feature image

2017年4月26日 | ブログ記事

仕様を決める【新歓ブログリレー2017 23日目】

この記事はtraP新歓ブログリレー2017 の26日目の記事です。

はじめに

こんにちは、16情報工学系のninjaです。traP内では主にプログラマをしています。

最近作ったもの

http://pixelart.ninja.trap.show/2D/

操作方法:カーソルキーの左右

ドット絵体験会で使用した2Dゲームです。

体験会では参加者に画像を自分でうって、差し替えて遊んでもらいました。

今回は備忘録ついでに普段行ってるアイデアから仕様決めまでをまとめました。

マウスを使うゲームでよくある↓のようなアイテムボックス的なメニューを例として作っていきます。

仕様決め

いきなりプログラムを書き始めるのは大変なので、

先に実装したい機能を挙げていきます。

イメージ

見えるもの

ユーザーの入力

左クリックの挙動

右クリックの挙動

必要な素材がわかったので素材が用意できます。

クラス図

*JavaScriptで実装するので数値系は全部Numberです。

Menuクラスから木の様に下部のクラスへupdate()が呼ばれていきます。

Boxは収納場所(プレイヤーの持ち物や箱の中身)のクラス、ItemCompはItemFrameを2次元配列で管理するためのクラスです。

カーソルとアイテムが重なっているかは最上位のメニューで行っています。

おわりに

できたものがこちら

既視感 #traP進捗 pic.twitter.com/lgwEx0SlsC

— n-inja (@ninja9973) 2017年4月22日

http://gamemenu.ninja.trap.show/

(実装についても書こうと思っていましたがそれだけで1記事になりそうだったので今回はここまでです)

明日は「入部歓迎パーティ案内」と「合同変換」です。お楽しみに

ninja icon
この記事を書いた人
ninja

競技プログラミングなどをします

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2023年11月21日
School Breakin' Tag -新感覚おにごっこ-
s9 icon s9
2023年9月3日
タイピング&アクション『TypeTheCode』作りました
wal icon wal
2023年4月25日
【驚愕】作曲4年目だった男が大学3年間ゲームサウンドに関わった末路...【ゲームサウンドのお仕事について】
tenya icon tenya
2023年4月25日
15時間でゲームを作った #Oxygenator
Komichi icon Komichi
2022年9月16日
5日でゲームを作った #tararira
Komichi icon Komichi
2021年4月2日
DXライブラリで重力パズルゲームを作る
Macky1_2 icon Macky1_2
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記