feature image

2017年11月24日 | ブログ記事

戦略シミュレーションゲーム 「ネクタリス」が面白い

この記事は traP Advent Calender 2017 11月23日の記事のはずです。
crotkazです。今回は「ネクタリス」というゲームを紹介したいと思います。

ネクタリスとは

このゲームは1989年にハドソンから発売されたシミュレーションゲームです。
ストーリーは人類が月に進出した時代、資源独占を狙い月を占領し、地球をも狙う"ガイチ軍"に対し"連合軍"として立ち向かい侵略を阻止するというものです。
----------2017-11-24-0.04.02-1

ゲーム内容

六角形のマス目で構成された盤面上で自軍と敵軍が交互に攻撃していくターン制のゲームです。自分のフェイズ中にあらかじめ配置された自分の歩兵・戦車などを移動させて攻撃していきます。敵の収容所を占拠、もしくは敵全てを撃破することでステージクリアとなり次のステージに進みます。
----------2017-11-24-0.05.45
青が味方、緑が敵です。それぞれ敵の色の収容所を目指して侵略していきます。
----------2017-11-24-0.17.03
1つの兵器の機数(体力のようなもの)は8体から始まり攻撃して0体にすることで撃破します。

面白いところ

人によってはこの世界観で気に入ってくれる人もいるかもしれませんが何より面白いのはゲーム性です。

いろんな種類の兵器たち

上にあげた画像は1ステージ目で敵味方ともに戦車と歩兵が1種ずつしかいませんが、ステージを進めていくごとに様々な兵器が登場します。----------2017-11-24-0.15.25
兵器ごとに攻撃力や移動距離などが異なります。またその兵器特有の能力があることも。ムンクスは兵器としては貧弱ですが、クリア条件の1つである収容所占拠は歩兵でないと出来ないのでとても重要な存在となります。
----------2017-11-24-0.27.31
通常の兵器は隣り合った敵のみ攻撃することが出来ますが、ナスホルンは離れた場所からでも攻撃できる優れものです。ただし、隣り合った敵に攻撃することはできません。
この他にも戦闘機や地雷など様々な兵器が敵味方で登場します。これらを場面に応じて上手く動かしていくことでクリアに近づいていきます。

様々な効果

兵器の強さは種類だけでなく周りの環境に左右されます。
例えば地形によって戦闘時の防御力が上がったり移動がしにくくなることがあります。
他にも味方の兵器が隣接していることで味方が強くなったり、味方兵器を敵を挟むように配置することで敵を弱くすることができます。
この効果を駆使することで戦況を有利な方向に進めます。

運要素

しかし上記の効果を使っても味方の方が多く倒れてしまうこともよくあります。こればっかりはどうしようもありません。でも運ゲーというわけではありません。できる限り有利な状態で戦闘に持ち込むことで相手に倒されず確実に敵を撃破していくのがこのゲームの戦略要素となります。

今プレイするには

このゲームが出たのは1989年、ハードはPCエンジンです。PCエンジンは今年で30周年を迎えたレトロゲーム機ですからなかなか持っている人はいないでしょう。
今からプレイしようとするならPSVita・PS3向けのゲームアーカイブスとWindowsの2択です。
ゲームアーカイブスはPSに移植されたものが遊べます。

ネクタリス|ゲームアーカイブス

Windows版は以前Win95,Win98用に無料で配布されたものでインストールさえできれば今のWindowsやWine環境などでプレイすることができます。wiki等を参考にするといいです。

ネクタリス@wiki

おわりに

昔のゲームなので(?)とてもシンプルなものですが、戦略の考えがいのある楽しい作品です。
もし難しくて出来なくてもステージの名前がパスワードになっていて、いつでもそのステージから始められるので何度も挑戦してみてください。
逆に物足りないという人は、Win版に関してはステージエディット機能があり、有志が作ったとても難しいステージなどが探すと出てくるのでトライしてみましょう。

最後まで目を通してくれてありがとうございます。
次回の Advent Calender は xecua さんと poppon_seadragon さんです。お楽しみに。

crotkaz icon
この記事を書いた人
crotkaz

音、PCエンジン。永遠の初心者です。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年9月3日
タイピング&アクション『TypeTheCode』作りました
wal icon wal
2017年11月14日
IBIS2017参加報告
Keijan icon Keijan
2023年4月25日
15時間でゲームを作った #Oxygenator
Komichi icon Komichi
2022年9月16日
5日でゲームを作った #tararira
Komichi icon Komichi
2021年4月2日
DXライブラリで重力パズルゲームを作る
Macky1_2 icon Macky1_2
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記