2017年11月22日 | ブログ記事

ショートカットキーってやっぱり便利

gomasio

はじめに

こんにちは。Advent Calender 11月22日の記事担当のgomasioです。
この記事ではPCの操作をマウスやタッチパッド操作を極力減らして、キーでできるといろいろ便利ということと、その一例について話したいと思います。

ノートPCを普段から持ち歩いている方で、一緒にマウスも持ち歩いてる人ってたぶん少ないですよね。
実際調べたわけじゃないので強く断定は出来ないんですが、はたから見た限りだと大体の人がマウスの代わりにタッチパッドを使ってます。自分もそうです。
で、ここから先は機種や個人の感想によると思いますが、少なくとも自分は「あれ微妙に使いにくくね?」とイライラすることがままありました。指が脂ぎってるせいかもしれないですが・・
そんな理由もあってよくあるCTRL+Cとか以外にもいろいろショートカットを使ってみたんですが、実際作業時間の短縮になったり地味に便利だったりするのでこの場を借りて紹介していきたいと思います。

※PCはWINDOWSを想定してますが、MACでも適宜Optionキーに読み替える等すると上手くいくかもしれません。

厳選ショートカットキー

ショートカットの一覧コピペしてただ載せるだけだと、ググればいいじゃん状態になってしまうので、自分が普段よく使っているものや割と便利だと思うものだけ選んでいくつか紹介したいと思います。

download
※Win = Windowsキー、窓の絵のキー

必須~便利

好み~ネタ

まとめ

ここまでずらずらとショートカット並べましたが、自分の記憶にあるのを引っ張ってきただけなんで、よく調べるともっと便利だったりもっと面白いショートカットあるかもしれません。興味のある人はぜひグーグル先生に聞いてみてください。
また、デスクトップからアイコン右クリックでプロパティ→ショートカットキーで自分でショートカットの設定も出来ます。ショートカットを駆使して快適なPCライフを!

明日は arcusさん、crotkazさんの記事です。お楽しみに!

この記事を書いた人
gomasio

プログラムの勉強中です ヴァーレントゥーガ系統のフリゲとか好きです(強いとは言ってない)

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年7月7日
ますにかえる ハッカソン参加記
yusuke
2017年12月27日
Splatoon2~ボムの使い方~
shigurure
2017年12月26日
RustでMCMC(Metropolis-Hasting)
David
2017年12月26日
NinjaFlickerが完成しました
gotoh
2017年12月25日
Project Obelisk [traP Advent Calendar 2017]
nari
2017年12月25日
tobiom

活動の紹介

カテゴリ

タグ