こちらは、アドベントカレンダー2023 23日目の記事です。
はじめに
3度目まして。エロゲおじさんです。今回こそは真面目な話をします。
皆さんは、traPが何をしているサークルかご存知でしょうか?
このサークルはデジタル創作同好会です。要は、デジタル製品を製作しているサークルなわけです。
一言にデジタル商品と言っても、その種類は多岐にわたります。
いま皆さんが見ているこのホームページもtraPが製作しているデジタル製品ですし、部員が普段から利用している各種サービスもデジタル製品です。
皆さんの身近なものですと、X(旧Twitter)、Instagram、FacebookなどのSNSもそれぞれX社とMeta社が提供しているデジタル製品です。
さて、ここまで無視してきながら、おそらく皆さん一回は触れたことがあるであろう製品があります。そう、ゲームですね。スマホゲームをやったことがない日本人は少ないのではないでしょうか。
当然、traPでもゲームを製作しています。次は、ゲームを作るのに必要な人の役割についてお話しします。
ゲーム制作チームのロール
プログラム
おそらくゲーム製作と言われて真っ先に思いつく役割ではないでしょうか。当然、必要不可欠です。
これがいないとゲームが製品として世に出ません。ゲームはアプリケーションなので、プログラムをしないとそもそも動くものができないわけです。
動くアプリケーションができないと遊べませんよね。
最近ではコードを書かずにゲームを作ることができるツールが数多ありますが、これらを用いてゲームを作るにも、ゲームの動く部分を設計することが必要ですので、広義のプログラミングとします。
グラフィック
見た目はゲームのファーストインプレッションになります。おそらくゲームを買う一番のきっかけになるのが見た目ではないでしょうか。その見た目に最も深くかかわってくるのがグラフィックです。
一言にグラフィックと言ってもいくつかの区分があります。
- キャラクターイラスト
- 等身大
- SD(ショートデフォルメ)
- 背景美術
- UIデザイン
- ロゴデザイン
これに使われているのは別々の技術です。つまり、ちゃんと作ろうとすると別々の人を擁立する必要があります。さらに、イラストと言っても原画と彩色が分かれていたりします。この辺りはヴィジュアルノベルに詳しい人ならご存知でしょうか。
traPではそこまで余裕がないことが多いので、いくつか兼任しがちです。
サウンド
ゲーム音楽はオタクの間で頻繁に語られている話題ですね。
いいゲームは大体音楽もいいですし、音楽がいいゲームは大体いいゲームです。
しかし、ゲームでのサウンドには音楽のほかにもSE、要は効果音なんてものもあります。
これらはフリー素材を使っていたりもしますが、社内で別途製作していることが割と多いです。
SEに対するお褒めの言葉はあまり見なくて、ちょっと悲しい気持ちになることがあります。
シナリオ
最近のソシャゲってかなりシナリオに力を入れていますよね。
FGO然り、ブルアカ然り、原神然り…
あのシナリオも、当然執筆しているライターがいます。ライターの存在、意識してくれる人はかなり意識してくれるんですが、忘れ去られていることも多くてシナリオライターが本職の私としては悲しくなります。
プランニング
ここからはおそらく多くの人にとってはあまりイメージのない役割になってくると思います。
上記の役割の人間だけがいればゲームが完成するかというと、嘘です。ゲームの主なテーマやシステム、敵やステージのデザインなどをする人間が必要になります。そしてタイトル詐欺をして申し訳ないのですが、この記事はプランナーについての記事ではありません。それほど話すことがありません。私はプロではないので。
さて、プランニングというだけではどんな仕事をするか分かりづらいと思うので、具体的な仕事の話をしましょう。
- ゲームのコンセプトを考える
- 仕様書を書いてプログラマにいい感じに投げる
- 敵とかステージを作る
- 難易度を調整する
- その他もろもろ
多いですね!しかし、項目にわけてプランナーの仕事を並べてみると、全部ゲーム制作に必要であることがわかっていただけると思います。え?わからない?そっかぁ…
ゲームを作るのに必要な役割はこれで終わりでしょうか?いいえ、まだあります。
マネージャー
これはゲームのみならず他のプロジェクトでも必要になってくる役割ですね。チーム開発をするうえで、全員が足並み揃えてできないと、脆い構造をつかれて簡単に崩壊します。その足並みをそろえてあげるのがマネージャーの役割です。マネージャーっていうと芸能人とか運動部でついているイメージがあると思うんですが、芸能人の方に近いですね。タスクとスケジュールの管理と、必要なら各役職の架け橋になる人です。
僕は個人的にどんなプロジェクトでも必須だと思ってるんですけど、最近までtraPではマネージャーが軽視されていました。これからマネージャーを擁立してプロジェクトが立っていくと嬉しいですね。
プロデューサー
マネージャーと名前が分かれてはいますが、マネージャー†Legendariaみたいなイメージです。より決定権の強いプランナー+マネージャーに近いですね。
おわりに
そういうわけで、ゲームを作るのに必要な人材のお話でした。皆さんどのくらい知っていましたか?
プロデューサーくらいは聞いたことがあった人は多いと思います。
皆さんもゲームを作るときには参考にしてみてください!
さて、明日はd_etteiu8383さん、liquid1224さん、ogu_kazemiyaさんの記事です!あと少しでアドベントカレンダーも終わりですが、ぜひ最終日までお付き合いください!