feature image

2018年3月10日 | ブログ記事

Blenderでドミネーターを作った話

1.初めに

この記事はは新歓ブログリレー3日目(3月10日)の記事です。

こんにちは、sutoです。皆さんはPSYCHO-PASSというアニメをご存知ですか?とても面白いアニメなので見たことない人はぜひ見てみてくださいね!
さて、このアニメにはドミネーターという武器が出てくるのですが、今回はこの武器をBlenderというソフトで作ってみました。操作方法とかを解説すると記事の長さが爆発するのでその辺は割愛して何となくの流れだけですが、この記事で3Dモデリングに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

2.形づくり

まずはドミネーターの形を作っていきます。基本的には頂点の位置を決める→頂点の間に面を貼る、という流れです。

-----6

そんな感じで頑張ってできたものが下の写真のものです。分かりやすいように頂点と辺だけが表示されるようにしてあります。ここまでが一番時間がかかってたりします。
-----10
さて、ドミネーターといえば?やっぱり変形ですよね。ということで、各パーツに分離します。Blenderには面の表裏の概念があるので、この時に表裏が間違っているところを直します。
-----11

3.アニメーション

実際に変形できるように、ボーンというものを設定します。先ほど作ったものをボーンと親子関係にして色々設定すると、ボーンと同じように動くようになります。

-----12
-----14
これを設定するとアニメーションを作れるようになります。どうやってアニメーションを作ったかというと、何秒の時点でどのような状態(移動、拡大回転)にあるかをボーン毎に設定します。
-----15

4.レンダリング

色とか発光とかを設定した後、レンダリングします。レンダリングとは、簡単に言えば画像とか動画とかを出力することです。ということで、レンダリングして出力されたのがこちらです。------20001-0120

5.終わりに

今回はこれで以上です。3Dモデリングに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。
4月にBlenderの操作説明とかをする体験会をするので興味があったら是非!
明日の記事の担当はDPさんです。お楽しみに!

suto icon
この記事を書いた人
suto

3Dモデル作ったりお絵かきしたり。 Clay Plate's Story班だったりする。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年4月17日
ポケモンを飼いたい夢を叶える
tqk icon tqk
2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2018年3月17日
traPのゲーム制作ってどんな感じ?
Saltn icon Saltn
2021年9月6日
【Blender】1ポリゴンで(大嘘)ポリゴン2を作る【Vector Displacement】
d_etteiu8383 icon d_etteiu8383
2018年4月9日
ぼっちの東工大サバイバルガイド
Azon icon Azon
2018年4月1日
そばやのウキ☆ウキ物理ベースレンダリング〜パストレ編〜
sobaya007 icon sobaya007
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記