feature image

2015年12月22日 | ブログ記事

ボクは女の子になった (Live2D / clmtrackr)

この記事はtraP Advent Calendar 2015の22日目の記事です。

ご挨拶

皆様お待たせいたしました。kazでございます。

クリスマスも近くなってまいりました。独り身の男性諸君は今年も女の子の温もり恋しく、悲しみに打ちひしがれているものとご推察致します。

そんな折、思ったことはありませんか?

「寝て起きたら美少女になってたりしないかなぁ」

まぁ、そんな超常現象じみた経験は早々出来たものではないでしょう。当然です。ラノベでも読んどけってカンジです。

「やっぱり女の子になんてなれないのかぁ」

と思ったそこのあなた!!!!あなたですよ!!!!!!!

悲しむことなかれ!

自分が女の子だと思ったその瞬間から、あなたは女の子なのです。
(よって誰がなんと言おうと私は女の子です。)

…………今きっとあなたは、ブラウザの戻るボタンにカーソルを合わせていることでしょうが、いや違うんすよ、どうかもうちょっとだけお時間を下さい。

女の子になる

冗談はさておき、ここ最近の話ですけどこんなプロダクトを目にしました。

誰でも二次元美少女になれるソフト「FaceRig Live2D Module

「な!?なんだって!!!?!??!?!」

画期的すぎるでしょコレ!!!!!!!!ヤバイ!!!!!!!!!!!!!!コレでボクも女の子になれるじゃん!!!!!!!!!!!!やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

…………と思ったら金を要求されたのでやめました^w^

…………というのはウソです。コレ買ったらそれは楽しいだろうけどなんか違うじゃん?せっかくだからAdCの記事のネタにしたいじゃん?ね?

奇しくも、ボクのチームでは今Live2Dを使ってクッソ可愛い女の子がメッチャ動くゲームを企画しています。だったら、Live2Dのお勉強ついでに、コレ自分で作ったらいいじゃん!!!!!!!!!!

作った

ということでまぁ、いろいろ端折るんですけど、作りました。

女の子になって動画を撮ったので、ご覧いただければ幸いです。
(なんか画面左側にクッソ汚い男性が表示されてますが、多分バグですよねコレ。とりあえずモザイクかけておきましたので許してください。)

どうやったの?

clmtrackrというJavaScriptで書かれた顔認識ライブラリと、Live2D Cubism SDK (WebGL)を使って作りました。ウェブブラウザ上ですべて完結しています……が、やっぱりブラウザ上で動かすと結構重かったです。

ソースはgistに置いておきました。動かすにはclmtrackrとLive2D SDKに含まれるjsファイルと、Live2Dのサンプルデータが必要です。

ライブデモもご用意しましたので、みなさんもバシバシ女の子になりましょう!!!!!!!モダンなブラウザじゃないと(当然ですが)動かないです。Chromeが一番軽く動作する?かも。コレ多分スマホでも動きますが、クッッッソ重いのは想像に難くないのでPCから見ましょう。

STARTボタンを押すと開始します。メガネをかけてる人は外したほうがいいよ!

いかがでしたか?正直顔認識の精度が微妙だと思いますが、仕方ないです。やっぱり商用ソフトウェアには遠く及ばないですね。

そのほか

ちなみに、今回使ったclmtrackr以外にも、FaceTracking技術はいろいろあります。

clmtrackr

JavaScriptで書かれているので、ブラウザ上でも動かせるのが強みです。今回はその点を魅力に感じて採用しましたが……認識精度はイマイチでした。あと当然ながら遅いです。フリーで使えるのが良い。(MIT Licence)

FaceTracker

使ったこと無いので詳しくは知りませんが、精度は良さそう。Python、Openframeworks、Cinderなどから(それなりに)簡単に使えるみたい?

Kinect for Windows v2

traPの工大祭2015展示でKinectを使ったときにちょっとだけ触ったんですが、専用デバイスを使うだけあって認識精度は抜群でした。リベンジするならコレ使う。

Visage|SDK

冒頭で紹介したFaceRigはコレをエンジンに使っています。ブラウザ上で動くfor HTML5なSDKもあって精度も当然素晴らしかったんですけど、お金がないので使えません。(つらい)

おしまい!

Live2Dは初めて触ったんですけど、ホントですねこれ。アイキャッチ画像もLive2Dでグリグリ動かして作った娘です。やっぱり二次元の女の子は可愛いなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、traPでは今Live2Dを使ってクッソ可愛い女の子がメッチャ動くゲームを企画しています。(露骨な宣伝)

ということで、乞うご期待ください。

本日はここまでとなります。長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。traP Advent Calendar 2015企画は、この後もクッソ面白い記事が控えておりますので、コチラもご期待ください。

kaz icon
この記事を書いた人
kaz

シスアド班の人です。サーバー/部内システム/インフラを管理しています。 好きな言語はPerl/JavaScript/Go、エディタはSublimeText3です。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】 feature image
2018年11月3日
ERC20トークンを用いた宝探しゲーム(真)の提案【アドベントカレンダー2018 10日目】
Azon icon Azon
2021年5月19日
CPCTF2021を実現させたスコアサーバー
xxpoxx icon xxpoxx
2023年4月27日
Vulkanのデバイスドライバを自作してみた
kegra icon kegra
2024年4月14日
Spotifyのクライアントを自作しよう
d_etteiu8383 icon d_etteiu8383
2021年12月8日
C++ with JUCEでステレオパンを作ってみた【AdC2021 26日目】
liquid1224 icon liquid1224
2019年4月22日
アセンブリを読んでみよう【新歓ブログリレー2019 45日目】
eiya icon eiya
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記