feature image

2020年5月10日 | ブログ記事

ブルーン対モンキーの壮大な冒険【新歓ブログリレー2020 63日目】

この記事は新歓ブログリレー2020 63日目の記事です。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。まだ春休みの雰囲気が抜けてない人もいるのではないでしょうか。

そういう人のためにゲームを紹介します。

Bloons TD 6

ジャンル:タワーディフェンス

値段:1000円(セール時100円)

ブルーンズTD6は典型的なタワーディフェンスです。モンキーたちを配置して迫りくるブルーンが侵入してくるのを防ぎましょう。

他のタワーディフェンスと違う点はいくつかあります。

まず、ヒーローという特殊なユニットを一台配置できます。ヒーローはウェーブを進むごとにレベルアップしていき、ブルーンを割る力が上がったり、特殊なアビリティを使えたりするようになります。ヒーローはいくつかの種類があります。

おすすめはストライカー・ジョーンズです。強いので。

次の特徴はモンキーたちが3Dになってもっとかわいくなったことです。

前作のような真上から見たような絵ではなく、モンキーの後ろ姿を見ることができます。

前作のモンキー。これがただ回転するだけだった。

3つ目はモンキーの種類がたくさんあることです。22種類のモンキーとそれぞれのモンキーに3種類のアップグレードパスがあります。

パスは同時に二つまでしかアップグレードできません。

22種類のモンキーからは多くの戦略を見出すことができます。上のようにアイスモンキーを置くとブルーンを一時停止はできますが、他のモンキーはダメージを与えることができません。そこで爆弾シューターを置いて凍結ブルーンを爆発させるよさそうですね。

これで凍結ブルーンを割ることができます。

凍結を無効にする白ブルーンや爆発を無効にする黒ブルーン、両方兼ね備えた縞ブルーンなどが出てくるため、色々な戦略を考える必要があります。

爆発か魔法ではないと割れない鉛ブルーン
カモフラージュ属性が付くと迷彩探知能力がないモンキーは攻撃できません。
ラウンドが進むと飛行船も…

4つ目は日本語化されているところです。ジャパンのモンキーでも安心してプレイできます。一部日本語訳が変ですが…

他にも日本語として意味は分かるけど、自然ではないなというのが多々あります。まあ日本語がされているだけマシととらえましょう。
というかそんなに難しい英語を使ったゲームではないので英語でやってもよさそう

ブルーンの術と忍者大師範

まとめ

いかがでしたか?セール時は90%offで100円になるので買ってみても損はないはずです。大ヒットのタワーディフェンスゲームを体感してみましょう。

スチームへのリンク

違った楽しみ方

このゲームにはcoopモードがあります。ヒーローモンキーが人数分配置できるので、ソロよりは幾分か簡単になります。

違った楽しみ方というのは、このcoopモードを真面目にやらないことです。

4人でやるとほぼ確実に負けないので、逆に負ける戦略をすると面白いです。(あんまりひどいと退出されるので節度を持って!)

どうしてモンキーが迫りくるブルーンをダーツで割るのか?誰も気にしてはいけません……

明日は@Imperiさんの記事です。お楽しみに。

Komichi icon
この記事を書いた人
Komichi

え、行きたい、エンカして宴会してええんかい!

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年9月3日
タイピング&アクション『TypeTheCode』作りました
wal icon wal
2023年4月25日
15時間でゲームを作った #Oxygenator
Komichi icon Komichi
2022年9月16日
5日でゲームを作った #tararira
Komichi icon Komichi
2021年4月2日
DXライブラリで重力パズルゲームを作る
Macky1_2 icon Macky1_2
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記