feature image

2018年3月20日 | ブログ記事

今入学前に戻れるなら

この記事は2018年新歓ブログリレー3月20日の記事です。


みなさん初めまして、とーふとふです。
今日は東工大後期入試の合格発表の日ですね!
合格されたみなさんおめでとうございます!!

普段あまり過去を振り返らない私ですが、今日は一度立ち止まってもし今から入学前後に戻れるなら当時の自分に言っておきたいことを書いていきたいと思います。

書いていたらすごい一人暮らし向けの記事になってしまいました

1. タイピングの練習

一番がこれかよと思うかもしれませんが、今私が一番困っていることの一つです。
大学生になってからパソコンを触る時間が格段に増えました、そこで文章を打ったりプログラミングをしたりするときに大きな制約となってくるのがタイピング速度の問題です。頭では思いついていたとしても、タイピングが遅いと打っている間に集中が途切れたり何を書こうか忘れてしまったりすることもあります。
暇でなにもするすることがないなあというそこの君!タイピングの練習をしてみてはいかがでしょうか?
おすすめはこれ! Typing War | traP

2. いい椅子を買う

椅子はいいものを買いましょう。
私は一人暮らし当初、どうせ使わないだろうからということで100均で300円で売っていた踏み台を椅子として使っていました。
去年の10月ごろにようやくまともな椅子を買ったのですが、それのお陰で作業できる時間が格段に増えQoL(Quality of Life 生活の質)がめちゃくちゃ上がりました。
私は変な時期に買ったので自腹でしたが、今から一人暮らしを始める皆さんはまだお願いすれば間に合う時期だと思うのでぜひいい椅子を手に入れてください!!
ロッキングができるものがおすすめです。

IMG_20171120_114925
約1年半使われた椅子(踏み台)

IMG_20171121_225320
新しく買った椅子(8000円)

3. モニターを買う

パソコンを多用する人はモニターを買いましょう。
作業スペースが倍になると、大概の場合進捗速度は半分になります。
もう一つのモニターにはアニメが映るからです。
それでもQoLは上がるのでおすすめです。

4. 手続きは早めにすまそう

新生活の時期は面倒な手続きが多く、自然と後回し後回しになってしまいます。
しかし面倒なのをぐっとこらえてできるだけ早めに済ましましょう。
一人暮らしの場合そのつけは自分に返ってきます。
やっておくといい手続き第一位としては 公共料金の自動口座引き落とし です。
これをやっておかないと毎月コンビニや銀行に公共料金を払いに行かなくてはならず、忘れると水道が止まったり電気が止まったりガスが止まったりします。

5. 他

色々と書いてきましたが、私が言いたいことは次のことです。
一人暮らしをする人はQoLを上げるための初期投資はガッツリやろうということです。
上で紹介した以外で大学生になって買ったものとしては

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一人暮らしは一国一城の主になるとも言われます。
ぜひいい暮らしを追い求めてくださいね!

明日は僕が大好きなxecuaくんのスマホコーディングのお話です!
お楽しみに!

to-hutohu icon
この記事を書いた人
to-hutohu

traP16のとーふとふです。 こころ大好き 大岡山に来たらこころを食べましょう!!!!!

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon icon Azon
2018年4月1日
そばやのウキ☆ウキ物理ベースレンダリング〜パストレ編〜
sobaya007 icon sobaya007
2018年3月23日
大学生向け同人ゲーム発表イベントの紹介
mabo icon mabo
2018年4月13日
ナムル大聖堂建立記念ブログ
whiteonion icon whiteonion
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記