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2024年9月24日 | ブログ記事

人は1週間で人体を錬成できるのか

この記事は夏のブログリレー35日目の記事です。
皆様、こんにちは!!!!
23Bのo_ER4ことオイルフです。
今回は、3DCG部で開催されたイベントである1weekjintaiを完走したので、体験記事を書きます。

1weekjintaiとは

traPの3DCG部では毎年1weekjintaiと呼ばれるイベントが開催されています。
!

traQの告知の様子

このイベントはその名の通りblenderという主に3DCGを主に製作できるソフトを使って、CGの人体モデルを1週間の間でモデリングしてみよう、という企画です。
人体の素体を錬成する上で、基本的にはこの動画
https://www.blender.org/
をもとに製作します。が、2週目以降の人、慣れている人をはじめとする希望者は自分で作りたいキャラの正面図などをとって来て、それをもとにモデリングする、ということもあります。

進み方

先ほどの画像で講習会と銘打ってましたが、実際は動画を見ながらすすめ、困ったらdiscordで強い先輩方に聞いて答えてもらう、という形式で進みました。質問対応してくださった先輩方には感謝です。

ダイジェスト

てことで今年度初めて自分も参加したので流れをダイジェストでまとめていこうと思います。

1日目

意気揚々と作業を開始。
だらだらやってたら3時になってた。

2日目

1日目であたっまを作った際にいくつか必要な面貼りを序盤で忘れており、動画を1本目から見直し、一気に4本消化する。

3日目

家族で1泊2日の京都旅行に行く、金閣も銀閣もすごくよかった(小並感)。
なお、宿についてから人体錬成をする模様。

4日目

京都旅行から帰ってくる。清水寺に行った結果割と疲労がたまった。
この辺から力尽きて進捗を上げなくなる、と同時に髪の毛のモデリングを始めて毛根の調整に苦しんだ。

5日目

11:00に起きてブログの記事を全く書いてないことに気付く。毛根と格闘してたらバイトがあったので移動中に記事の下書きを書く羽目になる。

6日目

11:00に起きてブログの記事を全く書いてないことに気付き、更に急遽テーマ変更をすることになったのでテーマを探すのに苦戦する。ブログ書いてバイトしていたら1日が溶けた。

7日目

終日バイトする。
夜に帰宅してから頑張って服をモデリングする。

8日目(今日)

無事完成、1日目の夜9時に作業開始なのでギリギリ1週間で終わったことになる。急いでこのブログを書く。

回った完走

blender自体は初見というわけではなかったが、人体をモデリングする過程で知らなかったツールや今までのモデリング手法よりもよりよく見せられそうな操作方法を確認することができて良かったです。
来年回る機会があったら違うキャラのモデリングや、自分が作ってて性癖を感じるような服飾とかのモデリングにも挑戦したいですね~~~~。

おわりに

いかがでしたか?
明日がこの夏のブログリレー最終日です!!!!!!!!
担当者は@hueter@o_ER4の共著です。最後までお楽しみに!!!!!

o_ER4 icon
この記事を書いた人
o_ER4

23B サウンド/グラフィック(blender)/SysAd(フロント) らしい

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