feature image

2017年3月1日 | お知らせ 活動紹介

中高生のためのプログラミング教室を開催しました!!

こんにちは。masutech16です。

さて、2/19に中高生のためのプログラミング教室を開催しました!

今回の教室では、共催のRobogalsさんの提案で、参加者4,5名とTA2名くらいのグループに分かれてワークショップを行いました。

総勢約40名の方が参加してくださいました! その様子をお伝えいたします。

開始前の様子

Robogalsさんによるアイスブレイク
グループワークなのに周りが知らない人ばかりだと緊張しますよね? そういうわけで、初めにグループのみんなで仲良くなるための時間を設けました。緊張が解けることを氷が解けることに例え、これをアイスブレイクと呼んだりします。

これはたくさんの教室をこなしているRobogalsさんが主導で行いました。二つほどのゲームをしたのですが、それらが終わった後はだいぶ緊張もほぐれた様子でした。

教室の様子・午前の部

全体の様子です
教室は和気藹々としたムードで進行しました。大きな問題も発生せず、みんなで楽しくプログラミングができました!
このように参加者の傍でTAが教えています
実は、今回の教室で一つだけ想定外だったことがあります。

それは進度です。今回の内容は前回のものとまったく一緒なので、目標の進度をこちらで立ててありました。

しかし、グループワークのお陰が想像以上に皆さんの理解が速く、想定の倍くらいのペースで進みました。たくさんのことを教えられたので嬉しい誤算です。

さて、楽しくプログラミングをするうちにもうお昼みたいです。

お昼

お昼にはピザを食べました
協賛していただいた[株式会社サポーターズ](https://supporterz.jp/)様のご厚意でピザを提供していただきました。やっぱりこの手の教室にはピザがつきものですよね。ありがとうございます。

実は午後の方がプログラミングをする時間が長いのに、この時点で資料の半分を終えているグループもあったりして、本当に中高生の方々の理解力は凄まじいなあと痛感しました。

お昼を食べ、歓談が終わった後は教室再開です!

教室の様子・午後の部

午後も基本スタンスは変わりません
午後になっても集中力を切らすことなく、果敢にプログラミングに挑戦していきます。後半は少し難しい内容のものが多いのでどの班のペースも下がり気味でしたが、それでも完全に止まるグループはありませんでした。
肩こりに効く運動をしていました
あるグループはリフレッシュのために体を動かしたりしていました。同じ姿勢でずっとパソコンに向かうと疲れますからね。

この頃には大体のグループで資料に載っている動くゲームが完成し、それを改造する時間に入っていました。

改造したゲーム、発表したいですよね? というわけで何人かの参加者の方に作ったゲームを紹介していただきました。

発表会の様子

左上のゲームをゼロから作りました
工夫した点などをインタビュー形式で聞きました
こんな感じで、改造したゲームを発表してもらいました。サンプルゲームは本当に最低限の内容しか入れていなかったのですが、それにスコア機能を追加したり、ジャンプの処理を書き換えたりして面白いゲームに仕上げてくれました。

特に、上のゲームはサンプルゲームのコードを一切使わないで新しく書きなおしたゲームです。画像からはわかりませんが動きも全然違います。

たった1日でこんなゲームを完成させてくれるなんて、開催者としては嬉しい限りです。今後の将来も楽しみです。

みんなで完成したゲームを見ています
もちろん、完成したゲームで遊ぶ時間も取りました。ここでは紹介しきれませんが、どのゲームも工夫が凝らされていてとても楽しかったです。

おわりに

そんな感じで、今回のプログラミング教室も大盛況のうちに終えることができました。

中高生の方々と交流する機会はなかなかありませんので、traPとしてもこのような教室は定期的に開催していきたいなと考えています。

最後になりますが、今回協力してくださったRobogalsの皆さん、サポーターズ様、そして参加してくださった中高生の皆さん、ありがとうございました!

masutech16 icon
この記事を書いた人
masutech16

16の数理・計算科学系です。ゲームプログラム、サーバーサイド、競プロなどに手を出しています。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年8月12日
CPCTFを支えたWebshell
mazrean icon mazrean
2021年5月19日
CPCTF2021を実現させたスコアサーバー
xxpoxx icon xxpoxx
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年9月26日
traP コンペ 2023 夏 sponsored by ピクシブ株式会社 運営後記
abap34 icon abap34
2023年7月13日
アルゴリズム班はやとき王選手権「競(けい)プロ」を開催しました!
abap34 icon abap34
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記