2018年12月20日 | ブログ記事

トレーディングカードゲームを始めるなら【アドベントカレンダー2018 57日目】

wagna

こんにちは。wagnaです。
トレーディングカードゲーム(TCG)が好きなので、簡単な紹介をします。

TCGは新規参入に優しい

何年も前からプレイしてる人ほど持ってるカードが多くて詳しいし強いんじゃないの?そんな不安を解消するべく作られたルールがあります。それが スタンダードというレギュレーションです。これは簡潔に言うと、最近発売されたカードしか使えなくなるルールです。つまりタイミングよく始めれば知識のディスアドバンテージなしでプレイができます。

主要な種類と特色

ここからは主要なタイトルについて簡単に紹介します。TCGの概要や基本的な用語についてはWikipediaのTCGのページをご覧ください。(デッキとは、各プレイヤーがコレクションしたカードの中から、自由に、あるいはルールに則して組み合わせたカードの束のことです。)

cardimage-1

035431_P_GAOGAENGX-2

bd_w47_p01-2

LO-1381-K

vtd01_004

ws009456

遊戯王デュエルマスターズについてまたの機会に...。

カードショップに行こう

基本的に身の回りには対戦相手はいません(体験談)。なので対戦するにはカードショップに行くしかないです。対戦をすることで自分のデッキの改善点やバランスの良いカードの配分(モンスターカードや魔法カード、同一のカードを何枚ずつ入れるか)が見えてきます。当たり前ですがショップにはカードと関連グッズが売っています。カードはパックや構築済みデッキの他にも、一枚ずつで売られており、デッキのパーツをそろえるときにとても便利です。関連グッズは特にスリーブを買いましょう。スリーブはカードを保護する以外にも、カードにキズなどの印を付けるなどのいかさま行為を防ぐ目的もあります。大会によってはスリーブの着用が義務化されているので、買っておきましょう。

ショップ大会に参加しよう

カードショップでは公式・非公式を問わず様々なタイトルの大会が毎週開かれています。無料~500円程の参加費を払えばだれでも参加できるので積極的に参加しましょう。ショップによっては、貸し出し用のデッキで参加できる大会があるので、始めたいけど購入をためらっている方はぜひ試してみてください!

終わりに

お金の問題ですが、プレイするタイトルを絞って、欲しいカードと要らないカードの区別をしっかりしてショップで売買すれば、無理なく続けられると思います。ルールを守って楽しくデュエル!

明日のアドベントカレンダーはUedaiさんです!お楽しみに!!

この記事を書いた人
wagna

TCGをやるお金が欲しい

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年12月25日
コミックマーケット95に参加します!
Yosotsu
2018年12月24日
DubstepDance
Sigma1023
2018年12月24日
冬っぽい曲
e-suke
2018年12月23日
素数のアレコレつめあわせ
youjo_tape
2018年12月23日
LogicProXでのサラウンド設定,オーケストラ用テンプレ作成,その他の小ネタ
SolunaEureka
2018年12月23日
線形解読法
nari

活動の紹介

カテゴリ

タグ