この記事はtraP Advent Calender 2018 19日目の記事です。
初投稿になります。まにゃとです。
今回はプログラミングを始めるにあたって挫折しにくいと思われるProgate(プロゲート)というオンラインプログラミングサービスを紹介したいと思います。
以下の記事内でProgateの有料プランがtraP部員なら無料で使えることになりました!
とありますが2020年現在は契約を継続していないため有料プランを使用することはできません。ご了承ください。
そもそもProgateとは
企業のホームページに書いてあることをいくつかまとめてみます
- プログラミングのオンライン学習サービス
- 初心者でも挫折せずに学べるサービスを追求
- ユーザー登録者数550000 企業登録者数700 学校登録者数80
- 無料版は17レッスン 有料版は68レッスンあり、月額980円(税込)
学べるプログラミング言語一覧
- HTML&CSS
- JavaScript
- jQuery
- Ruby
- Ruby on rails5
- PHP
- Java
- Python
- Swift
- Command Line
- Git
- SQL
- Sass
- Go
なぜProgateに至ったか
僕は大学に入って初めてプログラミングの勉強を始めたのですが本を読んでも「クラス」や「インスタンス」というものがあまり理解できず、つまってしまいました。そんな時、Progateの有料プランがtraP部員なら無料で使えることになりました!(すごい!!!!!!)これはやるしかないと思い、いろいろな言語に手を出してみました。
どんなサービスなのか
ここでは画像を使ってもう少し詳しく説明していきます。(企業で用意されたプレスキットを使用しています)
何も知らないのにいきなりコードを書けるわけがないので上のような説明のスライドが用意されています。
次にコードを書いていきます。右半分以上を占める黒いエディタと呼ばれる部分にコードを書いていきます。エディタの左横には指示があって、スライドと指示を見ながら指示に当てはまるコードを書きます。
右下の緑のボタンでコードが正しいかの判定を行い正しかったら次に進みます。
そしてレッスンをクリアすると・・・
おめでとうございます!!!!
レッスンクリアです!!
あとがき
有料プランでは「クラス」や「インスタンス」についてのスライドもあり理解を進めることができました。
レッスンはとても初心者に優しく作られており、プログラミングを始めるには最適なサービスであると感じました。
ただ、あくまで基礎が学びやすいのであって応用に関してはそこまで詳しくありません。基本文法をすでに知っている人には必要ないのかなと感じました。
やりたいことが見つかったら他のサービスや本に手をだして自分で道を開いていくのが必要なように感じました。
ともあれ、基礎を学ぶには最適です。この記事を見て無料版だけでもいいので挑戦してくれる人がいたらうれしいです。
明日はTaroさんの記事です。お楽しみに!