2018年6月28日 | ブログ記事

-ハッカソン参加記- Ojosama_Quest

Rondai

こんにちは。チームOjosamaズのRondaiです。
今回はハッカソンに参加した報告をさせていただきます。

なお、Ojosamaなのでここから先はOjosama言葉(注1)で書かせていただきますわ。淑女の嗜みでしてよ。

あら、気持ち悪いという感想はご粛清のご対象でありませんこと?

制作物ですわ


「Ojosama_Quest」ですわ


Ojosamaズのメンバーですわ

18 onkyiさま (イラストですわ)
17 Gmmさま (サウンドですわ)
17 Rondaiさま (プログラムですわ)
17 youjo_tapeさま (TA(プログラム)ですわ)

お嬢様(班員)が少ないこともあってTAにもかなり全面的に協力してもらいましたわ。この場を借りて感謝を申し上げますわ。

ゲーム内容&お題との関連性ですわ

今回のおハッカソンのお題は「かえる」と「ます」ですわ。
そしてこのゲームは簡単に言うと「お嬢様(主人公)がお金の力で武器を買い敵を叩きのめすRPG」ですわ。
お金で武器が「買える」ところと、淑女の嗜みである「Ojosama言葉」の丁寧語尾である"ますわ"の「ます」の部分を取ったのですわ。あと申し訳程度に「蛙」のモンスターも出ますわ。

「世の中、お金がすべてでございますわ!」

作戦会議ですわ

今回のおハッカソンでは前もってメンバーがお知らせされており、お集まりの上でのお茶会(ゲーム内容や分担などをあらかじめお決めする作戦会議ですわ)などが許されておりましたわ。(ちなみに本番前の進捗は†粛清対象†ですわ)
わたくしたちもお茶会をお企画あそばせましたのですわ、しかしご参加者が少なすぎましたのでおハッカソン前に何も決まりませんでしたの。
ご参加できなくて申し訳ありませんでしたわ。

当日ですわ

6月10日。その日はあいにくの雨。

作戦会議で何も決まらなかったハッカソン第7班(仮)の進捗内容。

朝9時の開発開始の合図とともにサウンドのGmm君が見た光景とは...























hack_syamu




か わ い そ う ですわ




hack_syamu_2
なかよくお絶起なさった3人の班員(TA含)のお嬢様方ですわ。
正直TA一人遅刻した程度では甘いと言わざるを得ないのですわ。(注2)

おプログラマが少なく存じ上げまして少々TAのyoujo_tapeさまにもプログラミングをお願いすることになりましたわ。というかほぼ彼がやってたのですわ

続々とお絶起なさった方々がお集まりになりましたのでお開発環境をお決めすることになりましたわ。
あら、これは本来お開発会議でお決めしておくべきことでございませんこと?
おC++にお決まりしましたがわたくしのおC++開発環境がご準備できていませんでしたのでまずご準備することになりましてよ。
その間にお雑談をあぞばせになっておゲーム内容をお決めしましたわ。
こじつけしやすいRPGを作ることになりましたわ。お嬢様らしく金の力で解決する内容になりましてよ。
ご準備をお終えになった時にはお昼時になってましたわ。

ご開発は大きくお出遅れ申し上げましてよ。
この時点で正直絶望的でしたわ。

お後半はお進捗を生んでなんとかおゲームとしての体裁が整いましたわ。
----
その場の思い付きでアイテムに本館(5000兆円ですの)をおぶちこみしたり、投げナイフや爆弾、劇薬などが武器として準備されていて「本当にお嬢様なのか?」と思われるような独特の世界観が生まれましたわ。というか洞窟に敵を倒しに行くお嬢様がいる時点で世界観もクソもないですわ。
---1
onkyi様がお描きになったラスボスの九尾ですわ。あら、なんとすばらしい出来ですこと。

結果ですわ

お芸術賞をいただきましたわ!
ojosama---1-1
ojosama-zu
写真はハッカソン開催報告のブログからの引用ですわ。

お賞品はお帰宅支援マップでしたわ。あら、お嬢様方のおうちはチズケでありますのに妙でございますわ(注3)
神絵師onkyiさまのおかげですわ。もちろん他のお嬢様方も含め全員で頑張った結果ですの。

感想

慣れないハッカソンの中、プロの方々にお助けされてばかりでしたわ。
次はわたくしがお助けできるとうれしいですわ。

あと絶起は反省してございますの。


これからも精進していきますわ。
それではごきげんよう。

脚注

  1. 「Ojosama言葉」であって「お嬢様言葉」ではないので多少のガバガバ構文は許容されますわ。
  2. チーム「TA遅刻した」のことですわ。もちろんどちらも誇るべきことではありませんわ。ちなみにこの画像はtraPの方ですとtraQのhackathon/hackathon_18spring/7を参照すると見ることができますわ。
  3. チズケとは東工大の図書館2・3階の自習スペースのことですわ。チーズケーキ型の建物ですし一目でわかりますの。部室の無いtraPのお嬢様方にとってはおうちのように心安らぐ場所ですの。
この記事を書いた人
Rondai

17の5類 ぷよぷよ初心者 好きな曜日は月曜日です。 趣味はクソコラを鑑賞および製作です。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年7月7日
ますにかえる ハッカソン参加記
yusuke
2018年7月7日
ストロンチウム ハッカソン参加記
biore
2018年7月3日
ハッカソン参戦記 - チーム†未来のSysAd†「booQ」
nagatech
2018年7月2日
ハッカソン(5班・初心者同盟)
DD
2018年7月1日
ハッカソンの開発記 - 親の子殺し -
Itu
2018年6月29日
チームおたまじゃくしのたのしいハッカソン体験記
iF

活動の紹介

カテゴリ

タグ