東京工業大学
デジタル創作同好会

2016年5月28日 | メンバーブログ

ハッカソン参加記 – メロディラインに乗って(笑) –

dermas

日付は次のハッカソンの日に変わりましたがまだ行われていないのでセーフ!

5/15(日)ハッカソンの報告です。

はい。チームカルメンではHSPを使って音ゲーに挑戦しました。

リ○ム天国+太○の達人を基本に、「車窓」をテーマに加えました。え?遊び?知らんな

車窓から見える風景が、遠くほど遅く流れ、近くほど速く流れることをモチーフにノーツ(音符)の流れてくる速度を手前と奥で変化させました。

車窓感がない?時間と技術がなかったんだよ!

あと、リズム○国の「ゲーム内に数字を表示させない」も重要視し、徹底的に車窓の風景の中のお話、というのを目指しました。

操作方法は流れてくるノーツの中心が画面左のほうにある半透明のバーに来たところで矢印キーを押すだけ。下段(花)は←、中段(家)は↓、上段(山)は→。

実行ファイルを起動するたびに音楽の導入時間が変わるので、序盤で「ダメみたいですね…」と思ったら一回消して、5秒待って再起動してください。

と、言ってもゲームのアップの仕方が分からないんですが…メディアを追加ではセキュリティから実行ファイルが弾かれました。

とりあえずテスト終了後にでもまた聞くことにいたしましょう。

[担当]

dermas:プログラマ

Kato_Kaoru:グラフィック

nao:譜面作成

Shinji_Tumala:warcraftでの作成・テストプレイ

この記事を書いた人
dermas

四六時中様々なゲームをしています。 ステージ作りの自信があります。 音ゲー制作経験アリ

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年8月5日
HackU東工大2017参加記 -Asutech-
nagatech
2017年7月27日
HackU東工大2017参加記 チーム工学院
to-hutohu
2017年7月24日
HackU東工大2017参加記 -:clapping_hands:-
ninja

活動の紹介

カテゴリ

タグ