2017年11月24日 | ブログ記事

おようふくのえらびかた

poppon_seadragon

こんにちは、poppon_seadragonです
この記事はtraPAdventCurrender2017/11/24の記事です

僕は基本的に全弱なので何も書くことがなくて、最初は僕の大好きな80年代ロボットアニメの主題歌について考察しようかと思ってたんですけど、試験とか新しいバイトとかでグダグダしてたら書いてる時間なくなってきたので、簡単に書けてPV数の伸びそう(身も蓋もない)な東工大生のファッションについて書こうと思います
また、キャラクターデザインの際にファッションの知識があると便利なので男性が読むことが多いと思うこの記事ですが女性のファッションについても書きますね

はじめに

皆さんはオシャレには気を使っていますか?
もちろん、服なんて寒くなくて全裸じゃなければなんでもいいという人もいるとは思います。
ただし、服装というのは初対面の人からすると相手の情報を得る上での重要なファクターですので、最低限の気は使うべきだと僕は考えています。

ところで、工業大生がよく着ることで有名な(一部界隈では制服とまで言われている)チェックシャツですが、何がいけないのでしょう?
今回はそのあたりにも触れながら進めていきたいと思います。

前提

工業大生のファッションの特徴

工業大生のファッションと聞いてすぐに思い浮かぶのはなんでしょうか。
やっぱりチェックシャツにジーパン、眼鏡というのがステレオタイプですかね。
最近ではチェックシャツだとネタにされるのでボーダーのTシャツやブロッキング(と言うらしい)柄のTシャツなどもいますね。しかし、これらはパッと見変わったように見えるかもしれませんが、本質的には何も変わっていません

あと、小学生みたいな英字縦横無尽に駆け巡ってる黒いTシャツとか着てる人いますけど論外なのでもう少しシンプルなTシャツ買ってください。

問題点

眼鏡は仕方ないとしても、東工大生に限らずかっこよくないファッションというのは、規格化されたファッションです。制服やスーツは別ですが、しっかりと考えられたファッションでああるかというのがおしゃれなファッションに繋がってきます。つまり、規格化の何がだめかというと、みんなが何も考えずに同じ服を着てくることです。
毎日ジーンズにチェックシャツで来てる人は要注意ですよ

改善方法

無難なファッションじゃなくて自分がかっこいいと思えるファッションを見つけて実践しましょうね、というお話

本題

ファッションのジャンル

ジャンルというのは大切で、何を目標にして服を決めるか、という時に指針を立てやすくなります。
もちろん、自分の好きな服を合わせて「これがジャンルにとらわれない俺のファッションだ!!」というのもいいですが、それは「守破離」でいう「離」です。最初は「守」からいきましょう。
また、自分の好きなジャンルに合わせて買うことで「この服はこうやって着る」などと決めることができ、考える暇がなくてもある程度のコーディネートができるようになります。

以下に挙げるのはメンズファッションのジャンルの一例です。

カジュアル

「カジュアル」、というのは「私服」くらいの意味で、だいぶ広い概念です。ジーンズやTシャツなどを使ったファッションをこういうことが多いです

ストリート

流行にとらわれない路上出身のファッション、というのが原義です。スケーターぽいファッションやラフな格好が多いです。フード付きのトレーナーとかきてる人多いですかね

アメカジ

アメリカ人のカジュアルファッションという名前の通り、ガタイのいい人や大柄な人が似合う傾向の多い、体形がでるファッションです。
デニムやTシャツなどをよく使います
暖かい時期であれば胸元を開けたり袖をまくったり、ワイルドなイメージもあります。
細身の人もアメカジファッションをすることはできますが、自分の体型に合わせて組み立てましょう。
顔が濃いので服はシンプルめにまとめる、みたいな思考があることもあります。

サロン系

美容師さんなどが着ているような、中性的で細身のシンプルなファッションです。そこにさらにワンポイントでオシャレアイテムがあることが多いですかね。

アウトドア

その名の通りマウンテンパーカーなどアウトドア系の服を合わせたファッションです。
ジーンズやスニーカーよりも動きやすそうなパンツや靴を合わせることが多いですが、本当に山に行くわけでもなければファッション的にはもう少しシンプルにしてもいいです。

ロック

黒系統の革ジャンなどで身を固めたいわゆるロックミュージシャンなどが着ていそうなファッションです。

ここまで男性向けのファッションについて書きました。
次に女性特有のファッションと簡単な説明を書きます。

ガーリー

どちらかというと子供っぽさのあるような「カワイイ」系です。フリルとかも多いです

キレイ系

明るめの色をベースにまとめます

フェミン

女性らしいブラウスなどガーリーより大人びた印象のあるファッションです

森ガール

「幻想的な森にいそうな」という意味であってアウトドアとは違うものです。ゆったりとしたワンピースや重ね着などが中心です。

ゴスロリ

言わずもがなですね。知らない人はggってくれ

童貞を殺す服

シンプルなゴスロリ、クラシックめ、みたいな。ファッション用語ではない

自分の好きなファッションは見つけられましたか?

洋服の選び方

まずは自分の持っている服を見てみましょう。
靴や帽子なども一緒にみてください。

おしゃれの基本は「足し算」です。これは、シンプルな服にその日のファッションのポイントとなる服を合わせる、ということです。
考えて服を選んだことのない人がやりがちなのは「ポイントとなる箇所がないひたすらに地味なファッション」「全ての服が存在を主張して着てうるさいファッション」「単純にまとまりのないファッション」の3つだと僕は考えています。
もちろん先ほど紹介しなかった「原宿系」と呼ばれるファッションなどの例もあるのですがあれも一応このルールからは外れてないのでちゃんと覚えておきましょうね

さて、自分の持っている服の確認は終わったと思いますがどうでしょうか。シンプルな服はどれくらいありますか?アクセントになるような目立たせたい服は見つかりましたか?

基本はアクセント+シンプルなその他、というのは先ほども言いました。例えばジーンズにスニーカー、白地のTシャツというファッションだとすると、アクセントとなるのはTシャツか靴ですね。靴が気に入ってるならばTシャツはあまり主張の多くないものにしなければなりません。逆もまた然りです。

次に色です。基本的に一度に使う色は白黒を除いて1色にしましょう。青と水色などは同じ色と数えても大丈夫です。あまり多すぎる色は全体のバランスを壊します。

最後にジャンルごとのまとまりがあるかなどをチェックして終わりです。どうでしょう、結構ましに見えるようになったんじゃないでしょうか?

また服を「買うとき」の話ですがちゃんと
「今持っている服とどのように合わせることができるか、もしくは他にどんな服を買わなければいけないか」
「ポイントとなる服は今どれくらい持っているか」
「サイズが合っているか」(重要)
などを考えながら買うようにしましょう。

買うお店をすると心理的ハードル順には

みたいな感じでしょうか
ユニクロは基本的に地雷が少ない印象がありますのでシンプルめな服を買いに行くにはとても良いですね。あとしまむらは小学生向けみたいなシャツとか普通に売ってるので見極められる人ならありだとは思います

ファッションを改善したい!と思って調べているとこれらの方法に加えて「ファッションを勉強するために雑誌を買って勉強しろ!」と書いてあることが多いですがハードル高いですよね。お金もかかるし。
そこでお金のかからないいい方法が2つあって、
1つ目はネットで検索すること。「カジュアル ファッション メンズ」とか「パーカー コーデ メンズ」とか「フリル ファッション」とかを画像検索したりすると結構参考になりますし、コーディネートをジャンルごとにまとめたページとかもあったりします。
2つ目は街ゆく人を参考にすること。同じくらいの年代の人が歩いているところに行くことが多い人は、意識して周りの人のファッションを観察してみましょう。もちろん全員のを見ろ!ってわけじゃなくて、「自分がかっこいいと思った人はどんな服の合わせ方をしているか、どんなアイテムを選んでいるか」「ダサい人のどこがダサいか」などを観察することで得るものは結構あると思います。

最後に

今回はファッションの話をしたので言いませんでしたが全体的に「ダサい」「オタクっぽい」と言われる原因は他にも「髪が整ってない」「靴が小学生みたい」「臭い」「眼鏡がダサい」とか他にも原因があるみたいなので綺麗な見た目に見えるようになるにはその辺も明確なビジョンを持って気にするようにしてみるといいかもしれませんね。

もしファッションに迷ったらTwitterか何かで質問してくれれば答えますヨ!!

明日のAdventCurrenderはsakuさん、Entangleさんの2人です

この記事を書いた人
poppon_seadragon

VR男の娘ことseadragonです 全分野についての初学者です Twitterはやってないです

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年12月19日
謎特技
uynet
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon
2017年12月27日
Splatoon2~ボムの使い方~
shigurure
2017年12月26日
RustでMCMC(Metropolis-Hasting)
David
2017年12月26日
NinjaFlickerが完成しました
gotoh
2017年12月25日
Project Obelisk [traP Advent Calendar 2017]
nari

活動の紹介

カテゴリ

タグ