feature image

2018年4月23日 | ブログ記事

パクれ

こんにちは。Namazuです。
以前はバイトの話をしましたが、今回はtraPらしくゲーム制作的な話をしたいと思います。

さて、新入生の皆さんの中には「大学に入って初めてプログラミングするよ」とか「まだゲームとか作ったことないよ」という方も少なくないと思います。
技術的な問題はもちろんですが、ゲームなどを作る時は「最終的にどういうものを作りたいか」が分かっていなければ進捗の計画も立てられません。そういう時はどうすればいいか。タイトルの通りです。

パクれ!!!

要するに「既存のゲームをパクって作ってみましょう」ということです。
商用利用をしたり元となった作品に悪影響を与えない限りであればパクることは何も悪いことではありません。むしろ、練習方法としてはとても良いと思います。

そこで今回の記事では私が最近作ったパクリものを3つ紹介したいと思います。

きららファンタジアのバトル

元にしたのはきららファンタジアのバトルです。
BlogGIF3

出来たのがこちら
BlogGIF4

某リコムはキレていい。ごめんなさい。

きんいろモザイクメモリーズのパズル

元にしたのは皆さんご存知きんいろモザイクメモリーズのパズルです。
BlogGIF1

出来たのがこちら(ここから遊べます)
BlogGIF6

これは割とよさげ。きんメモは蘇るんだ。

きららファンタジアのマイルーム

元にしたのはきららファンタジアのマイルームです。
BlogGIF2

出来たのがこちら(ここから遊べます)
BlogGIF5

楽しい! ✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌”

以上、私のパクりもの一覧でした。
まだこのレベルはハードルが高いよ、という方はより単純なものを作るところから始めてもいいかもしれません。Google Chromeでインターネット接続がないときに遊べる恐竜のエンドレスランなどは手ごろな難易度だと思います。

このような「パクり」を通じて得られた知見は決して無駄にはなりません。
この記事を読んで「これなら出来るかも」と思ってくださる方が一人でも増えれば幸いです。

明日はOrangeStar君の記事です。お楽しみに。

Namazu icon
この記事を書いた人
Namazu

Namazuです。 今まで制作に携わったゲームはTypingWar、EccentricEscape、進捗どうですか?、NinjaFlicker等です。 MonoGameにまつわる記事も書いています。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon icon Azon
2018年4月1日
そばやのウキ☆ウキ物理ベースレンダリング〜パストレ編〜
sobaya007 icon sobaya007
2018年3月23日
大学生向け同人ゲーム発表イベントの紹介
mabo icon mabo
2018年4月13日
ナムル大聖堂建立記念ブログ
whiteonion icon whiteonion
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記