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2025年12月13日 | ブログ記事

1-Monthon_25で学ぶ動画編集の小技集

この記事は アドベントカレンダー2025 13日目の記事です

はじめに

こんにちは、hijoushikiです。今年の夏に部内で1-Monthonというイベントが開催され、私のチームは映像を制作して最優秀賞を獲得しました。

双星神話 / 𝑩𝑰𝑮 𝑾𝑨𝑽𝑬 feat. 重音テトSV 【2025年1-Monthon最優秀賞 14班】
この記事は2025年1-Monthon14班の参加記事です。7人のメンバーで映像を制作し、なんと最優秀賞を頂くことができました! 今回は本作の設定や制作の流れについて、リーダーのhijoushiki目線でまとめていきます。 メンバー 1-Monthonに臨むにあたり、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬 (2024年の冬ハッカソン1班)の元構成員を中心にメンバーが集い、チーム 𝑩𝑰𝑮 𝑾𝑨𝑽𝑬 が結成されました。 名前学年役職 hijoushiki23Bリーダー, 執筆, 作詞, 動画編集 Shi_na_no23B動画編集 slime24B動画編集 imoimo24Bイラスト auru24Bイラスト el24Bイラスト METCH24B作曲 作品 今回私たちが制作した映像はストーリーを非常に重視したものになっています。制作にあたり、まず最初にお題である「てん」「せん」をテーマにした物語を制作し、それを元に映像を制作しました。 物語は、主人公視点のメインストーリーと、

私は主にイントロとCメロ以降の映像を担当しました。3DCGはBlenderを、編集は古き良きAviUtlを使いました。そこで今回は備忘録も兼ねて、私が動画編集をするにあたって使用した小技をいくつか紹介していこうと思います。

Live2Dもどき

髪を風で揺らしたり歌詞に合わせて口を動かしたりなど、Live2Dで行うようなことを動画編集のみで実現しました。

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Cメロラストの髪揺れ(ブログ上での再生ちょっとバグってそう)
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ラスサビ最後のリップシンク

髪揺れ

風揺れTを使用しました。

まず、絵師に頼んでキャラクターのイラストを髪のパーツごとに分けて出力してもらいます。AviUtlの場合、風揺れスクリプトが画像ファイルの上端を揺れの支点にする都合上、画像ファイルの不要な領域をカットして髪が上から下に伸びるように回転させてください。

パーツ分けした髪 + 完成した動画

次に、分割したパーツを元のイラスト通りに配置します。各パーツは不要な領域がカットされているので単に画像を重ね合わせるだけでは正しい位置に配置されません。手作業で配置し直します。(AfterEffectsならもっと簡単にできると思いますがAviUtlなので我慢してください)

元イラストを下に敷きながらパーツを配置した

最後に髪のパーツに風揺れスクリプトを適用します。周期は振り子の周期の公式

を意識して長い髪ほど周期を大きくとると自然な揺れになります。また、各髪の時間ずれの値を少しずらすのも有効です。

ある髪のパラメータ

リップシンク

絵師に頼んで「あ~お」の母音と「ん」の口をそれぞれ出力してもらいます。

パーツ分けした口

次に歌詞の発音に合わせて対応する口を配置します。ただし、「『バ行』『パ行』『マ行』は一度口を閉じないと発音することができず、『ワ行』は口を『ウ』の形にしないとはっきりとした発音にならない」ため、単に歌詞の母音をそのまま当てはめるだけではいけません。確実なのは自分で実際に口を動かしてみることです。

歌詞に合わせて対応する口を配置した

最後に口の切り替わり部分の処理をします。各口の最初と最後それぞれ3~4フレームを切り替わりのための時間とし、最初は拡大率50→100、最後は100→50で移動させます。イージングはお好みで。

グループ制御に拡大率を追加してそれをイラストに適用する形でやった(こうする必要はない)

単に口の大きさを変えているだけですが、短い時間なのでこれでちゃんと口が動いているように見えます。

スクリーン合成

画面全体に上から画像素材や動画素材を合成することでいい感じになります。合成モードはケースバイケースなのでその場に合ったものを探してください。基本的にスクリーンかオーバーレイを使用することが多いです。

合成モードから適切なモードを選ぶ

使用する素材は自作してもいいですが、ネットで検索したら無料で使える素材が沢山出てくるのでその中から好きなものを選んで使うのが楽です。

ライトリーク

いわゆる「光がブワーwwってやつ」です。お洒落系動画でよく使われている印象です。手軽に雰囲気を良くできるのでオススメです。

ライトリーク
ライトリーク合成前
ライトリーク合成後

スモーク

煙です。動画編集者はみんな困ったときにはとりあえず煙を炊くものです。使っておけばなんかいい感じになるシーンは多いですが、強者感を演出したり神妙な雰囲気を醸し出したりするシーンに合わせられたらよさそう。

スモーク
スモーク合成前
スモーク合成後

また、合成方法を変えて煙の部分に映像を投影すると面白いことができます。この技は眩耀夜行のMVで見つけました。

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ラス間奏の最後あたり

パーティクル

宙を舞う粒子。これも動画編集者がとりあえずでかけがちなものです。より幻想的な雰囲気になります。

パーティクル
パーティクル合成前
パーティクル合成後

ハーフトーン

ハーフトーンTを使用しました。

ハーフトーンとは色や陰影を小さなドットで表現する技法です。漫画でよく使われているやつです。

ハーフトーン

ハーフトーンをフレームバッファにかけてオーバーレイで合成することでいい感じになります。漫画風の編集や電光掲示板風の編集をするときに使えますし、単に情報量を増やしたり水玉模様を作るのにも使えます。

ハーフトーンのスクリプトは色々出てるので好きなのを使ってください。

ハーフトーン合成前
ハーフトーン化したフレームバッファ
ハーフトーン合成後

テクスチャ

テクスチャやグランジ素材などをオーバーレイで合成するとその質感が出せていい感じになります。紙やコンクリートのテクスチャは使いやすいです。

コンクリートのテクスチャ
テクスチャ合成前
テクスチャ合成後

ぼかし

画面全体をあえて少しぼかすことで、ふわふわした幻想的な雰囲気を出すことができます。かけすぎると単にぼやけているだけになるので要注意。

ぼかし前
ぼかし後

曲面変形

OpticsCompensation_sを使用しました。

魚眼レンズの要領で画面全体を少し歪ませることで画面にいい感じに動きをつけることができます。特に今回は屋上のラインが真っ直ぐに引かれていてぎこちなかったところを、曲面変形によって曲げることで改善しています。

曲面変形前
曲面変形後

今回は魚眼とは反対の凹方向に変形しましたが、もちろんこんな風に凸方向に曲げることもできるので、VHS風スクリプトと合わせればレトロなテレビや監視カメラ風の画も作れます。

曲面変形+VHS風

減色

簡易減色を使用しました。

減色で意図的に色を潰すといい感じになる場合があります。特に、ハーフトーンと合わせると漫画風の映像を作ることができます。

減色前
減色後

リリックモーション

全自動リリックモーションを使用しました。

歌詞のテキストが様々な方向から出現するのは全自動リリックモーションで実現しています。パーツ分解と合わせることで文字がパーツに分解されてそれぞれ別方向から出現させることができます。凝ったテキストアニメーションが必要ない場合はこの組み合わせを使えば簡単にリリックモーションが作れて便利です。

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ラスサビ

カメラワーク

カメラはちょっと傾けると面白くなります。

傾け前
傾け後

キャラを映すときはやや下から見上げるように撮るとスタイル良く映ります。インスタ女子がよくやってる方法。

見上げ前
見上げ後

おわりに

今回作った映像はかなり3DCGに偏っているため、AviUtlサイドの知見は案外出てこなかったなとこれを書いていて思いました。しかし書いてない知見はまだまだ持っているのでまたいつか記事にできればいいですね。

明日の担当はharuka1012さん、ikura-hamuさんです。

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この記事を書いた人
hijoushiki

23B情報工学系、しがない音ゲーマー。たまに音MAD、稀に音ゲー制作。

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