2018年3月10日 | ブログ記事

Blenderでドミネーターを作った話

suto

1.初めに

この記事はは新歓ブログリレー3日目(3月10日)の記事です。

こんにちは、sutoです。皆さんはPSYCHO-PASSというアニメをご存知ですか?とても面白いアニメなので見たことない人はぜひ見てみてくださいね!
さて、このアニメにはドミネーターという武器が出てくるのですが、今回はこの武器をBlenderというソフトで作ってみました。操作方法とかを解説すると記事の長さが爆発するのでその辺は割愛して何となくの流れだけですが、この記事で3Dモデリングに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

2.形づくり

まずはドミネーターの形を作っていきます。基本的には頂点の位置を決める→頂点の間に面を貼る、という流れです。

-----6

そんな感じで頑張ってできたものが下の写真のものです。分かりやすいように頂点と辺だけが表示されるようにしてあります。ここまでが一番時間がかかってたりします。
-----10
さて、ドミネーターといえば?やっぱり変形ですよね。ということで、各パーツに分離します。Blenderには面の表裏の概念があるので、この時に表裏が間違っているところを直します。
-----11

3.アニメーション

実際に変形できるように、ボーンというものを設定します。先ほど作ったものをボーンと親子関係にして色々設定すると、ボーンと同じように動くようになります。

-----12
-----14
これを設定するとアニメーションを作れるようになります。どうやってアニメーションを作ったかというと、何秒の時点でどのような状態(移動、拡大回転)にあるかをボーン毎に設定します。
-----15

4.レンダリング

色とか発光とかを設定した後、レンダリングします。レンダリングとは、簡単に言えば画像とか動画とかを出力することです。ということで、レンダリングして出力されたのがこちらです。------20001-0120

5.終わりに

今回はこれで以上です。3Dモデリングに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
4月にBlenderの操作説明とかをする体験会をするので興味があったら是非!
明日の記事の担当はDPさんです。お楽しみに!

この記事を書いた人
suto

3Dモデル作ったりお絵かきしたり。 Clay Plate's Story班だったりする。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2018年4月8日
4/10、4/20にモデリング体験会を開催します!
suto
2018年6月21日
Blenderでテクスチャを貼る
rencon_man
2018年4月28日
traPへの入部ありがとうございました!
to-hutohu
2018年4月26日
PS4でテレビを見たり配信したり。
yunyun
2018年4月26日
ゲームを作ろう
gotoh
2018年4月24日
基本情報技術者試験を受けた話
OrangeStar

活動の紹介

カテゴリ

タグ