この記事は新歓ブログリレー3/12の記事です。
導入
こんにちは。hukuda222です。新入生の方はご入学おめでとうございます。
はい、今回お話ししますのは有意義な休日の過ごし方です。おそらく新入生の皆様におかれましては、合格発表を終えて受験が終わった心地よい開放感と共にのんびりとした休日を送られているかと思います。
私の体験談から申し上げますと、合格発表翌日くらいの特にやることのなくダラダラ過ごす一日が入学式までずっと続きます。(※個人差があります)
まぁ、それはそれでいいのですが大学というのは休暇中は案外暇なものです。
やるべきことや、やることというのは探せば無限にあるのですが、やらなくてもなんとかなったりするのでずっとダラダラできてしまいます。
ひどい場合ですと、起床時間が午後になったり、一日の大半をベッドの上で過ごすようになります。そんなわけでダラけた休日を脱却する……のは難しいので、せめて何かやる気になった時にやったら良さそうなことを紹介します。
ここでの「有意義」というのは、その日が終わって寝る時に
「あー、なんか今日は充実してた気がするー」
と思えれば良いくらいのゆるい基準です。
バイトに応募してみる
アルバイトするとお金がもらえるので、無為ではない休日が手軽に実現できます(お金がもらえる以上の価値を見いだせるかは個人差があります) 無難なバイト探しとしては以下のページで紹介されているサイトを使うのがおすすめです。
東工大生のみを募集している上におそらく一定の基準の元登録されている求人ですので、他のサイトだと稀によくある
「求人に応募送ったけど、何日待っても返事がこない……」
ということが起こりにくいのが良いです。余談ですが、私はそうなったことが二回あります。
あと、単発でオススメなのは、試験監督と模試採点のアルバイトです。リンクは貼りませんが、比較的高給なところは4月あたりに採用試験を受けたり、登録会に参加する必要があるので、興味があるのなら早めに受けに行くと良いと思います。
イベントに行ってみる
年2回の大きなお祭りなどはもちろんですが、お金があまりかからないイベントもあります。
情報界隈なら、conpassで様々な分野の勉強会を見つけることができます。大抵無料で、食事などが出る場合は500円、1000円くらいの参加費が必要な場合もあります。東京にいるというのは多くのイベントに参加するのに当たって大きなメリットなので、気が向いたら活かしていきましょう。
ところで、3/24(土)に東工大の大岡山キャンパスでGameという、自作ゲームを展示したり試遊したりするイベントがあるので、早めに上京した方や実家から通学する予定の方は是非お越しください。入場無料で、飲み物や軽食が出ます。
創作活動をする
良くも悪くも、創作活動をすることで膨大な時間を有意義に使うことができます。
創作活動は誰かにかまってもらえないとモチベが続かないので、同じ系統の創作活動をしているコミュニティーに入るなり知り合いになっておくと長続きすると思います。
私がもしもゲーム制作をやってなかったらおそらく今以上に何もない無味乾燥な生活を送ってたような気がします。
英語の勉強を今のうちに
これは特に人によって異なる話なのですが、英語が苦手な方は早めにTOEFL ITPの対策を進めると良いと思います。
2016年度入学の学生は、TOEFL ITPで500点、もしくは公開TOEIC R&Wで600点を取るのが卒業要件です。(おそらく2018年度入学の方にもそのうちアナウンスがあると思います)早めに準備すると私のようにならずに済みます。
大学でも英語の講義は週1でありますが、高校に比べると少ない上に英語の勉強をするモチベは高校の比ではないほど低いので、何もしないと大抵英語力は落ちていきます。
アニメを見る
学生なら、年間1900円でamazonのprime studentに登録することができます。1900円なら一年に5回ほどamazonを利用すれば送料で元が取れます。登録することでかなり多くの映画やアニメ、ドラマなどが無料で視聴することができるようになるため、一生時間が潰せます。
また、abemaTVは無料で視聴でき、24時間どこかのチャンネルでアニメがやっています。アニメの一挙放送などをTwitterで実況するのはとても楽しいです。
しかし、アニメを一日中見ている休日を「有意義な休日」と言えるのかは永遠の議題です。
まぁ、だらっとネットサーフィンしてるよりは幾分か充実感があるような気がします。
運動する
本格的にやるなら、上述のサークル一覧から運動系のサークルを探したり、近所のジムや施設に登録するなりしたほうがいいと思います。
ところで「METs」という単位をご存知でしょうか。私はウェルネスを受講した時にたまたま習ったのですが、説明するのは面倒なのでリンクを貼っておきます。
要はどれだけ運動したかの指標みたいなものです。「胡散くさいなぁ」と思わないでもないですが、厚生労働省によると18~64歳なら週に23METs以上の運動をするのが推奨されています。(普通に活動している運動系のサークルに入ると余裕で23METsは超えるらしいです)
私は、甘めに見積もって週20METsくらいでした。
ただ健康にいいから運動するのではなく上記の話を意識すると、寝る前に
「今日は10METs分運動したから、充実感が違うなぁ」
と思うことができるのではないでしょうか
お腹を満たす
朝飯を抜くのは起きる時間が遅ければ仕方ないところもあるのですが、昼飯をその辺に転がってるスナックとかで済ますのはオススメしません。なぜなら、中高の保健体育で習った記憶があるように炭水化物を十分に取らないと頭が働かないためです。
昼飯を適当に済ますと、せっかくやる気になってたのに気づいたらベットで寝てたなんてことが起きます。
栄養バランスとかは置いておいて、とりあえず米かパンや麺類を十分に食べておくと必要以上にダラダラせずに済むと思います。
昨日の私の昼ごはん(悪い例です)
これで7個紹介しましたがいかがでしたでしょうか。残りの3つはみなさん自身の手で見つけてください。
皆さんが有意義な休日を過ごされることをベッドの上より祈っております。それではまた。
明日、3/13はring氏の記事です。乞うご期待。