前置き
こんにちは!
一応ネット上ではつぼつというネームで活動しているつぼつというものです。
ツボツボ(アローラの姿)を出せ)
さて、今日はクリスマスイブなのですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は全力で楽しみますよ!!リア充なので!!!
ソシャゲのイベントも盛りだくさんですし!!!!twitterでクリスマス関連の絵を投げてくれる神絵師さんもたくさんいますし!!
ガチ勢さん魔神柱倒さないで(切実)
あ、ちなみに明日(25日)俺の誕生日なので誰か祝って
はい、本題に入ります。
えっと、何でしたっけ。忘れました。
完
これだと怒られてしまうのでちゃんと書きます。(忘れていたのは半分事実ですが)
最近、すごいグラフィックのゲーム(FF15)とか体感型ゲーム(VR)の勢いがすさまじいですね。やりたい。
でも、みんなで卓を囲んでやるゲーム(アナログゲーム)も私はとても好きです。
相手の表情を見ながらできるゲームってなかなか稀有なものだと思いませんか?思ってください。
つまり、コミュニケーションツールとしてきちんと使えるゲームなのですよ!!こ、これはリア充ツール!!!(伏線回収)
クリスマスイブにぴったりの記事ですね!!!たまげたなぁ。
で、まあ。
ここで皆さんで盛り上がれるおすすめのゲームをお伝えするのもいいのですが、
せっかくの創作サークルのブログですし、作りましょう!!
ってことで実際にアナログで遊ぶパーティーゲームを作りましょう!!(いえーい)
ここで定義する「アナログで遊ぶパーティーゲーム」というのは、卓を囲んで主に3人以上でサイコロやカードといった主に機械ではないものを使って遊ぶゲームのことです。
で、今回は「パーティー」なので、あまり人を選ばないゲームにしたいですね。そう、リア充になるためには(最初は)人を選んではいけないのだ。
実際、自分としては仲良くなりたい人がそこにいるのだけれど気まずくなったりするのが怖かったりしてなかなか第一歩が踏み出せない、そんな状況とか経験したこととかありませんか?(あって)
そこでこういうツールを使えたら便利じゃないですか???便利です!!!
でも作る必要自体はなくない?そもそもあまり親しくない人との空間で自作のゲーム投げるのだいぶきつくない?っていうのは言わないでください。
前置きが長すぎぃ!!本題行き****ましょう!!!
(このあともとても長いので、読むのがめんどくさい方は「最後に」まで飛ばしてくださっても結構です。)
理論編
-
ジャンルを決めましょう
ジャンルといってもデジタルではないのでまず最初に決めることは
協力型(みんなでゲーム上で決められた1つの課題をクリアするゲーム)
か
対戦型(主に相手をゲーム上で倒すゲームまたは個人間で勝利点を競うゲーム)
かということですね。
どちらでも構いませんが、協力型は主に達成感を味わったりするゲームが多く、時間がかかることが多いです。
今回作るのはパーティーゲームであり気軽に遊べるというのを第一に考えたいので対戦型をおすすめします。
あと協力型は自分が作れそうにない
あと対戦型の方がゲームバランス調整しやすいです。各プレイヤーが同じ条件で対戦するのでバランスが取りやすいです。しかも対戦型だと熱中したときにリアルファイトが出来るのであの日味わえなかった青春を味わえますよ!!
このようにリアルファイトと検索すると楽しそうな決闘者がたくさん出てきます。青春だ。
次に、どういうのを中心としたゲームかを軽くでいいので考えておきましょう。
心理戦っぽくしたいのか、すごろくみたいなのにしたいのか、って感じですね。
後述しますが○○(既存のアナログゲーム)っぽいゲームにしたいっていうのが少しだけでいいのであると
ゲームの全体的なイメージを構築しやすいのでお勧めです。
-
テーマを決めましょう
こっち先にしろよ!という意見がありそうですが、順番はまあ多少はね?
テーマは日常や世界を見てふと思いつきましょう。ひどいなげやりですが、アナログゲームですしそんな凝ったシナリオはいりません。適当でいいです。(協力型は必要かも)
任意のタイミングで後付けでシナリオつけてもいいです。だから順番はまあ多少はね?
-
ゲームシステムを考えよう
結論から先に言うと、既存のゲームをパクりましょう。割と本気です。
ただ、もちろん丸パクリではなく、2つ以上のゲームを組み合わせてパクりましょう。
そうすると結構パクリをカモフラージュできます。一から考えるのは厳しいので仕方ないね♂
でも実際この方法で作ってみると案外別物になるので大丈夫です。
万が一テストプレイしたときにプレイヤーから「これ○○のもろパクリじゃん!」みたいなことを言われてしまった場合のみ調整しましょう。
バレなきゃ犯罪じゃないんですよ
-
想定プレイ時間を考えよう
気軽にやれるものの方が個人的には好きです。
60分を超えるとちょっと気軽にはみんなに紹介できないかな・・・・というイメージなので
60分を切るように作りたいですね。まあそこは個人の自由なんですけど今回はパーティーゲームということなのでお手軽感は重視したいところです。
あとはルールを簡単にしたいですね。
ゲームの説明に20分以上かかるゲームははっきりいって私は説明だけで疲れてしまうのでお手軽感を出すためにもルールは比較的シンプルにしたいところです。
あとゲームに使うアイテムが多いと片づけ等がめんどかったり、物の管理が大変だったりするのでこれもできるだけ少なくしたいところですね。(3つ以下が理想?)
ただこれについては自分が個人的にアナログゲームに対して抱いている美学であるというだけなので鉞は覚悟してます。
-
ゲームバランスを調整しましょう
難しそうと思う方もいるとは思いますが、実際そんなことはありません。
なぜなら、先程も言いましたが、各プレイヤーが同じ条件で対戦するので不平等性がないからです。
だから難しいことは考えずに適当に考えてあとはテストプレイで調整しましょう。
ただ、一つだけ注意しなければならないことがあります。
そのゲームで勝つために求められる運と実力の割合です。
ここで個人的な理想なのですが
・初心者でも経験者にそこそこ勝てる
・負けた際に自分の実力の部分で落ち度が存在する(100%運のせいで負けたという状況はあまり作りたくない)
この二つを満たすように設定できるといいかなと考えてます。
で、具体的な数値的な比なのですがちょっと既存のゲーム(アナログゲームに限らない)を例に出して考えましょう。
運:実力=1:9程度
囲碁
将棋
格ゲー
運:実力=3:7
ぷよぷよ
マリオカート
ポケモン(対戦)
運:実力=5:5程度
マリオパーティー
運:実力=7:3程度
麻雀
運:実力=9:1。
じゃんけん。すごろく(特殊なルールなし)。
ざっと個人的な感覚で並べてみましたがいかがでしょうか。
(この比はおかしいだろ、みたいな鉞が飛んできそうですが)
そして上の2つの条件とこの例を比較すると
運:実力=7:3がいい感じになりそうじゃありませんか?
つまり、麻雀は神ゲーってことですね。
実際、運の比率が高ければ高いほど
多人数向けのゲームになっていることが分かると思います。
運ゲーの方が基本的には万人向けってことですね。
(逆に言えば2人用の対戦ゲームを作る場合は、実力重視)
あとは補足ですがゲームの後半で負けそうになってもある程度挽回できるような救済システムもあると後半のつまらなさが減ると思います。
-
テストプレイをしましょう
ルールが確立したら、テストプレイをバンバンしましょう!
ある意味協力者を必要とするのでこ↑こ↓が一番大変かもしれません。
ゲームが短すぎたらゴールを遠くするなり
壊れ要素があったらそこをナーフ(弱体化)したりしましょう!!
テストプレイを通して
自分がやってみて楽しいと感じるところまできたら神ゲーの完成です、やったね!!
実践編
ここまで約3000文字痛い自分語りをしてきましたが、
抽象的すぎて実感湧かんわ!!
ってなると思うので参考までに
現在traP内でゲームプランナー担当として鋭意制作中の「†課金王者† ガチャキング」の場合はどのようにできたのかを話していきます。
ガチャキングのルールを一応ここに記載しますが、
長いし大変ですので、FGOのガチャ画面があるあたりまで飛ばしてください。
ルール
勝利条件
・スキルカードの使用(夜行動)
・ジャンルを決めよう!
まず作ろうと思ったきっかけなんですが、
traP内でみんなで遊べるゲームが欲しいなと思いまして。
部室がなく、みんなで遊ぶということがあまり出来てないと思ったのでこのゲームがきっかけにオンライン上でもいいから遊べればいいかな、と。
(God field(※1)みたいなやつ作りたかった。)
というわけで多人数向け(~6人くらい?)のゲームにすることにしました。
次に、どういったゲームにするかなんですが、
「操り人形(※1)」みたいな心理戦のゲームがしたかったので
心理戦を用いたゲームにしようと考えました。
-
テーマを決めましょう!
ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
FGOのガチャ引くの楽しいいいいいいい!!!
(ダメみたいですね)
課金してええええええええええ!!!!(我慢しました)
そうだ!!
ガチャを引くことを目的としたゲームにするか!!!
(ソシャゲに対する皮肉でもある)
おわり
-
ゲームシステムを考えよう!
根幹のシステムを考えます。
先ほどテーマを考えたのでそこから逆算します。
ガチャを多く引いた人の勝ち
↓ガチャを引くためには?
石が必要(秘宝石の実装)
↓石を手に入れるためには?
課金orクエストの報酬
↓金を手に入れるには? クエストの内容は?
バイトで金を稼ぐ、クエストで心理戦を絡める
(金の要素を作ってしまうと要素の個数が増えすぎる+クエストとの差別化を考えて
バイトをしたら即ガチャが引ける仕様にした)
↓次に運要素欲しいな?「操り人形(※2)」のように相手を妨害したいな?
スキルカードの導入(ある程度運で逆転したりできるように効果は強めにしました。
貧弱にしても使われないで終わられそうですし。)
ここまで案が上がると全体像として組めてきて、
ターン制行動で各自クエストクリアのためのステータス上げ(要素を少なくするために攻撃守備などのステータスは設けずにレベルだけで管理することにしました。)やスキルカードを引いたりガチャを引いたりクエストに行く
という感じのゲームにしようと考えました。
次に中身を深めましょう。
例えばクエストの内容ですね。
先ほど心理戦を使ったゲームにしたいと考えていたのでここで導入します。
さて、どのような心理戦にしましょう。
ここでばんと思いつけばいいのですが、
思いつかないのでぱくります!
自分の知ってる心理戦ゲームで面白かったのが、「レジスタンス(※3)」というゲームなので、そこをぱくります。
「レジスタンス」もクエストを成功させるのが目的のゲームなので完全に一致です。
(ルール的には正義側と悪側に分かれ正義側はクエストの成功、悪側は失敗を目指します。正義側は周りの人が悪かどうか分かりません。人狼みたいな感じですね。)
クエストに行く人を話し合いで決め行った人は成功と失敗のどちらかの札を伏せて出します。その中に失敗が1枚でもあれば失敗)
このクエストの成功判定の部分をパクリました。
失敗が一枚でもあれば失敗です。
ただ、このゲームはチーム戦ではないので
失敗が1人のみだった場合失敗を出した人がめっちゃアドバンテージを得られるようにし、
失敗がダブったら失敗を出した人が損をするようにしました。
結果的には囚人のジレンマみたいな感じになりましたね。
ここまで来るとゲームとして一応は遊べるようになったのではないでしょうか。
遊べるようになったら、やることは一つ。
実際に遊びましょう!
-
テストプレイ
友達を誘い(最難関)ばんばんテストプレイ。
バランスを調整しましょう!
1回目のテストプレイ。
バイトが強すぎる。訴訟。
当初勝利条件が30点だったのを40点にしました。
(クエストで石を稼ぐ作戦は後半の方が強いため、
これをすることによって相対的にバイトの弱体化をしました。)
2回目のテストプレイ。
スキルカードがあまり引けない。訴訟。
↓
夜は当初スキルカードを引けなかったが引けるようにした。
これで全員が存分にスキルカードを使えるように!!
(スキルカードを使うか使わないかしかできなかった。)
3回目のテストプレイ。
バイト(の効果を強化するスキルカード)が強すぎる。
↓
バイト関連のスキルカードを弱体化。(発動にコストがいるようになった)
4回目のテストプレイ。
クエストに何かもう一つ要素がほしい。
今度はバイトが弱すぎる。
一部のスキルカードが弱い。
二人でクエストに行った際一人が裏切りを出してしまうと
もう一人はどうあがいても損しかない、訴訟。
↓
一日のスタート時にイベントを実装。
バイトの弱体化をもとに戻す。
一部のスキルカードを強化し、バイトのメタカードを増やす。
便乗のシステムを追加。
このようにテストプレイをすることによって
ゲームバランスを改善することが出来ました。
くぅ~疲れましたw
これにて完成です!!
- 宣伝しよう
最後にゲームをプレイしてくれる人を増やすために宣伝をしましょう。
ってことで「†課金王者†ガチャキング」鋭意製作中です!お楽しみに!(宣伝)
ブラウザゲーとして出す予定です!!
こうやってゲームを形として出すことができたのも
テストプレイをして頂いた友人、プロジェクトガチャキングのメンバー方のおかげです。
(ちなみにタイトル発案も友人だったりする)
本当に感謝しかないです。。。
ありがとうございます!!
- 参考ゲーム
※1 god field
基本運ゲーだがめっちゃはまる。面白い。
※2 操り人形
https://www.amazon.co.jp/アークライト-あやつり人形-完全日本語版/dp/B00318BJL2
戦略を組んだり相手の動きを読むのが楽しい。面白い。
※3 レジスタンス:アヴァロン
人狼に近いゲームだが、犠牲者が出ないため全員で最後まで遊べる。面白い。
終わりに
まあこの記事のまとめとして、伝えたいこと(これだけでいいんで覚えて)としては、
・クリスマスの絵を描いてくれるTwitterの神絵師さん最高~~~
フォローしてRTでシェアしよう!!!!
追記
余裕ぶっこいてたらAdc落としかけましたね・・・危ない。。。
というかみんな落とさなすぎでしょ。やばい。
いよいよ明日が最後となります。
明日のtraP Advent Calendar 2016はkazさん 、KNJ さん、Souring さんの3名がお送りいたします。うわぁ、ラス殺しですね。お楽しみに!