。
12/29
急に思いつき、ゲーム案を詰める。
バーが出てタイミングよく押すと消えるとこまで
12/30
- UIを考える。
- バーが出る部分の拡張・汎用化
- 左右から出てくるのと、目標地点がどこかを指定できるように
- 素材を作る
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大晦日だ
- 酒を飲むタイミングを考える
- カードの取得・確認
- 酒の実装
1/1
元日だ
- 敵の追加
- ポーズ画面
- 状態異常の追加
- 自分のデッキ表示
- 酒の仕様変更
- 酒の種類によって、次の飲みたい度の上限と効果を得られるように
- メリットのある酒は飲みたい度の上限が小さくなるので、はやく次の酒を飲みたくなります
- デメリットのある酒は飲みたい度の上限が大きくなるので、飲む酒の量は少なくなります
1/2
- ボス
- 攻撃・敵の追加
- 酔い度が大きくなるとエフェクトが付きます
1/3
- タイトル
- 一応のクリア
- SE
- バグ取りをして出せるレベルまで
1/4
- 調整・バグ取り
- 完成
感想
- 7日でゲームが作れた
- けっこうUXにこだわった、直感的な操作が可能になっていると思う
- Route98の反省を活かすことができた
- バー押すだけで楽しいべ!wって思ったが、飲みたい度を実質的なHPにすることで更にいい感じのコンセプトゲームになった
- 今のところ攻撃を追加するだけなので、拡張性がない
- 攻撃同士のシナジーが無いため戦略がない
- 1ターンに1度しか攻撃できないため、シナジーが作りにくい
- おみくじは小吉でした
遊ぶ
2023/03/18に行われるGame^3に出展します。来てね
最後に
いかがでしたでしょうか。
みなさんも7日でゲーム作ってみてもいいかもしれませんね。
ぜひ遊んでみてください。
あと、お酒は20歳になってから。