東京工業大学
デジタル創作同好会

2017年4月25日 | メンバーブログ

仕様を決める【新歓ブログリレー2017 23日目】

ninja

この記事はtraP新歓ブログリレー2017 の26日目の記事です。

はじめに

こんにちは、16情報工学系のninjaです。traP内では主にプログラマをしています。

最近作ったもの

http://pixelart.ninja.trap.show/2D/

操作方法:カーソルキーの左右

ドット絵体験会で使用した2Dゲームです。

体験会では参加者に画像を自分でうって、差し替えて遊んでもらいました。

今回は備忘録ついでに普段行ってるアイデアから仕様決めまでをまとめました。

マウスを使うゲームでよくある↓のようなアイテムボックス的なメニューを例として作っていきます。

仕様決め

いきなりプログラムを書き始めるのは大変なので、

先に実装したい機能を挙げていきます。

イメージ

見えるもの

ユーザーの入力

左クリックの挙動

右クリックの挙動

必要な素材がわかったので素材が用意できます。

クラス図

*JavaScriptで実装するので数値系は全部Numberです。

Menuクラスから木の様に下部のクラスへupdate()が呼ばれていきます。

Boxは収納場所(プレイヤーの持ち物や箱の中身)のクラス、ItemCompはItemFrameを2次元配列で管理するためのクラスです。

カーソルとアイテムが重なっているかは最上位のメニューで行っています。

おわりに

できたものがこちら

http://gamemenu.ninja.trap.show/

(実装についても書こうと思っていましたがそれだけで1記事になりそうだったので今回はここまでです)

明日は「入部歓迎パーティ案内」と「合同変換」です。お楽しみに

この記事を書いた人
ninja

職人芸みたいな関数が好きです

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