2018年8月26日 | ブログ記事

私の好きな食べ物

Fourmsushi

これはtraP夏のブログリレー、2018/08/26の記事です


はじめに

ごきげんよう。Fourmsushiです。とっても暑い日が続きますが、体調など崩していませんか?
とくに理由はないですが、私の好きな食べ物を紹介します。気になったら作って食べてみてくださいね
当初はもっと頭の良さそうな記事を書く予定でしたが、だらけていたら26日になってしまったので書きません。ごめんなさい。

納豆

納豆です。私がここに理由を書く必要がないくらい、納豆は体にいいことで有名ですね。
大豆は私が覚えている限りでは、必須アミノ酸のすべてがまともな量含まれている食品の一つです。
その大豆に、なんかいろいろとすごい納豆菌がプラスされるのですごいみたいなことがWikipediaをはじめとしてインターネット中のいろんなWebサイトに書かれています。
そして何よりネバネバしていて楽しいです
おいしい

作り方

  1. 大豆を水につけてから煮る(大豆のパッケージ裏に書いてあると思います)
  2. ↑の間に納豆少量を混ぜて熱湯をかけて納豆汁を作る
  3. 1と2をアツアツの状態で発酵容器に入れる
  4. 密閉しないで24時間くらい暑いところにおいて待つ(キムワイプをかぶせるなどしておくとよい)

DlM9jYSU4AEswG--orig
私が作ったものがこれです。市販の納豆に比べて豆が大きくて新鮮でした。
少し手間がかかるのは欠点かもしれません。食べ過ぎには注意!
市販のでいいや…

ディムラマ

ウズベキスタンの料理、野菜と肉の蒸し煮。具材は様々な組み合わせがあるが、私が好きなのは
トマトを使ったもの。トマトの酸味が他の具材の苦味や臭みを打ち消しているように思います。
味付けは塩、胡椒、クミンのみで、切って入れて火をつけるだけで作れるのが魅力であると思います。
食欲が出る食べ物です。
Dg3Do4PVMAAmff--orig

作り方

  1. じゃがいも、トマト、玉ねぎ、人参、キャベツなどを適当に切る
  2. ニンニクのみじん切りと肉(牛や羊)と塩を混ぜておく
  3. 1と2を鍋に入れて油を入れて水を入れて(そんなにたくさんじゃなくてよい)塩胡椒クミンをいれて蓋をして火をつけて待つ
  4. じゃがいもがいい感じになったら出来上がり

トマトと牛肉はちょっと高価なのが欠点ですね

ウハー

ロシアの魚のスープ。好きな女の子にウハーを食わせすぎてフラれたというお話がロシアにはあるらしい。こちらは味付けが塩と胡椒のみ。最近お魚を食べていないあなたに。

  1. 白身魚と玉ねぎ、月桂樹の葉、セロリ、じゃがいも、人参などを鍋のお湯に入れる
  2. 塩、胡椒を入れて全体的に火が通ったら完成。

ボルシチ

誰でも名前くらいは聞いたことがあるアレ。地方や国によって様々な作り方があるらしい。作り慣れていないので作り方は書きません。
赤色を出すための材料であるビーツはスーパーマーケットの冷蔵の野菜棚の上の方にひっそりとおいてある場合が多いです。

最後に

なんだかだいぶ雑な記事になってしまって申し訳ないです。
フランスやイタリアの素敵で手間のかかる料理を作ってみるのも面白いですが、こういったシンプルな料理を適当に作ってたくさん食べるほうが楽なので私は好きです。
オススメの料理があったら教えてくださいね

この記事を書いた人
Fourmsushi

プログラミングしたりゲームしたりしている ロシア料理にわか

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年9月22日
数理計算の講義を活かして震度計を作った話
RLook
2018年9月20日
私のinit.vimを紹介します(+おまけ)
xecua
2018年9月19日
ゲームの敵の動きを実装した話
mds_boy
2018年9月18日
楽して絵っぽいものを作る
Kejun
2018年9月17日
ロシアでSNS規制されたお話
Aniie
2018年9月15日
論文の紹介【Universal Transformers】
hukuda222

活動の紹介

カテゴリ

タグ