feature image

2018年6月24日 | 作品紹介

ハッカソン体験記 MS vs MasS

こんにちは。
チーム819(はいく)のRyoTeiです。

6/10(日)に部内ハッカソンが行われました。
テーマが「ます」「かえる」だったので、チーム819では

マスメディアから逃げ帰る

ブラウザゲームを作りました。大体こんなゲームです↓

msvsmass

↓ゲームはこちらから遊べます!↓
http://msvsmass.hack2018team17.trap.show/
↑音が出るので、音量注意です!↑



チーム819のゆかいな仲間たち(敬称略)

事前準備

6/1に顔合わせがあり、
その後、テーマ確定の為6/7に集まりました。

そこで決まったことは、

などが決定していました。

当日

午前

誰も絶起しませんでした。勝利。

細かい仕様を決めつつ手分けをしながら作り始めました。

プログラム側では、

サウンド側では

というように製作していました。

この段階ではGitの闇を垣間見ながらもマスメディア(敵)はいないがゴールは出来るというヌルゲー中間産物が出来上がりました。

午後

完成に向けて †時間との勝負† が始まりました。

大体の配分は

…と、こんな感じになっていました。

そして、こんなゲームが出来ました~!(GIF画像はさっきの物と同じです)
msvsmass-1

最後、僕のミスで当たり判定の設定が出来ずに開発終了を迎えてしまい「あぁぁぁぁ」ってなってました。数日後に見てみると+と-が逆だった。

この後、それぞれのチームがスライドを作って製作報告を行ってこのチームも行ったのですが、疲労によりあんまり覚えていないので割愛します。ごめんなさい…。

感想

複数人で一つの物を作ると言うことがなかなかない機会だったので、とてもいい経験になったかなぁと思いました。また、JavaScriptもほぼ初めてだったのでTAのnariさんには色々と助けてもらって、終始成る程なーってなっていました。




最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
他チームのハッカソン記事も読もうね!

RyoTei icon
この記事を書いた人
RyoTei

18の競プロのアマ。Pythonを勉強している。謎解きが趣味

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年12月11日
DIGI-CON HACKATHON 2023『Mikage』
toshi00 icon toshi00
2022年4月7日
traPグラフィック班の活動紹介
annin icon annin
2021年3月19日
traPグラフィック班の活動紹介
NABE icon NABE
2023年7月15日
2023 春ハッカソン 06班 stamProlog
H1rono_K icon H1rono_K
2024年1月16日
2023年冬ハッカソン参加記 チーム2 20%電電 "Orbit"
onkyi icon onkyi
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記