東京工業大学
デジタル創作同好会

2017年7月19日 | メンバーブログ

Hack U2017 えぷろ班 「言い訳メーカー」

HARUKA

Hack U2017

Hack U2017 を終えて

えぷろ班(HARUKA,mtikusk,Sigma1023,erukku,gomasio)

作品名「言い訳メーカー」

今回のHack Uのテーマは「途中」ということだったので、僕たちの班は面倒くさい飲み会、集会を「途中」で抜け出すための言い訳を教えてくれるツール「言い訳メーカー」を作成しました。

作品紹介

[PC版]

これがタイトル画面です。ここで始めるを選択すると「シチュエーション選択画面」にうつります。

「シチュエーション選択画面」です。左側で、右側で何から抜け出したいか(または何を断りたいか)を選ぶことができます。この二つを選択すると使うべき言い訳が表示されます。

[Android版]

Android版も作りました。

この画面でシチュエーションを選びます。

また設定した日付に合わせて「今日は〇〇の日」に合わせた言い訳を教えてくれます(366日設定されています)。

こちらがリザルト画面です。上と下に一つずつ言い訳が表示されています。上が「今日は〇〇の日」に合わせた言い訳、下がランダムで表示されている言い訳です。

Android版には噓メール機能があります(上の画像の一番下にボタンがあります)。ここを押すと自分自身にまるで緊急連絡のようなメールが送られてきます(このメールを言い訳にして帰りましょう。例:「すみません。大事な連絡が入ってしまったんで」)。

反省

今回はチームにいたプロがメンバーにに仕事を回してくれたおかげで、全員今年の4月にプログラムを始めたチームとしてはうまくいったのではないかとおもいます。しかし今回マウスでの操作は一切断念してしまったのでそこの技術不足が気になります。あと、Git ,SourceTreeがでのアクシデントが絶えなかったので慣れていきたいです。

この記事を書いた人
HARUKA

ポーカー大好き。

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

2017年8月5日
HackU東工大2017参加記 -Asutech-
nagatech
2017年7月23日
HackU東京工業大学2017 「遠隔!シツケール」
xecua

活動の紹介

カテゴリ

タグ