feature image

2018年4月26日 | ブログ記事

PS4でテレビを見たり配信したり。

こんにちは。yunyunです。新歓ブログリレーも明日で終わり、新入生の皆さんも大学生活に慣れてきた頃でしょうか。明日は17時から新歓パーティーもあるので是非入部してパーティーに来てくださいね。さて、そんなところでこの記事では新入生の皆さんの中にも最近購入した人が結構いるんじゃないかと勝手に思っているPlayStation4の機能などについて紹介していきます。PS4ってゲーム以外にもいろいろできるんだぜ。

1.テレビ放送の視聴・録画ができる

個人的にはめっちゃ便利だと思うので布教していきたい機能。現状、テレビなしで地上波放送見る方法ってほとんどないので。ただし、PS4に「torne」アプリをダウンロードし「nasne」を購入する必要があります。20170303-ps4-tv-01これの何が便利かというとテレビやレコーダーが必要なくなるということ。自宅生の人は自分の部屋に引きこもったまま深夜アニメとかが見れますし、ひとり暮らしならそもそもテレビを買わなくてもよいのです。さらに「torne」はPC・スマホ向けのアプリもありこちらは追加課金することでテレビ放送や録画番組の視聴ができるようになります。

2.ゲームプレイの配信ができる

PS4があればキャプチャーボードなどの機材は一切なしでプレイの生配信ができます。こちらはPS4の目玉機能にもなっているので存在自体は知っている人が多いでしょう。初期設定ならSHAREボタンを押して「ゲームプレイをブロードキャストする」を押すだけでok。-----------------------_20180426002441_LIYouTubeLiveやニコ生、Twitchなどに対応しています。マイクがあれば実況もできるしパーティー機能を使えば一緒にプレイしてる人の声ものせられるのでだれでも簡単に生主デビューできます。ほかにも直近のプレイ動画を保存したり編集したり動画をYouTubeやTwitterにアップロードしたりと単純なことならPS4だけでだいたいできます。ちなみにSHAREボタンの挙動は設定画面で変更可能。ボタン短押しでスクショがとれるようになるので頻繁にスクショをとる人はこちらがおすすめ。

3.ゲームしながら音楽が聴ける

ドライブシミュレータみたいなゲームとか、RPGのレベリング中とか、ゲームとは別に音楽を聴きたくなること、ありませんか?PS4ではゲームをプレイしながら音楽を聴ける2種類の機能があります。

4.ゲームプレイし放題!!

今度はゲームを買わなくとも定額でゲームがプレイし放題になる二つのサービスを紹介します。

5.アニメも見放題!!

PS4からでもAmazon primeビデオやhulu、Netflixといった動画配信サービスを利用できます。またANIMAX on PlayStation というPS4専用のアニメチャンネルがあり過去には「ご注文はうさぎですか?」や「けいおん!」といったタイトルが無料で配信されました。

最後に

細かいのまであげるときりがないのでこれぐらいで今回の紹介は終わりたいと思います。traP内ではどちらかというとNintendo Switchのほうが人気の印象ですがPS4もいいぞ!ということが伝わっていれば幸いです。

さてさてそれでは明日はブログリレーラスト、to-hutohuさんの記事になります。是非最後まで見て行ってくださいね。

yunyun icon
この記事を書いた人
yunyun

ポケモンやったりアニメみたりプログラミングしたりしなかったり

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon icon Azon
2018年4月1日
そばやのウキ☆ウキ物理ベースレンダリング〜パストレ編〜
sobaya007 icon sobaya007
2018年3月23日
大学生向け同人ゲーム発表イベントの紹介
mabo icon mabo
2018年4月13日
ナムル大聖堂建立記念ブログ
whiteonion icon whiteonion
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記