feature image

2023年8月23日 | ブログ記事

「見て」楽しむ音ゲー

この記事は2023traP夏のブログリレー3日目の記事です。


こんにちは。23Bの門見(かどみ)@Cd_48と申します。サウンド班でゲームの効果音や電子音楽を製作しています。

音ゲーって、いいよね

皆さんは音ゲー、好きですか? この記事に心惹かれたあなたは、自分ではそう思っていなくても音ゲー好きなんだと思います。知らんけど

そして音ゲーにそんなに興味がないそこのあなた! この記事を見つけてくれてありがとうございます。この記事は、音ゲーについて全然知らなくても楽しめる内容となっていますので、ぜひ目を通していってくださいまし。でも、結構長くなっちゃったから無理しないでいいよ

音ゲーが好きな皆さんの大半は、自分で音ゲーをプレイしていることでしょう。音ゲーの醍醐味といえば、自分の成長を実感できるところ!

前は歯が立たなかったあの譜面がクリアできた! 難所を精度良く通過できた!

楽しいですよね。しかし、楽しいだけで終わらないのが音ゲーのニクいところ(そこがいいんですが)。

スコアが伸びなくなってしまった… 同じ曲をやりすぎて癖がついてしまった…

辛いですよね。

???「私はきっと音ゲー向いてないんだ。もうやめちゃおうかな…。」

でも音ゲーが好きなのよ

激ムズ譜面にボロボロにされてもなお、音ゲーが好きなそこのあなた、音ゲーを実際にプレイするだけではなく、音ゲーを「見て」楽しんではいかが?
そして今まで音ゲーをやったことがないけど、音ゲーに興味があるあなた、ここまで読み進めてちょっと興味が出てきたそこのあなた!
ぜひ音ゲーを「見て」楽しんじゃいましょう!

これはおすすめの音ゲー動画を紹介する記事です

音ゲーのプレイ動画自体は、Youtubeにいくらでも転がっています。大半の動画はいわゆる「理論値(最高スコア、完璧なプレイ結果のこと)」であったり「フルコンボ」を達成している様子を収めたプレイ動画なので、どれも見ごたえがある動画ばかりなのですが、この記事では、特に見ていてすごい、美しい、楽しい、と思える動画を多数投稿している音ゲーマーを、独断と偏見のもと紹介していきます。また、ここから音ゲー用語がちらほら出てきますが、音ゲーに詳しくない人は読み飛ばしちゃって大丈夫です。(動画と並行して見てくれたらなんとなくわかると思います。知らんけど

ちなみに

筆者は主にKONAMIの音ゲーをプレイしているので、紹介する音ゲーもそっちに偏っています。SEGA音ゲーマーの皆さん、スマソ

1,なのふらわー

Youtubeチャンネル→
https://youtube.com/@nano_flower1
10年以上前から音ゲーをプレイしている、ベテラン音ゲーマーの方です。プレイしている音ゲーはプロジェクトセカイ カラフルステージ(以下プロセカ)、jubeat、Dynamixなど。この方の特徴は、「そう取るの!?」と思わずにはいられない独特な運指(ざっくりいうと手や腕、指の動かし方のこと)と、聴き心地の良い打音と優しい声。 これらが如実に表れている動画といえばこれでしょう!

1:35からの正確な打音と、2:06からの運指、これぞなのふらわー! 筆者も真似してみたいですが、左手が全然動かないので無理です。

さて、なのふらわーさんは2023年8月23年時点で、プロセカの難易度36以下の全譜面のAPを達成しています! 彼のプロセカプレイ動画の中でも、特に見ごたえのある動画がこちら。

動画の冒頭でも説明されていますが、2:08からの高速トリルを、イージートリルというテクニックを使って見事に叩いています。筆者は、イージートリルは横に移動しない高速連打にしか使えないと思っていたのですが、この動画を見て、完全にその常識が壊されました。恐るべき、運指の力…。

また、なのふらわーさんは上記の動画以外にも、そう取るか! といういわば画期的な運指を使ったプレイ動画や、楽曲のリズムがわかりやすいよう、打音をきれいに響かせたプレイ動画を数多く投稿しています。この曲のあの部分が苦手、あそこのリズムがわからないという方は、なのふらわーさんの動画を参考にしてみては?

すごそうな動画もあります。やっぱすごいわこの人。

2,TATSU

Youtubeチャンネル→
https://www.youtube.com/@tatsumusicchannel5807
pop'n music(以下ポップン)とbeatmania iidx(以下弐寺)をプレイしている、こちらもベテランの音ゲーマーです。この方もまた、変幻自在の運指と、正確無比な打音で魅力的なプレイを見せてくれます。TATSUさんのすごさが一発でわかるプレイ動画はこちら。

見どころは0:35の越後製菓押しと、1:47からの片手プレイですが、全体的に魅せるプレイが多く、もはやすべてが見どころです。手元の様子を2方向から見せてくれるのがとてもありがたい。

この動画も凄まじい見応えです。(移植曲ばかりですが)

1:08からの24分階段を交互でさばいています! 同時に鳴り響く打音は圧巻です。終盤の発狂24分階段も鮮やかに叩き、見事PERFECT。流石としか言いようがありません。

先ほどちらっと書きましたが、氏は弐寺プレイヤーでもあり、その腕前も折り紙付き。証明となるプレイの様子はこちら。

なんと、ポップンのコントローラーで弐寺をプレイしています
そしてそのプレイは序盤の発狂を見事な餡蜜で乗り切り、その後も餡蜜を多用しながら最後は腕全体でボタンを押してフルコンボ(左手の二の腕まで使っています)。おかしいよ。

筆者はポップンをプレイしたことがないのですが、プレイが美しすぎるのでTATSUさんの動画をよく見ています。ポップンをやりこんでいる人ならまず知らない人はいないでしょうが、ポップンをプレイしたことがない人でも、ぜひ視聴をお勧めします!

3,CORBY.QS

Youtubeチャンネル→
https://www.youtube.com/@BJKCORBY
jubeatを主にプレイしている音ゲーマーの方です。SOUND VOLTEXのプレイ動画もあげています。この方の特徴は、なんといっても美しすぎる手の動き。そして、一度見ただけでは何が起こっているのか分からない、異次元の運指! とはいえ、見てもらったほうが早いのでこちらの動画をどうぞ。

腕の動きが、「美しい」の一言に尽きます。個人的に好きな部分は、1:011:12の12分と、ラスサビの縦横無尽に動き回る両腕です。筆者は彼があまりにも簡単にこの曲をプレイするので、jubeatを始めました。そして、このレベルに到達するには1000年早いことがわかりました。

彼がjubeatの高難易度曲を容易く攻略できる秘訣は、両方の手が信じられないほど器用に動き回ることにあると思います。それがよくわかる動画がこれ。

普通は両手で交互に叩くべきところを、彼は片手で完璧にこなしています。そりゃ簡単に攻略できるわけですね。意味わかんないけど。

ちなみに、彼のSOUND VOLTEXの腕前も超一流です。なぜなら、最難関のこの楽曲をPUCしていますから。

1:26では、先ほど紹介したイージートリルを使用していますね。
常に乱れない手と指先の動き、一生見ていたいくらいです。

筆者の語彙力がなくなってきたところで、最後にこの動画を紹介したいと思います。何も考えずに、見ていただけたらと思います。

なにこれ

世界一参考になりません。多分これは正攻法ではない、というのはjubeatをプレイしていなくても、なんとなく感覚的にわかると思います。間違っても参考にしてはいけません…。

最後に

いかがでしたでしょうか。神業の連発に、どんどん感覚が麻痺していったことでしょう。 あれ、私のプレイしていた音ゲーって、こんなに簡単なものだったっけ…? いえいえ、彼らが常軌を逸して上手すぎるのです。でも、いい息抜きになりましたよね! (ね! )また、音ゲーについてあまり知らなかった皆さんにも、プロの音ゲーマーの凄さが、なんとなく伝わったかと思います。もちろんこんな神業が必要なわけではなく、簡単な楽曲もたくさんありますので、ぜひこれをきっかけに、音ゲーに挑戦していただけたらと思います!
読むのに時間のかかる記事となりましたが、最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

明日は@ramdos くんの記事です! 楽しみ~

Cd_48 icon
この記事を書いた人
Cd_48

23BのCd_48です。 曲を作ります

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2024年9月17日
1か月でゲームを作った #BlueLINE
Komichi icon Komichi
2024年8月21日
【最新版 / 入門】JUCEを使ってVSTプラグインを作ろう!!!!【WebView UI】
kashiwade icon kashiwade
2021年8月12日
CPCTFを支えたWebshell
mazrean icon mazrean
2022年9月26日
競プロしかシラン人間が web アプリ QK Judge を作った話
tqk icon tqk
2022年9月16日
5日でゲームを作った #tararira
Komichi icon Komichi
2024年11月19日
2024年工大祭Creators' Arenaにて音ゲー「Senirenol Restart」を制作・展示しました
hijoushiki icon hijoushiki
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記