2022年冬ハッカソンに12班として参加しました。(6か月半遅れ)
12月11日(日)から12月18日(日)までの1週間、全力で開発を続けて、結果として芸術賞を獲得することが出来ましたので、その記録を記します。
ちなみにまだ全力なのでこれのゲーム性を少し変えてより良くしたものがそのうち出ます。お楽しみに。
製作物の紹介
Eldritch Faerie Forest
「えるどりっち ふぇありー ふぉれすと」と読みます。
今話題のChatGPTに「妖精の森を探索する良い感じのゲームの名前ください」って言ったら3秒で考えてくれました。Faerieはtypoじゃなくてちゃんとこういう綴りのFairyもあるらしいです。古風で趣深いね。
今の説明の通り、このゲームは階層状の妖精の森を探索し、より多くの栄誉点を稼いで帰ることを目標としたゲームです。
各階層の最後では「至宝」を得ることが出来、それに備わった様々な能力を活用して暗闇に包まれた森を探索していく、ドキドキローグライクゲームです。
振り返り
製作の結果として多くの反省点を得ることが出来たので、これを記録することで自分たちの心に刻むとともに、これを読んでくれた他の方々に対する啓蒙になることを願います。
[失敗1] 驕り
作りたい最強のゲームを目指して議論をして練り続けた結果、1週間では到底完成しきれない量のゲーム案が完成してしまいました。また、それを修正することなく終盤まで無理な開発を続けた結果、2人中2人のプログラマーが最終日に寝落ちしました。(!?!??)
名誉ある二人の名をここに刻みます。
スケジュールには余裕を持って。最後の2日はデバッグに回すくらいの気概で計画を立てた方が良さそうです。
[失敗2] 丁寧
1週間で開発を終える前提であるのに、修得したばかりのものをすぐ使いたがる中学生のような純粋さでいろいろな設計に取り組んだ結果、使う予定のない無駄な拡張性やクラス分けがなされたプログラムとなりました。
このゲームは今後さらに開発を続けることが決定したため、これを活用してやり直すことなく続行することができて結果的には吉と出ましたが、時間がないハッカソン開発では普通にそういう面は切り捨てて実装を急ぐべきでした。
[成功1] 経験
本腰を入れたゲーム開発はなかなか行えるきっかけがないので、今回のきっかけで各々が自分の力を出し切りつつ新たな技術・手法に挑戦することが出来ました。今回のハッカソンで多少完成が遅れたとしても、これによって得られた技術が今後長い間使えるのならそれに変えられるものはありません。
[成功2] 完成
十分満足がいくまでとはいきませんでしたが、期限内に一つ形になるものを作り上げることが出来たことは私たちに達成感と自信を与えてくれました。
今後も本作品を続けて開発していきます。
感想
yashu
一応リーダー。ふがいない進行でごめん。今続きをつくっています。
てねしん
プログラマーを担当しました。ゲームの基礎と設計をすることが出来たし、interfaceを理解するきっかけになったのがいい収穫でした。久しぶりに全力で7日間開発をして最後は力尽きてしまいましたがいい経験になりました。
自分の横暴実装に相当付き合ってもらった同じくプログラマーを担当していたApppp君、素敵なグラフィックを作ってくれたかにばく君、そして救世主Yashuの全員に感謝してます。みんなもハッカソン参加しよう。
Apppp11
プログラマーやってました。yashu君の†最強ゲーム案†とてねしん君の†最強設計†、かにばく君の†最強グラフィック†でいい感じの物が作れて良かったです。はかそん最高!
かにばく
少しのドット絵を打ちました。メンバーの皆様が最強だったのでいい感じに仕上がっていて、反省点は残りつつも楽しい開発期間でした。
制作日記
なんかページの縦幅が短くて物足りないのであとがき日記を重ねておきます。
-5日目
チームが結成しました。
-4日目
進捗部屋で対面で集まるなどしました。各々でゲーム案を出して、チームリーダーYashuの案で進める事となりました。
-3日目
物理カードを持ち寄ってゲームシステムを練り、方向性を固めました。
-1日目
Yashuがテストプレイ用のアプリを作成してゲーム性のテストを出来るようにしてくれました。さすがにプロすぎ。
0日目
今後7日間のスケジュールを決定しました。この時点では2日余して完成するはずだったのですが、見通しが甘すぎたようです。熟練のプロジェクトリーダーYashuでも難しいのでこれは仕方ない。
1日目
てねしんが魂を削って基礎部分を完成させ、Apppp11はInput周りを仕上げて初日から開発は上々。
2日目
マップ表示の基礎まで完成。どんどん実装できていくので雰囲気が良い感じ。
3日目
かにばくのドット絵に感激するプログラマー二人、
そしてこの日、Yashuが世界を救う。
4日目
中間発表をしました。このあたりからスケジュールの雲行きが怪しくなってくる。予定の実装を終わらせているはずが次々と必要なものが増える。スクリプトが増える。仕様が増える。例外も増える。
5日目
UIの実装が始まる。予定ではこの日にほとんどが完成する予定となっており、厳しさが増す。てねしんが対面授業を恨み始め、メンバーが通話チャンネルに入り浸り始める。
6日目
ようやく実装してきた様々な点が繋がってきて、全体を通しで遊べるようになる。この時、タイトル画面・選択画面・テキストなどゲーム以外の全てが完成しておらず、ヤバい
7日目
グオオオオォォォォァァァアアアアア
17日目
打ち上げに行った。たのしかった。
200日目
忘れていたので記事を投稿しました。