この記事は、2024夏のブログリレー6日目の記事です。
はじめに
こんにちは。24Bの@meshi-meshiです。
突然ですが、皆さんゲーム機って知っていますか?
そう、ゲームを作るための機械ですね。
そこで、今回は自分が作ったものを紹介させていただきます。
環境
使用ハード:Nintendo 2DS
3DSのそっくりさんですが、飛び出してこないほうです。目には優しい。
2021年に修理サービスが終了してしまった。
使用ソフト:プチコン3号
1000円くらいします。3DSのダウンロード専用ソフトとしてはちょっと高い部類な気がしますが、内容を考えれば十分安いと思います。
文字を表示できる
ちなみに、switchだとプチコン4というソフトが出ています。
が、2500円するのと、個人的にはキーボードの捜査感がちょっと苦手
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010547.html
↑
これです
言語:BASIC
これしかまともに書けなくてごめん
そのうち他の言語もちゃんと勉強したいと思っています。
長所
・面倒な環境構築が必要ないので、買ってすぐに書き始められます。
・短いコードでコンソール画面にグラフィックやスプライト(ドット絵みたいなもの)を一緒に表示することができ、作りたいものがお手軽に作れます。
短所
・PCでキーボードを打つことに慣れている人には文字を打つのが大変だと思います。実際、「大変じゃないの?」と周りの東工大生全員に言われました。まあ大変です。
・PCと比べるとどうしても処理速度が劣ってしまいます。いかんせんゲーム機だからそこはありませんね。
作ったもの
1. オセロ
勉強も兼ねてオセロを作ってみたいな~と思って作りました。
↑プレイ中
↑終了時の画面
こだわり
・自分の手番の石は四角形になっていて、カーソル位置も黄色で示されているのでわかりやすくしてあります。
・各色の石の数や、ログ機能っぽいものも付いています。
・おまけとして経過時間や現在時刻も表示されています。
2. 計算機ちゃん
プチコンにはデフォルトでドット絵があるのでそれを活かしてみました。下のほうで喋っている子がそうですね。
背景が黒一色だと味気ないので、明るめの色にしてみました。
↑ なんと2進数以外にも変換します。2進数にしか変換できなかった頃から書き換えていないための名残ですね。
↑ 行列を入力すると、その2乗と行列式を計算してくれます。
↑ 共通テスト数2B第三問でお馴染み 二項分布を可視化してくれます。
上のグラフは「1/3の確率で成功する試行を48回行って17回以上成功する確率」を計算している様子で、赤い部分が「17回以上」の部分を表しています。左上に43%と出ているのがその確率です。
こういったミニ計算機も作ることが出来ます。
(自分の力不足でシューティングゲームみたいな大作を作ることができないのは黙っておきます)
制御
3DSには十字ボタンやABXYボタンといったさまざまなボタンが付いています。プチコンでは、それらのボタンが押されている間/押された瞬間にどのような動作をする、といった命令を入力することもできるので、3DSならではのものを作ることができます。そこはPCにはない長所ですね。
最後に
明日はiruka-hamuさん、Pugmaさんです。