この記事は夏のブログリレー19日目の記事の予定でしたが、著者の怠惰により、なんと36日目になりました。人間は愚かですね。
こんにちは、23BのvPhosです。曲を作ったり作らなかったりしています。
今回はネタがなかったのでUK Hardcoreを紹介するだけのブログを書きました。
UK Hardcoreって何?
BPM(※1)が170±10くらいの四つ打ち(※2)のダンス・ミュージックです。名前の通りイギリスで誕生したジャンルになります。これ以上の説明ができません……。
このあとは打つのが面倒くさいのでUK HardcoreをUKHCと略します。
※1 beat per minutesの略でテンポのこと、1秒に1回ビートがなるとBPM60。
※2 1拍に1回Kickが鳴るリズムのこと、曲を聞けばわかるはず。
ひとまず聴こう!
とりあえず下の2曲聴いてください。
いかがでしたか?
どちらの曲もノリノリでいい曲ですよね!
かなり王道なUKHCを引っ張ってきました……たぶん。しかし、2曲でDrop(※3)の雰囲気が全然違いますね。Stay Youngの方では一番初めのDropではコードが全く進行せず、メロディらしいメロディもなかったのに対し、Just Be 2.0の方ではエモいコード進行とわかりやすいメロディが鳴っていたと思います。このように同じUKHCの中でも違いがあります。だからUKHCとは?の説明でこれ以上の説明ができないと述べたんですね。マジであれ以上のハッキリとした共通点がありません。
※3 曲の一番盛り上がるところ、サビ。
色々聴こう!
まあというわけで百聞は一見にしかずという言葉を悪用して、色んな人の曲を貼りまくってこのブログを終わろうと思います。UKHCか怪しい曲も入ってますが、私がUKHCと思ったから問題ありません。
終わりに
いかがでしたか?みなさんの好きな曲はありましたでしょうか?
他にも色々探してみるといいと思います!
明日はブログリレー最終日、@o_ER4(https://trap.jp/author/o_ER4/)さんと@Hueter(https://trap.jp/author/Hueter/)さんによる記事が投稿予定です。お楽しみに!!