feature image

2018年12月16日 | ブログ記事

2018年のクッキー職人が知っておくべきこと

これはtraP AdventCalendar 12月16日の記事です。

こんにちは。皆さん🍪はお好きですか?
クッキーといえばCookie Clickerですね。v1時代のCookie Clickerをプレイしたことのある人も一定数いるとは思いますが、今日のCookie Clicker環境はかつてのものから大きく変わっています。
今回は2018年現在のモダンなCookie Clickerについて皆さんにお伝えしようと思います。久々に復帰する職人向けの記事なので、現役バリバリの人は笑って読んでほしいです。

なお、v1以前から存在する要素については詳しく説明しないのでwikiとか見てください。

Ascension

Ascending-1
Cookie Clickerは輪廻転成の輪の中でクッキーを焼き続けるゲームです。Ascensionは、その中核と言えるでしょう。

シンプルにまとめるなら、「つよくてニューゲーム」システムと言えます。
いくつか特徴的な用語があるので簡単にまとめておきます。

上記の説明でなんとなくイメージがつくかと思いますが、Ascendを繰り返してPLを上げ、もらったHCでPrestige upgradeを購入して……を繰り返していきます。

実際にAscendする流れを見てみましょう。

Legacy_button
クッキーを焼いていくと、右上の「Legacy」というボタンのゲージが溜まっていきます。これがいっぱいになるとAscend時に上昇するPLが1増え、HCが1枚もらえます。左の数字が現周回終了時に上昇するPLです。
いい頃合いかな、と思ったところで「Legacy」ボタンを押します。
Legacy_warning

本当にAscendしますか?
進捗は爆破されて1から始めることになります
すべてのクッキーはPrestige levelとHeavenly chipsに変換されます
獲得した実績、Sugar lump、Buildingのレベルは引き継がれます

と言われるので、Yes!を押すと

Ascend

クッキーが割れて、昇天します。
昇天するとセクションの最初の画像の様な画面になるので、稼いだHCを使って好きなPrestige upgradeを購入しましょう。「REINCARNATE」[1]ボタンで次の周回を再開できます。

永久アプグレ「Legacy」購入以降、このようなアプグレが出現します。
Heavenly_chip_v15
このような周りに青いオーラを纏ったアプグレがいくつかあるのですが、これを買っていくことでHeavenly chipsの効果を開放していけるようになります。最後まで開放するとHC1枚あたり1%のCpS上昇効果があります。

Ascendの流れは以上のようになります。ガンガンクッキーを捧げてガンガンクッキーを焼いていきましょう。

Prestige upgrade

ゲームの序盤(未Ascend〜10回目ぐらい)ではPrestige upgradeの購入が目的になりますが、これが物によってはとんでもなく強い効果を持っています。
そこで、序盤でぜひとも買っておきたいPrestige upgradeをいくつか見てみましょう。

Legacy (1)

Legacy
Prestige Upgradeはスキルツリー式になっていますが、これはすべてのPrestige Upgradeの基盤となるPrestige Upgradeです。
これがないと始まらない。

Permanent Upgrade Slot Ⅰ ~ Ⅴ (100~)

I
名前から察せますが、なんと次回周回にアプグレを一つ持ち越す事ができます。
最高金額のアプグレや猫[2]を持ち込んで負担を軽減したり、指アプグレ[3]を持ち込んで爆速でクッキーを得たりできますね!

ゴールデンクッキー強化系 (7~)

Heavenly_luck
ゴールデンクッキーの出現頻度・出現時間・効果時間の強化ができます。

Persistent memory (500)

Flask_Blueberrylium_v15
ビンゴセンターの研究時間 (Grandmapocalypse関連のアプグレアンロック時間)が30分から3分になります。虫を育てるなら必須。

Twin Gates of Transcendence (1)

Twin_Gates_of_Transcendence
ゲームを閉じてる間も少しクッキーを焼いてくれます。具体的には1時間まではCpSの5%、1時間経過後はその1/10。
これだけだと大したことありませんが、この先に存在するPrestige upgradeを購入していくことで「128時間」「CpSの75%」まで強化できます。これもう起動する必要なくない?

How to bake your dragon (9)

How_to_bake_your_dragon
これはいったい……?(次セクションにつづく)

Dragon Training

Cookie Clickerは今や、育成ゲームとしての顔を持っています。Dragon Trainingでは、クッキーを使ってあなただけのドラゴン[4]を育成することができます。

クッキードラゴンとは

Prestige upgrade「How to bake your dragon」を購入すると、通常アプグレ「A crumbly egg」が開放されます。これを買うと画面右下に「ドラゴンの卵」が出現します。
dragon
この卵に指定数のクッキーを捧げることで、ドラゴンが孵化します。
成長したドラゴンに所有しているBuildingを捧げることで、ドラゴンはオーラを習得します。
このオーラは様々な有用な効果を持っていて、「もっとも上位の施設1つ」を捧げることでドラゴンにオーラを装着できます。

Dragon Aura

ドラゴンのオーラはいくつか種類がありますが、有用なものと使い所をいくつか紹介したいと思います。

Breath of Milk

(孵化で解放)
実績に応じたCpS倍率効果が上昇します。単純にCpSがぐっと上がる。

Dragon Flight

(Spaceship×100で解放)
Golden Cookieクリック時、確率で「Dragon Flight」が発動するようになります。
Dragon Flightはクリックで得られるクッキーが1,111倍になるバフです。これに更にFrenzyなどがかかると1クリックで7,777倍のクッキーが入ってくるので、一気に大量のクッキーを狙えます。

Radient Appatite

(Prism×100で解放)
CpSが2倍になります。シンプルに強い。

Dragon's Fortune

(Chancemaker×100で解放)
画面に出ているGolden Cookie1枚ごとにCpSが+123%されます。後述のGrimoreでGolden Cookieを召喚するとバフに大量の倍率を重ねることができて美味しいです。

Secondary Aura

(全施設×50→全施設×200で解放)
これ自体はオーラではありませんが、ドラゴンが最終形態まで成長するとオーラを2個つけられるようになります。これでRadient Appatiteをいつでもつけていられます。

Sugar lump

転生を繰り返しクッキーを焼き続けると、砂糖の塊が出現します。何言ってるのかわからないと思いますが、一言で言うとプレイ時間に応じた特典制度です。

一度Ascendすると、施設の並んでいる真ん中の列の上の方にSugar lumpが24時間に1つ[5]のペースで溜まっていきます。
Sugar lumpの基本的な使い道は、施設のレベルアップです。施設レベルを1つあげると、その施設による生産が恒久的に1%上昇します。これはAscendによるリセットの対象外なので、周回で引き継いでいけます。また、いくつかの施設はレベル1以上にすることでMinigameが解放されます。

付随的な効果として、Prestige upgrade「Sugar baking」を購入していると、Sugar lump 100個までに1つあたり1%のCpS上昇効果があります。

Garden

Farmレベル1以上で解放される、作物を植えて交配させるゲームです。
Minigameの中でも相当なポテンシャルを秘めたゲームなので、詳しくは後ほど。

Pantheon

pantheon
Templeレベル1以上で解放されるミニゲームです。ちなみにPantheonは、「あらゆる神を祀る神殿」という意味の言葉です。時間経過/Sugar lump使用でたまる「worship」を使ってスロットに精霊を祀ることで、様々な効果を発揮できます。
どの精霊の効果もメリットとデメリットを併せ持つので、状況に応じて差し替えていきましょう。

Grimore

grimore
Wizard Towerレベル1以上で解放されるミニゲームです。魔力を消費して魔法を唱えることで、一時的に様々な効果を発動できます。
魔法は一定確率で失敗し、逆効果が発生してしまいます。
そのままで強力な効果もありますが、個人的に強いと思っている使い方は他バフのブーストです。例えばDragon Trainingの所でも触れましたが、「Dragon’s Fortune」と「Force the hand of fate」の重ね合わせはとても強力です。オーラ「Dragon’s Fortune」は画面上のGolden Cookie1枚につきCpSを123%増加させます。つまり、GCが画面上に枚あるとCpSが倍になります。一方魔法「Force the hand of fate」を使うとGCを1枚召喚することができます。
これらと、魔力はSugar lumpで回復できることを合わせると、好きなタイミングでCpSに約5倍のブーストをかけられることになります。Elder Frenzyあたりに重ねがけするとカジュアルにCpS 3,330倍を作り出せますね。

Garden

garden
モダンCookie Clickerでは、もはや施設による生産など微々たるものに過ぎません。Gardenのポテンシャルを真に発揮すれば、通常生産など目ではないぐらい大量のクッキーを焼くことができます。

Gardenとは

Gardenは、作物を栽培していろいろな効果を得るゲームです。作物にはCpS上昇などの効果がそれぞれ決まっていて、それらをうまく組み合わせることで有利な状況を作り出すミニゲームです。
クッキーを使って畑に作物を植え、成長させることで効果を発揮させたり、作物同士の交配を行うことができます。
Farmのレベルを上げるほど畑は広くなっていき、レベル9で最大の36マスになります。

作物の一生

lifespan
作物にはbud, sprout, bloom, matureという4つの成長段階があり、どの程度のスピードで進むかは作物ごとに決まっています。また、成長が進むごとに作物の効果は強くなり、budの時点で10%しか発揮されていない効果がmatureまで進むと100%まで効果が出ます。

また、作物がmatureのとき、繁殖・交配が行われます。空白の畑のマスのうち、matureな作物が特定の数隣接している場合、確率で交配された作物が生えます。

土壌/便利ツール

畑の下で、どの土壌を使うかが選択できます。作物の成長スピードはtick数で決まりますが、土壌は個別に1tickあたりの時間と、特殊効果が決まっています。例えば、交配時の変異確率が上がったり、雑草が生えてこないといったものです。
また、便利ツールとして、種子リストの上の部分から一括収穫と畑の凍結ができます。畑を凍結するとtickが進まなくなり、作物の効果が無効になります。

ヤバい作物

とまあ、ここまでだけだと頑張って交配して効果を得るゲームかな、と思うわけですが、Gardenのポテンシャルはそれだけにとどまりません。

Queenbeet
Queenbeet(QB)というヤバい作物があります。この作物を植えるコストはCpS1.5時間分のクッキーで、効果は「手持ちクッキーの4%を上限として、収穫時にCpS1時間分のクッキーを得る」です。
これだけだと損に見えるかもしれませんが、この「CpS1時間分のクッキー」はバフの効果をすべて含めたCpSです。つまり、例えばElder Frenzyの付いた状態で収穫すると、666時間分のクッキーをもらえるということです。
十分なクッキーを持っている状態で、Frenzy + Elder Frenzyをかけた上で36個のQBを収穫すると、なんと時間分のクッキーを得ることができます。これはおおよそ20年分のクッキーにあたります。意味がわからないですね。

おわりに

ここまでモダンCookie Clickerについての簡単な解説をしてきましたが、いかがでしょうか。
簡単のために説明を省略した要素もありますが、これでいっぱいクッキーが焼けることでしょう。

santa
また、現在Cookie Clickerはクリスマスシーズンです。特定のアプグレを購入することで(何故か試験管の中にいる)サンタを育成することができるようになるので、ぜひぜひプレイしてみてください。

明日のAdvent CalendarはAltlandさんとnaoさんです。

Happy Baking!


  1. Legacyの恩恵を受けずに開始する、Born Againというモードもあります ↩︎

  2. 実績数によるCpS上昇効果がありますが、結構お高いので持ち込むと嬉しいのです ↩︎

  3. 例えばSextillion fingersだとCursor以外の施設数の50,000倍のクッキーを1クリックでもらえるので、序盤が一気に早く進みます ↩︎

  4. 戦況に応じてスキルを変えられるという意味で ↩︎

  5. この時間を短縮できるPrestige upgradeもあります。 ↩︎

spa icon
この記事を書いた人
spa

デザインとかがすき

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】 feature image
2018年11月3日
ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】
Azon icon Azon
2018年12月23日
LogicProXでのサラウンド設定,オーケストラ用テンプレ作成,その他の小ネタ
SolunaEureka icon SolunaEureka
2018年12月16日
ICPCアジア地区横浜大会参加記【アドベントカレンダー2018 52日目】
eiya icon eiya
2018年11月30日
Flutterでスマホアプリを作ってみ(た | よう)【アドベントカレンダー2018 37日目】
Fourmsushi icon Fourmsushi
2018年12月23日
線形解読法
nari icon nari
2018年12月3日
ハル研究所プログラミングコンテスト 2018に参加しました[アドベントカレンダー2018 40日目]
ninja icon ninja
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記