feature image

2018年4月14日 | ブログ記事

Twitterで仲良くなろう!用語解説

traP新歓ブログリレー2018 4/14担当のRondaiです。

Twitterはやってません

もうそろそろ合格おめでとうございます、という言葉も聞き飽きてきた頃でしょうか。今回はみなさんご存知のTwitterで東工大生同士仲良くなったりするために、東工大生やtraPの先輩方がよく使う用語を少しですがまとめてみました。ぜひ参考にしていただけたらと思います。
なお2018年4月現在の情報をもとに記事は書かれています。語義は曖昧なものも多数含まれていますが解釈の一つとしてお楽しみください。

1. 東工大編

まず最初は東工大生ならではの語録について少し解説していきます。既になじみのものが多いかも?

おおお

大岡山(おおおかやま)のことです。
着弾(到着すること)と合わせて「おおお着弾」とか言ったりします。
人によっては「ぽぽぽ」など種類は様々です。

ヶ丘

大岡山周辺には「自由が丘」「緑が丘」など「がおか」の付く地名がありますが、その中でももっぱら「自由が丘」のことを指すことが多いです。緑が丘は緑が丘って言いうことが多いです。表記揺れをしょっちゅう起こすが誰も気にしない。
大岡山駅から2駅、徒歩圏内なのでここ周辺をぶらついてる東工大生も多いですね。

チズケ(チーズケーキ)

ご存知東工大の図書館2・3階部分の学習スペース。スタイリッシュな謎の形がチーズケーキを連想させます。東工大生で見たことない人はいないはず。
部室の無いtraP部員はここの2階をよく利用する。
なお、traP部員はこのチズケのことを別の名で呼んだりするがそれはまた後程。

余談ですが、頭のおかしい東工大生が比較的綺麗なチズケの大便器で用を足す報告タグ #Uncheese1unko を考案したりもしています。

JK,JC(JT,ICT),DD

東工大の学系の略称であり、順に情報工学系、情報通信系、電気電子系のことを指す。
アルファベットの略称でよく使われるのはこのくらい。
系所属には気を付けよう!行きたい系に行くときには場所により系所属戦争で勝ち残る必要があるので頑張ってください。

18(いちはち)

2018年度入学の新入生のみなさんのことをしばしば18(いちはち)と呼びます。
同様に2017年度入学,2016年度入学,2015年度入学,...のことを17(いちなな),16(いちろく),15(いちご),...と呼びます。基本的には順に学士2年生,3年生,4年生のはずですが、たまによくこの通りでない東工大生がいます。この状況に至るにはにいろいろなパターンがありますが、どちらにせよ貴重な話が聞けるはずなのでぜひその人の声に耳を傾けてみることをオススメします。

MSM,MS

東〇工業大学の有名人のお二方です。顔で遊ばないようにしましょう。

2.Twitterネタ編

東工大生、もっぱらtraPの人たちはTwitterをやってることが多いです。ここではそのTwitterで広く使われるネタの一部を解説していきます。

まあTwitterユーザーの皆さんならこの程度既に知ってますよね?

あの→報告があります→

1ツイート目に「あの」
2ツイート目に「ご報告があります」
3ツイート目に本題の報告をするという3連投ネタです。
これを見たらツイート者が本題の報告をする前に「おめでとうございます!」とリプしてあげましょう。早ければ早いほど素晴らしいです。

魔剤

1.エナジードリンクのこと。MONSTERだけを指すという人もいます。
 (個人差はあるが徹夜レポートや進捗を行う際に魔剤は欠かせないものである。)
3.マジ!?が変化して魔剤!?となった。意味は変化前と同じ。

数字関連

実はTwitter民が特に好きな数があり、334, 114514, 1919, 810, 5000兆があります。
それぞれ由来は検索してもらえると分かりますが、
特にとても大きな数を伝えたいときに5000兆は頻繁に登場します。
5000tyoen

他にも57は素数(グロタンディーク素数)と言ったり0は自然数と言ったりする人もいるらしいです。(この辺まで来ると†宗教†なので深いことは言わないようにします。)

334Ranker

日本時間午前3時34分になった瞬間「334」というツイートを送信し、全世界で334がどれだけ早かったっかランキングを付ける遊びです。ただしツイートが3:34より1ミリ秒でも早ければフライングで失格となります。
午前3:34とか起きてる人いるわけないだろ...って思うじゃないですか、私もそう思ってました。
東工大生よくみるとけっこう参加しています。
参加の推奨はされていません。早く寝ましょう。
関連:花園たえRanker

syamu

かの有名Youtuberさんのsyamu_gameさんが開催したオフ会が参加者0人だったことに由来して、syamuをしばしば0を表す語句として使います。(例:講義室syamuってた→講義室誰もいなかった)

traPでよく使われるネタ

traPの先輩方が普段何気なく使っているワード、たまに意味が分からない時があると思います。
ここでは少しでも理解の助けになれば良いかなと思います。

おうち

部室の無いtraP部員はチズケのことを実家のような安心感からしばしば「おうち」と言います。
他にも「実家」「部室」という言葉も使われます。
ちゃんとした家のことを伝えたいときは"原義"を付けたら正しく伝わります。(例:原義おうちに帰る)

お知らせします

チズケ開館時間終了の通知は放送によって行われます。
開館時間はけっこう日によって変わるので確認しておきましょう。

逃げ

「お知らせします」より前にチズケを離脱すること。(例:(帰る部員に対し)それ逃げだよ)
他にもチズケから出ることを「家出」とも呼びます。
「逃げだよ」と指摘されてもあまり気にしなくて大丈夫です。

除名

traP部員は何かちょこっと失敗したくらいで軽々しく「除名」って言います。(traPが除名サークルと呼ばれる要因)
除名と言われても基本的に聞き流して大丈夫です。
部費を払わないかった以外で除名になるのはガチで悪いことをした時だけのはずなのでその辺は安心してください。

iZoo

静岡県にある体感型動物園iZooのことです。(公式サイト)
traP部員は何故かこのiZooが大好きです。
動物園のテーマソングである「iZooはいずこだ? 伊豆! iZoo!」は夏合宿の行先が群馬であるにもかかわらずバス内BGMとして無限ループしているという熱狂ぶりを見せました。

うわあ

絶起(絶望の起床)のことを指します。traP wiki(部員のみ閲覧可)のほうに詳しい元ネタが掲載されています。

は?俺は全強

PCなどをロック解除した状態で席を外すとこの文章がtwitterで勝手にツイートされます。ロック解除された状態だとあらゆることが可能ですが最低限のモラルを守った(?)イタズラとも言えます。
ロック解除放置はガチで危ないので気を付けましょう。

#ハミングメモ

16のHumming先輩がメモ用に使っていたハッシュタグだったはずなのですが、現在色々な人に荒らされ使われています。

○○やってないです

自己紹介構文の一つ。○○には「Twitter」「音ゲー」などが入ります。
意味としては「○○を結構嗜んでます」くらいに捉えて構いません。

記号です。「だがー」と打ち込めば変換できます。
主に使われる用法としては2つあります。

  1. 言葉をこれで囲むことで†なんちゃって感†などを出す。
  2. tに似ていることから†raPと表記したり、また「†」単体でtraPを意味する。
    文脈をよく見て把握しましょう

おわりに

いかがだったでしょうか。人によってはもうすでに知ってる単語ばかりだったはずです。
ちなみに先ほども触れましたがtraPにはtraQ(部内SNS)の他にtraP wikiという部員が自由に書き込める情報サイトがあり、その用語集には今回触れなかったワード含めてたくさんの用語が面白可笑しく説明されています。これ以外にも部内サービスが充実しています。(今使っているブログもそうです!)
ぜひ先輩や同級生と仲良くなって、さらに入部した暁にはこのようなサービスを使ってみてください。

以上、最後まで目を通していただきありがとうございました。
明日はxxkiritoxxさんの記事です。楽しみにお待ちください。

Rondai icon
この記事を書いた人
Rondai

17の5類 ぷよぷよ初心者 好きな曜日は月曜日です。 趣味はクソコラを鑑賞および製作です。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon icon Azon
2018年4月1日
そばやのウキ☆ウキ物理ベースレンダリング〜パストレ編〜
sobaya007 icon sobaya007
2018年3月23日
大学生向け同人ゲーム発表イベントの紹介
mabo icon mabo
2018年4月13日
ナムル大聖堂建立記念ブログ
whiteonion icon whiteonion
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記