この記事は新歓ブログリレー2024、48日目の記事です。
やあ
こんにちは、23Bのゲーム班に入っているwal(ワル)です!
新入生の皆さんは東工大での生活にはもう慣れましたか?
サークルや部活などでは、新歓にいっぱい参加してたくさんおごってもらいましょう
来年からはおごる側になってしまいますからね
そしてtraPに入部してくれたみなさん、ありがとうございます
新入生がこのtraPに入ってくることをとても楽しみにしていました
一緒に†強く†成長していきましょう!
ということで
この記事は、ゲーム班で活動していきたいという新入生に向けてとなっています
「†強く†なりたいけど何をすればいいの?」「ゲーム班としてどのように活動をしていけばいいの?」という疑問に答えていきたいと思います
ぜひこの記事を参考にして、”進捗”・”圧倒的成長”をしていきましょう!
0.ゲーム班の活動
ここでは、「初級編」「中級編」「上級編」の三つにカテゴリーを分けて紹介します
それぞれのターゲット層は以下の通りです
- ★☆☆☆☆「初級編」
- まだゲーム班に入ろうか迷っている人
- 大学からゲーム制作を始めようとしてる人
- もちろん経験者も積極的に参加しよう
- ★★★☆☆「中級編」
- ゲーム班としての主な活動
- ゲームを作りたいと思ってる人
- 予定が合えば積極的に参加しよう
- ★★★★★「上級編」
- 自分のゲームをいろんな人に遊んでもらいたい人
- オリジナルのゲームをチームで作りたい人
- これをこなしていけば†強く†なれる!
初級編 | ★☆☆☆☆
- 01講習会に参加する
- ゲームを作るには講習会
- Unity講習会
- ゲームシナリオ講習会
- ゲームグラフィッカーになろう講習会
- ゲーム効果音講習会
- ゲームプログラマになろう講習会
- 春ハッカソンに参加する
中級編 | ★★★☆☆
- ichigojam Summerに参加する
- ichigojam Springに参加する
- 冬ハッカソンに参加する
- 3jamに参加する
- 1weekjissouに参加する
- kiichigojamに参加する
- アイデアソンに参加する
- ゲーム班集会に参加する
- プロジェクトに入る
- ゲームをする
- 個人で作る
上級編 | ★★★★★
- 工大祭にゲームを展示する
- 夏Game^3にゲームを展示する
- 冬Game^3にゲームを展示する
- チームで作る
- プロジェクトを設立する
- 講習会を開く
- 外部のゲーム制作イベントに参加する
- ゲームを外部サイトに公開する
1.年間のスケジュール
ここでは、一年間のスケジュールで上記の活動を紹介していきたいと思います
kiichigojamに参加する | ★★★☆☆
日程:4月27日(土)
15時間でゲームを制作するイベントです
(15日間でゲームを制作するichigojamのミニ版)
前日にテーマが公開され、8時~23時で制作します
個人制作がメインで、経験者を対象とした新歓イベントです
01講習会に参加する | ★☆☆☆☆
日程:4月29日(火)~
未経験者でもtraPで活動することが出来るように0から教える講習会です
気になる講習会には積極的に参加しましょう
以下が2024年度のゲーム班の01講習会です
-
ゲームを作るには講習会
概要:ゲームをつくるために必要な前提知識をまるっと抑えるオリエンテーションです!
ゲーム班の最も重要な講習会です
「ゲームは総合芸術だ」「たくさんの技術者が集まって1つのゲームを作るのだ」「ゲームを作るためにはこれらのソフトを使うのだ」等といったゲーム制作における基本的な知識を教えます -
Unity講習会
概要:Unityの簡単な使い方を実習形式で講習しますー
traPで最も主流なゲーム制作ツールであるUnityの講習会です
ダウンロードから基本的な操作方法などを教え、最終的には簡単なゲームを作るところまでやります
自らの手でゲームを作りたい人は参加しましょう -
ゲームシナリオ講習会
概要:シナリオがあるゲームを作る人全員に知っておいてほしいこと
ゲームにおけるシナリオの部分を学べる講習会です -
ゲームグラフィッカーになろう講習会
概要:ゲームグラフィックについてやゲーム開発者として重要なポイントの講義とFigmaの軽い演習
ゲームにおけるグラフィックの部分を学べる講習会です -
ゲーム効果音講習会
概要:ゲームにおける役割と効果音の簡単な制作体験
ゲームにおけるシナリオの部分を学べる講習会です -
ゲームプログラマーになろう講習会
概要:ゲームプログラマの感覚
ゲーム制作に特化したプログラマの講習会です
春ハッカソンに参加する | ★☆☆☆☆
日程:6月15日(土)・6月16日(日)
これはゲーム班のイベントではなく、traP全体で行うイベントです
学年を横断したチームを組み、2日間で作品を制作します
アイディアや成果を競い、入賞チームには景品が渡されます
01講習会後に開催され全てのチームにB2以上の人が配属されます
初心者でも参加できるようになっていますので、臆せずみんな参加しよう!
プロジェクトを設立する | ★★★★★
日程:6月の下旬
6月のメンバー集会は、新規プロジェクトの設立が行われます
自分の中に作りたいゲームの案があり、それをサークルメンバーとチームを組んで作りたいと思ってる人はここでプロジェクトを設立しましょう
プロジェクトに入る | ★★★☆☆
日程:6月の下旬
上の「プロジェクトを設立する」と同じく6月のメンバー集会で行われます
新規プロジェクトや一部の既存プロジェクトはプロジェクトメンバーを募集します
もし気になる作品や一緒に作ってみたいと思うゲームがあればプロジェクトに入りましょう
ichigojam Summerに参加する | ★★★☆☆
日程:9月の上旬
15日間でゲームを作成するというゲームジャム企画です
ゲーム班を代表されるゲーム制作イベントです
夏イチゴジャムは、夏休み期間に開催されます
個人でもチームでも参加可能です
夏Game^3にゲームを展示する| ★★★★★
日程:9月の中旬
Game^3(ゲームキューブ)はtraPが主催するゲーム展示イベントです
年に2回行われるうちの1回は夏休み期間に開催されます
他大のサークルや一般の展示者に混ざって自分のゲームも展示することができます
サークルメンバーに遊んでもらえるほか、多くの一般の参加者にも遊んでもらえることができます
Game^3の公式ホームページはこちらから
工大祭にゲームを展示する | ★★★★★
日程:10月の下旬
traPは工大祭で1つの講義室を借りて作品の展示をします
工大祭には多くの一般客が訪れます
自分の制作したゲームを多くの人に遊んでもらえることができます
冬ハッカソンに参加する | ★★★☆☆
日程:12月の上旬
春ハッカソンと同じようなイベントです
好きなメンバーとチームを組み、1週間でテーマに沿った作品を作ります。
サウンド班やグラフィック班のメンバーもチームに誘って最強のゲームを作りましょう
ichigojam Springに参加する | ★★★☆☆
日程:3月の上旬
15日間でゲームを作成するというゲームジャム企画です
ゲーム班を代表されるゲーム制作イベントです
春イチゴジャムは、春休み期間に開催される
個人でもチームでも参加可能です
春Game^3にゲームを展示する | ★★★★★
日程:3月の中旬
Game^3(ゲームキューブ)はtraPが主催するゲーム展示イベントです
年に2回行われるうちのもう1回は春休み期間に開催されます
この1年間で制作したゲームを多くの人に遊んでもらえるチャンスです
Game^3の公式ホームページはこちらから
2.その他のイベント
ここでは、日常的な活動や不定期なイベントを紹介していきます
3jamに参加する | ★★★☆☆
1年に2.3回程度、担当者によって不定期に開催されます
決められたテーマに沿って3時間でゲームを制作するイベントです
ゲームを完成させることはもちろん偉いですが、アイデアを練るだけでもOKといった温度感です
基本的には個人で制作します
1weekjissouに参加する | ★★★☆☆
1年に2.3回程度、担当者によって不定期に開催されます
決められたお題を1週間で実装し、その仕組みや工夫について最終日に発表し合うイベントです
ゲームエンジンや言語を問わず、空いている時間に開発してもらいます
過去のお題
- 曲面上での移動・アクション
- ゲームのAIに関する何か
アイデアソンに参加する | ★★★☆☆
担当者によって不定期に開催されます
新たなるゲーム案をみんなで話し合うイベントです
これまでの開催では数人でグループを組み考えて、そのままプロジェクトになることもありました
ゲーム班集会に参加する | ★★★☆☆
ゲーム班班長によって不定期に開催されます
予算の使い方やイベントの考案などゲーム班の活動について話し合います
講習会を開く | ★★★★★
開発によって得た知見はサークルメンバーに共有しましょう
アウトプットすることで自身の知識が定着します
また、traPというサークルは先代の知見によって成り立っています
自身が先輩方から教えてもらい成長できたように、自身の知見を後輩たちに残しましょう
外部のゲーム制作イベントに参加する | ★★★★★
サークル内である程度成長したら、今度は外部のイベントにチャレンジしてみましょう
ゲームジャムやコンテスト、ゲーム展示会などさまざまなイベントがあります
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BitSummitGameJam:10人程度でチームを組み2ヶ月でゲームを制作する
- 他大学や専門学校の人たちと制作することができる
- インディゲーム展示会BitSummitにゲームを展示することができる
- BitSummit 2023のホームページはこちら
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ゲームクリエイター甲子園:いつでも何度でも応募できるゲームコンテスト
- 約900ものゲームが応募される
- プロのゲームクリエイターに遊んでもらえたりアドバイスをもらえたりできるかも
- ゲームクリエイター甲子園 2024のホームページはこちら
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東京ゲームダンジョン:作品審査ナシのゲーム展示イベント
- インディゲームをターゲットにした展示会
- 展示の応募が先着順である
- 東京ゲームダンジョン 5のホームページはこちら
ゲームを外部サイトに公開する | ★★★★★
制作したゲームをより多くの人に遊んでもらえるように全世界に公開しましょう
traPで制作されたゲームで既にSteam・App Store・Google Playなどに公開されているものもあります
上記以外にも、unityroomやitch.io.などもあります
3.個人的な活動について
ここでは、個人的な活動について述べていきます
ゲームをする | ★★★☆☆
ゲームをすることもゲーム班における重要な活動です
様々なゲームを自ら遊ぶことはゲーム制作に大いに役立ちます
ゲームアイデアを考える時やゲームの設計を作る時には他のゲームの知見が必要となるからです
ゲームをしてるだけでtraPの活動になるなんて素敵ですね!
個人で作る | ★★★☆☆
これは、ゲーム班のイベントが開催されてない時期にも個人的にゲーム開発を続けることです
traPでは独自SNSのtraQで進捗を公開すると多くのサークルメンバーが見てくれます
そして、多くのすごくポジティブなリアクションをしてくれます
個人制作のゲームに反応がくるととても制作のモチベーションがあがることでしょう
チームで作る | ★★★★★
これは、サークルメンバーと協力してゲーム開発をすることです
traPには多くのメンバーが所属しているため気の合う人に声をかけ開発することも可能でしょう
また、サウンド班の人やグラフィック班の人に素材作成をお願いすることもできるでしょう
いかがでしたか?
今回はゲーム班での活動をまとめてみました
この点では他の班でも同じですが、traPでの活動は全てが自分のやる気次第です
traP在籍中にたくさんのゲームを作り切れる人もいれば、幽霊部員になってしまう人もいます
もし少しでもプログラミングに興味あったり、プログラミングが出来るようになりたいと思っていたりするのならば、ぜひ何か一つでも続けてみてはいかがでしょうか
明日の新歓ブログリレーの担当は@komichiさんです。お楽しみにー