2018年4月23日 | ブログ記事

パクれ

Namazu

新入生歓迎 特設ページ

公開中

こんにちは。Namazuです。
以前はバイトの話をしましたが、今回はtraPらしくゲーム制作的な話をしたいと思います。

さて、新入生の皆さんの中には「大学に入って初めてプログラミングするよ」とか「まだゲームとか作ったことないよ」という方も少なくないと思います。
技術的な問題はもちろんですが、ゲームなどを作る時は「最終的にどういうものを作りたいか」が分かっていなければ進捗の計画も立てられません。そういう時はどうすればいいか。タイトルの通りです。

パクれ!!!

要するに「既存のゲームをパクって作ってみましょう」ということです。
商用利用をしたり元となった作品に悪影響を与えない限りであればパクることは何も悪いことではありません。むしろ、練習方法としてはとても良いと思います。

そこで今回の記事では私が最近作ったパクリものを3つ紹介したいと思います。

きららファンタジアのバトル

元にしたのはきららファンタジアのバトルです。
BlogGIF3

出来たのがこちら
BlogGIF4

某リコムはキレていい。ごめんなさい。

きんいろモザイクメモリーズのパズル

元にしたのは皆さんご存知きんいろモザイクメモリーズのパズルです。
BlogGIF1

出来たのがこちら(ここから遊べます)
BlogGIF6

これは割とよさげ。きんメモは蘇るんだ。

きららファンタジアのマイルーム

元にしたのはきららファンタジアのマイルームです。
BlogGIF2

出来たのがこちら(ここから遊べます)
BlogGIF5

楽しい! ✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌”

以上、私のパクりもの一覧でした。
まだこのレベルはハードルが高いよ、という方はより単純なものを作るところから始めてもいいかもしれません。Google Chromeでインターネット接続がないときに遊べる恐竜のエンドレスランなどは手ごろな難易度だと思います。

このような「パクり」を通じて得られた知見は決して無駄にはなりません。
この記事を読んで「これなら出来るかも」と思ってくださる方が一人でも増えれば幸いです。

明日はOrangeStar君の記事です。お楽しみに。

新入生歓迎 特設ページ

公開中

この記事を書いた人
Namazu

Namazuです。 今まで制作に携わったゲームはTypingWar、EccentricEscape、進捗どうですか?、NinjaFlicker等です。 MonoGameにまつわる記事も書いています。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年4月28日
traPへの入部ありがとうございました!
to-hutohu
2018年4月26日
ゲームを作ろう
gotoh
2018年4月24日
基本情報技術者試験を受けた話
OrangeStar
2018年4月22日
†raP
xecua
2018年4月21日
寝坊
youjo
2018年4月20日
ソフトシンセ「Avenger」のここがすごい!
neg

活動の紹介

カテゴリ

タグ