feature image

2018年6月24日 | 作品紹介

ハッカソン参加記 「みつどもえ」

こんにちは、chikuwaです。
6/10開催の部内ハッカソンの報告です。

チーム名:会社員

作品名:みつどもえ

チームメンバー

テーマは「かえる」と「ます」だったのですが、「かえる」を「蛙」と「孵る」、「ます」を「鱒」と解釈しました。

その結果、「鱒の卵を食べようとする蛙、蛙から卵を孵るまで守る鱒、蛙を餌に鱒を釣ろうとする会社員」というコンセプトでゲームを作ることになりました。

事前準備

ハッカソン当日の1週間程前に、チームメンバーと顔合わせと具体的な仕様について話し合いをしました。

ちなみに、「会社員」というチーム名は、話し合いの最中にイラスト屋で「かえる」で検索をかけたところ、「疲れて帰る会社員」の画像が出てきたところからこの名前になりました。

最後に、役割分担を以下のように決めました。

制作過程

当日は最初少しクラス設計について話し合った後、各々自分のタスクをこなしていました。

ただ、僕の進捗があまりよろしくなかったので、途中から他の人に一部の実装をお願いしていました。

一通りの実装が終わった段階でプログラムを実行してみると、バグが大量に見つかって、それからはひたすらデバッグをしていました。結局一部バグの原因がわからなかったのもあり、時間内には終わりませんでした。

感想

1日で一つの作品を作るということをしたことがなかったので、とても楽しかったのですが、僕が足を引っ張ってしまって、結局作品が未完成なままになってしまったのが心残りです。

次回は作品を最後まで完成させられるよう頑張りたいと思います。

以上で報告を終わります。

chikuwa icon
この記事を書いた人
chikuwa

物理学系の17です。traPではプログラムをやってます。超ひも理論に興味があります。よろしくお願いします。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記