2019年4月10日 | ブログ記事

Flythm

Poly

新歓ブログリレー外から失礼します、Polyです。
traPのプロジェクトとして2年ほど制作していたゲーム「Flythm」が、ついにこの度リリースとなりましたので、ブログに投稿させていただきます。

Play Now !

Flythmとは?

Flythmは、PCブラウザでできるキーボードとマウスを使って遊ぶ新感覚の音ゲーです。以下のURLにアクセスするだけで遊べます。
URL: flythm.trap.games

操作方法

操作にはキーボードとマウスを使います。左手をキーボードに置き、薬指をSキー、中指をDキー、人差し指をFキー、親指をスペースキーに置きます。そして、右手でマウスを操作します。
以下は操作のチュートリアル動画となります。

注意点ですが、使用するキーが他のゲームではあまり使われない組み合わせであるSDFとなっています。ホームポジションというキーボードの基本的な手の置き方がこの置き方となっているので、この割り当てを採用しました。また、マウス操作ではクリックは使いません。マウスを動かすだけの操作ですので注意してください。

推奨環境

推奨環境は以下の通りとなっています。

各画面の説明

音ゲー等に慣れていない方にはわかりにくい部分もあると思うので、各画面の説明を記しておきます。

タイトル画面

そのままです。ログインやアカウント登録をすることができます。アカウントを登録せず、ゲストログインでゲームをプレイすることもできますが、スコアやオプションは保存されません。
titlelogin

選曲画面

曲を選ぶ画面です。曲と難易度を選んでゲームをプレイすることができます。その他にも、オプションを変更したり、マッチングすることができます。
select
各部説明

曲詳細画面

More Infoボタンをクリックしたときに出てくる画面です。曲に関する詳細な情報を確認することができます。
moreinfo

オプション画面

Optionボタンをクリックしたときに出てくる画面です。ハイスピードなどのオプションを変更することができます。また、遊び方やクレジットを確認することもできます。
option
わかりにくいオプションを一部解説

マルチ

Multiをクリックしたときに出てくる画面です。友達とマッチングして遊ぶことができます。部屋作成で新しくマッチング部屋を作成できる他、既存の部屋に入ることもできます。
multi
部屋に入るとチャットなどでコミュニケーションを取りながら、同じ譜面を遊んでスコアを競うことができます。
room

ゲーム画面

ゲームをプレイするときの画面です。
game
各部説明

リザルト画面

ゲームの結果を表示する画面です。Tキーを押すとツイートすることができます。
result
各部説明

今後について

今後は機能追加やバグ修正を行いながら、楽曲を追加していこうと思います。また、ジャケットがとても足りていない状態なので、こちらも補っていきたいです。

おわりに

プロジェクトメンバーがハマってしまうほど楽しいゲームになったので、ぜひ遊んでみてください。
Play Now !
音ゲーをやったことない人でも遊べるように設計したつもりですが、それでもわからないことは多いと思います。また、リリースしたばかりで不便な点やバグも多いと思います。Twitterアカウントがありますので、質問やご意見などがあれば気兼ねなくお寄せください。

この記事を書いた人
Poly

数学してないけど数学科です。お絵かきとプログラミングができるようになりたいです。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2019年7月2日
新感覚パズルゲーム『ぱぱぷ!』公開!
masutech16
2019年5月16日
Party Kingdom
Double_oxygeN
2018年12月17日
ハッカソン2018Winter参加記 - チームSeek Tracks -
Saltn
2018年12月5日
ハッカソン2018Winter参加記 - チームFoRd「WFF」 -
Facish
2018年6月12日
ハッカソン2018参加記 – チームFeSt「かえるます」 –
eiya
2018年1月5日
Inverse
Saltn

活動の紹介

カテゴリ

タグ