2018年4月26日 | ブログ記事

PS4でテレビを見たり配信したり。

yunyun

こんにちは。yunyunです。新歓ブログリレーも明日で終わり、新入生の皆さんも大学生活に慣れてきた頃でしょうか。明日は17時から新歓パーティーもあるので是非入部してパーティーに来てくださいね。さて、そんなところでこの記事では新入生の皆さんの中にも最近購入した人が結構いるんじゃないかと勝手に思っているPlayStation4の機能などについて紹介していきます。PS4ってゲーム以外にもいろいろできるんだぜ。

1.テレビ放送の視聴・録画ができる

個人的にはめっちゃ便利だと思うので布教していきたい機能。現状、テレビなしで地上波放送見る方法ってほとんどないので。ただし、PS4に「torne」アプリをダウンロードし「nasne」を購入する必要があります。20170303-ps4-tv-01これの何が便利かというとテレビやレコーダーが必要なくなるということ。自宅生の人は自分の部屋に引きこもったまま深夜アニメとかが見れますし、ひとり暮らしならそもそもテレビを買わなくてもよいのです。さらに「torne」はPC・スマホ向けのアプリもありこちらは追加課金することでテレビ放送や録画番組の視聴ができるようになります。

2.ゲームプレイの配信ができる

PS4があればキャプチャーボードなどの機材は一切なしでプレイの生配信ができます。こちらはPS4の目玉機能にもなっているので存在自体は知っている人が多いでしょう。初期設定ならSHAREボタンを押して「ゲームプレイをブロードキャストする」を押すだけでok。-----------------------_20180426002441_LIYouTubeLiveやニコ生、Twitchなどに対応しています。マイクがあれば実況もできるしパーティー機能を使えば一緒にプレイしてる人の声ものせられるのでだれでも簡単に生主デビューできます。ほかにも直近のプレイ動画を保存したり編集したり動画をYouTubeやTwitterにアップロードしたりと単純なことならPS4だけでだいたいできます。ちなみにSHAREボタンの挙動は設定画面で変更可能。ボタン短押しでスクショがとれるようになるので頻繁にスクショをとる人はこちらがおすすめ。

3.ゲームしながら音楽が聴ける

ドライブシミュレータみたいなゲームとか、RPGのレベリング中とか、ゲームとは別に音楽を聴きたくなること、ありませんか?PS4ではゲームをプレイしながら音楽を聴ける2種類の機能があります。

4.ゲームプレイし放題!!

今度はゲームを買わなくとも定額でゲームがプレイし放題になる二つのサービスを紹介します。

5.アニメも見放題!!

PS4からでもAmazon primeビデオやhulu、Netflixといった動画配信サービスを利用できます。またANIMAX on PlayStation というPS4専用のアニメチャンネルがあり過去には「ご注文はうさぎですか?」や「けいおん!」といったタイトルが無料で配信されました。

最後に

細かいのまであげるときりがないのでこれぐらいで今回の紹介は終わりたいと思います。traP内ではどちらかというとNintendo Switchのほうが人気の印象ですがPS4もいいぞ!ということが伝わっていれば幸いです。

さてさてそれでは明日はブログリレーラスト、to-hutohuさんの記事になります。是非最後まで見て行ってくださいね。

この記事を書いた人
yunyun

ポケモンやったりアニメみたりプログラミングしたりしなかったり

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年4月28日
モンハンにおけるダメージ計算【新歓ブログリレー2017 25日目】
Humming
2017年4月27日
合同変換及び運動について【新歓ブログリレー2017 24日目】
hatasa-y
2017年4月26日
第5回ゲーム制作者交流イベントGAME<sup>3</sup>を開催しました【新歓ブログリレー2017 23日目】
kaz
2017年4月26日
仕様を決める【新歓ブログリレー2017 23日目】
ninja
2017年4月25日
PCエンジンの音源で遊んでみた【新歓ブログリレー2017 22日目】
crotkaz
2017年4月25日
【女子向け】困った時の†キャンパス情報†【新歓ブログリレー2017 22日目】
malony

活動の紹介

カテゴリ

タグ