東京工業大学
デジタル創作同好会

2017年12月6日 | メンバーブログ

CHUNITHMで遊ぼう!

klan

12月6日の記事です。
特に話せることもないのでCHUNITHMの宣伝します

目次


  1. CHUNITHMとは

  2. CHUNITHMのここが良い!

  3. CHUNITHMのここがダメ!


1.CHUNITHMとは




CHUNITHMは、ゲームセンターで遊ぶことの出来るクソゲー音ゲーで、下のような筐体で遊びます。



CHUNITHMはいいぞ


遊び方をざっくり説明すると、ノーツが降ってくるタイミングに合わせて真ん中のスライダーをタッチしたり長押ししたり擦ったり、横についてるセンサーの高さまで腕を振り上げたりして遊びます。
実際のチュートリアルはこちら↓ ね?簡単でしょ?


【CHUNITHM】チュートリアル【チュウニズム】


大体音ゲーというと,

「ようつべなんかに載ってるプレイ動画はなんか良く分からんけどクッソ難しそうだし、プレイしてる人はそれを難なくクリアしてくるゴリラしかいないし、とても自分には無理だ……」
と思うかもしれませんが大丈夫!


何も最高難易度を遊ぶ必要などないのです!

CHUNITHMの場合、難易度はBASIC,ADVANCED,EXPERT,MASTERから選べますが、ようつべでゴリラがプレイしているのはMASTERであり、そもそもMASTERはEXPERTで一定のスコアを取らないと遊べない 仕様になっています!(チケットを使えば遊べないこともないですが……)


だから、まだ始めて間もない間はBASIC,ADVANCEDなどをプレイしてみるのがオススメです。


周りの目が気になる?大丈夫です、大体誰も見てません!
レート値が見えてヤダ?大丈夫です、消せます!
初めて遊ぶのに一人はきつい?大丈夫です、俺がついていきます!




2. CHUNITHMのここが良い!




とまあ概要を説明しても仕方ないので、CHUNITHMの良いところを紹介していきましょう!

1. キャラクターが豊富


CHUNITHMでは、曲を遊ぶ度にマップを進んで、そこで終点に到達したり課題曲をクリアしたりするとキャラクターが入手できます。

CHUNITHMやろうな


期間限定キャラクターもいますが、恒常的に入手できるキャラクターも多いです!かわいい子もいっぱいいるよ! (以下のキャラクターは全ていつでも入手可能です)

ルミエラ・ヴィス・アニマート
リリィ
MDA-21【レグルス】
アストライア(Astraea)



全部はちょっと多いのでほんの一部だけしか紹介しませんが、実は

キャラクター全員にストーリーが付属していて 、キャラクターのランクを上げることで見ることが出来ます!ストーリーを見ると、見た目の印象とはまた違った側面が見られることが多いです!

あと、別に女の子ばっかりじゃないですよ!

グスタフ・ヴァルム
パピオン
オメガ・クィントゥス
京急電鉄(京浜急行電鉄)


何故乗り物





2. 全曲保証




CHUNITHMは基本1クレジットで3曲遊べます。他の音ゲーも大体そうだと思いますが、音ゲーによっては、1曲目や2曲目をクリアできなかった場合、その時点でゲームオーバーとなりゲーム終了してしまうものもあるのですが、CHUNITHMは途中でクリアできなかった場合でも3曲全て遊ぶことが出来ます。細かいことを気にせず3曲選べるのは良いですね!




3. 判定がガバい


CHUNITHMの判定は4段階です。
JUSTICE-CRITICAL,JUSTICE,ATTACK,MISS
左に行くほど良い判定になります。
が、実際にやってみると分かりますが結構タイミングの許容範囲が広いです。



また、EX-TAPと呼ばれる黄色いノーツが譜面に現れることがありますが、このノーツはMISS判定にならなければ必ずJUSTICE-CRITICALになる ノーツで、普通のTAPだとATTACK判定になるようなタイミングで押してもJUSTICE-CRITICALとして判定されます。



他にも、何もノーツが降ってきていないところをタップしてもMISSにならない ,AIR系は片手を虚空でぐるぐるしてるだけで全部取れる,TAP系が高密度で降ってくる場合,無理に押そうとせずスライダーを擦ってもATTACKにならない 等結構易しめです。



書くだけじゃ説明が厳しいので、その辺をある程度解説した動画も貼っておきます。



【完成版】CHUNITHM初心者向け解説講座



3.CHUNITHMのここがダメ!


とはいえこのゲームにもダメだと思うところはあるわけで。


1.チュートリアルがクソ


↑でリンク貼っといてなんだこいつって感じですが、実際結構雑なのでクソです。
例えばさっき書いたEX-TAPについて何も言及してなかったり、MASTER以上で出てくるFRICKの説明が無かったり。 後、選曲画面とか設定画面での操作方法とかが無いのはクソだと思ってます。 初めての人は実際にCHUNITHMやったことのある人と行かないと戸惑うことが多いのが現状です。


2.巻き込む、抜ける


ある程度チュウニズムに慣れてきて、「そろそろFC(MISS判定を一度も出さない)やAJ(ATTACK,MISS判定を一度も出さない)を目指すかー」となってくると立ちはだかる壁の一つです。特にAJ。
どういうことかというと、このゲームはボタン式ではないので、自分が押したと思っていたのに押せてない(「抜ける」とよく言う)、逆に押してないと思っていたのに押してしまう(「巻き込む」とよく言う) ということが頻繁に起こります。



個人的にこういうことが起こりやすいMASTER譜面を紹介します。(なお、動画内の難易度表記は現在と異なるものもあります)



Alma MASTER 譜面確認用 SPEED7
スライドがめっちゃ抜ける 13行け



Altale MASTER 譜面確認用 SPEED7
現在12 中盤の連打をめっちゃ巻き込む



My First Phone MASTER 譜面確認用 SPEED7
現在12+ ノーツサイズが小さいわ、その割に近いわで抜けるわ巻き込むわでキレる でも神曲



Genesis MASTER 譜面確認用 SPEED8.0
お ま た せ
超個人差譜面 俺は出来ない 14行け






以上、良いところも悪いところもあるCHUNITHMですが、皆是非遊んでみてね!
明日はsigmaさんとyuuさんです

この記事を書いた人
klan

絵を描きます。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年12月13日
私が英弱な理由を考えてみただけ
dain
2017年12月13日
チズケ破壊論
whiteonion
2017年12月11日
面白いカードゲームの話
mtikusk

活動の紹介

カテゴリ

タグ