feature image

2018年4月12日 | ブログ記事

プロデューサーさん!東方ですよ東方!

この記事は新歓ブログリレー4月12日担当記事です。


みなさんこんにちは!traPのNの字担当のNOTORINです。
普段は絵を描いたり、絵を描いたりして暮らしています。でもイラスト班ではありません…。

話は変わるんですが、皆さん

東 方 P r o j e c tって知ってる!!??[1]

本日は、昨日までの流れを無視して東方Projectというゲームシリーズについてお話しします…。

東方Projectとは

この大学に入ってくるような人なら多分一度は耳にしたことあると思う(過剰な偏見)んですけど、一応説明します。
東方Projectというのは、「上海アリス幻樂団」というサークルが製作・頒布を行っている、いわゆる同人ゲームのシリーズです。
ジャンルは「弾幕シューティング」で、その芸術性と難易度の高い弾幕、ステージごとに違うBGM、そして個性豊かで可愛らしいキャラクター達は多くの人を惹きつけてやまないとかなんとか。

作者が二次創作に対して寛大[2]なおかげか、二次創作活動が活発に行われており、ビッグサイトで毎年春と秋に行われている東方オンリーの同人誌即売会「博麗神社例大祭」には大勢の人が詰めかけます。また、キャラクターごとのオンリーイベントも全国各地で行われています。

詳しい情報についてはココを読もうね!

のとりんオススメ東方作品

東方風神録 〜 Mountain of Faith.

おまたせ いつもの 実家 心のふるさと
東方Project第10弾にあたる作品です。ゲームのルールがシンプルで、かつ難易度も比較的低めなので初心者にもお勧めです。
このゲームのSTAGE5のボスが東風谷早苗っていうんですけど、かわいいです。みなさんも信仰しましょう。[3]

東方神霊廟 〜 Ten Desires.

東方Project第13弾にあたる作品です。こちらも難易度が比較的低め。
前述した東風谷早苗っていうかわいいキャラがなんと自機として登場します。操作ができます。もうこれは買うしかないですね。
あと、このゲームのSTAGE5のボスが物部布都っていうんですけど、かわいいです。みなさんも崇めましょう。[3:1]

この2つのほかにも多くのゲームがあるので、調べて買ってみてください。
同人ゲームなので、普通のゲーム屋では売ってません。同人ショップを探しましょう。

えっ?東方をもう知ってる?しかも創作に興味がある?

ばっかお前…

俺がついてるだろ

実は東工大には「東工プロジェクト」という東方サークルがあります(堂々と宣伝)。
東方をこよなく愛するメンバーが集まって、ボドゲをしたり、素数と戯れたりといった活動をしています。
前述した例大祭や工大祭にサークルで合同誌を頒布しているなど、創作活動も積極的に行っています!
東方に興味があるという方! #東方好きとつながりたい そこのあなた!東工プロジェクトで †圧倒的成長† しよう!

は?traPの宣伝もしろ

ごめんなさい…

traPにも東方好きな人は結構います。なので話を振れば「あの先輩は○○が好きなのか~」とか「××は名曲だよね~」みたいな感じで盛り上がれる…はずです。
さらに、実は現在traPでは現在東方二次創作ゲームを製作中です[4]。もしかしたらあなたの推しキャラを登場させることができるかもしれないぞ!
東方に興味があるという方! #東方好きとつながりたい そこのあなた!traPで †圧倒的成長† しよう!


自称少女反省中…


おまけのあとがき

えー、長々と趣味について語ってしまいました。すいませんでした。
僕の記事で少しでも多くの人に東方について知っていただければ幸いです。そして、もう東方を知っている方は、俺と一緒に、サークルで創作!しましょう。お待ちしてます。

明日はwhiteonionさんの記事です。お楽しみに~!


  1. しらなーい ↩︎

  2. ココに詳しい内容が載っている ↩︎

  3. /post/300/ ↩︎ ↩︎

  4. ぼくは製作チームには入っていません(は?) ↩︎

NOTORIN icon
この記事を書いた人
NOTORIN

絵を描いたりDTMしたりプログラム書いたりゲームしたりする人になりたかった人です。 東方が好きです。誰が好きかは察してください。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年4月17日
ポケモンを飼いたい夢を叶える
tqk icon tqk
2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon icon Azon
2018年4月1日
そばやのウキ☆ウキ物理ベースレンダリング〜パストレ編〜
sobaya007 icon sobaya007
2018年3月23日
大学生向け同人ゲーム発表イベントの紹介
mabo icon mabo
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記