2017年11月15日 | ブログ記事

テックちゃん

Poly

この記事はtraP Advent Calendar 11月15日の記事です。


こんにちは、†17†入部のPolyです。
この記事では、一ヶ月ほど前にあった工大祭で頒布されていたテックちゃん合同誌に寄稿したこともあり、他に書くネタもなかったのでテックちゃんについて描こうと思います。

tech_chan1_min-1

テックちゃんとは

テックちゃんは、ヒダさんが原案者の工大祭公式マスコットキャラクターです。とてもかわいいので東工大生に人気です。2011年にマスコットとして採用されて以来、東工大の姫として君臨しています。東工大のマスコットらしくツイッターをやっています。

テックちゃんはアンドロイドらしいです。性別は公式では女の子となっていますが、このページにもあるように男の娘になれる可能性もあるらしいです。オタク仕様ですね。設定画なんかがここにあります。

otokonokotech-1
↑男の子になったテックちゃん(想像)。どちらかというと男装。

テックちゃんの原案者はヒダさんとなっていますが、著作権は工大祭実行委員会(通称:JIZI)が管理しているようです。規約にあるように二次利用などは原則自由らしいのでテックちゃんの絵は描き放題です。ただし、し某テックのような利用は規約に反しそうです(第二章第4条)。まあその前に学長の粛清がありそう

テックちゃんグッズについて

自分はJIZIの回し者でもなんでもないので宣伝する義理もないのですが、せっかくテックちゃん合同誌に寄稿したので一応宣伝しておきます。

テックちゃんグッズとは、毎年JIZI主催で工大祭で販売されるテックちゃんのグッズです。クリアファイルや缶バッジ、合同誌などに加え、Tシャツやアクリルスタンドなどもありました。工大祭が終わったあとも一部は生協で販売されていて、奥地の東工大グッズのコーナーにひっそりと並んでいます。
DSC_0001-1

もちろんおすすめはテックちゃん合同誌です。まだ生協にあるので買ってください。ちなみに寄稿するとタダで合同誌がもらえるのでアドです。この記事を見た人は来年は必ず寄稿しましょう。(自分が寄稿するとは言ってない)

外見考察

これからはお絵かきタイムです。

hair-1
テックちゃんの外見を特徴づけるものはなんといっても髪型です。

前髪はありがち(?)な形で、その両脇に触覚が生えています。触覚は左右で長さが違って、向かって右側の触覚のほうが長いです。というのは嘘で、設定画をよく見ると右側はとても短い触覚が生えていて長い後ろ髪が前の方に来ているようです。と思ったら横から見た設定画では触覚が耳の前に来てるしこれもうわかんねえな…
そして、癖毛がちょこんと生えています。

また、テックちゃんはヘッドセットをつけています。左耳はヘッドセットと同化していて、羽型のアンテナが3つ生えています。右耳は生身の耳になっていて、ヘッドセットがどう着けられているのか謎です。また、アンテナ側の折れ目の隙間からは四色のコードが見えています。

そして、テックちゃんの髪型の話で欠かせないのが後ろ髪です。テックちゃんの後ろ髪はめっちゃギザギザで構造がマジで意味がわかりません。テックちゃんを描こうとするたびに崩壊します。
ushirogami
そこで、この後ろ髪がどういう構造になっているのか考察しました。その結果、テックちゃんの髪はヘッドセットがないと上の方にトゲトゲになっていて、それをヘッドセットで押さえつけているという、テックちゃん超サイヤ人説を考案しました。(は?)
supersaiyajintech
この記事をまだ読むことができるということは筆者はまだ生きています。

テックちゃんの目は描きやすいです。曲がったまつげ的なのを描いて丸描いてハイライト入れたら完成です。やったね!
me-1


kusa

huku-1
テックちゃんの服は髪型に負けず劣らず構造がわかりにくいです。テックちゃんの服には袖がなく、肩まで外に出ています。腕は涼しげにも関わらず、よく見るとフードが付いています。(気を抜くと描き忘れる)このフード、明らかにテックちゃんの頭に比べて小さく、絶対に被れないとよく言われているのですがなぜか付いています。ファッションでしょうか。服全体はワンピースのようになっていて、スカートまでつながっています。水色のベースに真ん中に白い波々の模様があります。三角関数を意識しているのかもしれません。

テックちゃんの服でやばいのはスカートだと思います。何も考えずに見ればおかしくはないのですが、よく考えるとこれ物理法則に逆らっています。普通なら重力でこんなにスカートが持ち上がることはないと思うので、おそらくとても硬い素材で出来ているのでしょう。ということは座ったら大変なことに…?
pantstech-1

まあよく見るとスパッツ的なのを履いているので大丈夫でしょう。

テックちゃんの足は円柱に近く、靴下を履いています。生き物は円柱形。

尻尾

テックちゃんには尻尾があります。よく描き忘れます。これはコンポーネント端子の形をしているらしいです。HDMIでよくね
また、首の付け根辺りからLANケーブルが2本生えています。これを通じてコミュニケーションなどの情報のやりとりをする設定らしいです。2本になっている理由は間違いなくネットワークを爆発させるためでしょう。

まとめ

ここまで雑な文や変な絵を載せて何が言いたいのかわからなかったと思いますが、この記事を通して伝えたかったのは、テックちゃんはかわいいということです。テックちゃんはもとは工大祭のマスコットとして誕生しましたが、いまや東工大全体を象徴すると言っても過言ではないでしょう。その存在は絵師やオタクによってもはや文化となっています。そんなテックちゃんを知ってた人も知らなかった人も、是非この記事をきっかけにテックちゃんの文化にみて触れて驚いていただければ幸いです。

** テックちゃんはいいぞ **

明日の担当はmasutech16さんです。

thankstech-1

この記事を書いた人
Poly

数学してないけど数学科です。お絵かきとプログラミングができるようになりたいです。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年7月7日
ますにかえる ハッカソン参加記
yusuke
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn
2017年12月27日
Splatoon2~ボムの使い方~
shigurure
2017年12月26日
RustでMCMC(Metropolis-Hasting)
David
2017年12月26日
NinjaFlickerが完成しました
gotoh
2017年12月25日
Project Obelisk [traP Advent Calendar 2017]
nari

活動の紹介

カテゴリ

タグ