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2022年12月30日 | ブログ記事

2022冬ハッカソン05班Hishi餅 『Root Shooter』

本記事は2022年冬ハッカソン5班「Hishi餅」による振り返り記事になっています。

メンバー

今すぐゲームがしたい人はここからダウンロード

案出し

当初は るーと→root→自分のルーツ ほーむ→葬る みたいな連想から「家系ロンダリングゲーム」を思いついていた

しかし、誰もカードゲームに詳しくなかったので、良い具体案が思いつかず断念

そこで、2番目に好評だった「根菜シューティングゲーム」を開発することになった(るーと → root → 根菜 みたいな連想)

開発

準備期間で

は決まっていたので、各自タスクに取り掛かることにした。

1,2日目(12/11,12)

3日目(12/13)

「出さないコミットより出すコンフリクト」
-----------29-

4日目(12/14)

5日目(12/15)

6日目(12/16)

7日目(12/17)

8日目(12/18)

発表までまだ時間がある!!!残った部分を急げ!!









できたもの

-----------32-
根菜を育てて撃ち、相手や家に当ててポイントを稼ぐゲームができた。

タイトル画面!
-----------36-

対戦相手を待機!!
-----------37-

根菜を植えて、育てて、撃つ!!!(勝手に育つ)
-----------38--3

勝利!!!!
-----------39-

ここからダウンロードできるよ!!!!!!!!!!!!!

結果

🎊🎊🎊🎊

振り返り

良かった点

悪かった点

感想

ikura-hamu

自分がメンバーに声をかけたので、まずは快く参加してくれて感謝です。
準備期間にざっくりとした仕様を決めて、開発期間には開発に集中できたのが良かったと思います。自分の作ったプログラムにつよつよグラフィックとつよつよBGMがついて感動しました。ゲームのチーム開発は初めてでしたが、チーム開発の良さも悪さも一週間でどっちも経験できました。ありがとうございました。

s9

Unityでの2Dゲームの開発は初めてで、コード分割に失敗してTimeHandler.csとTimer.csができたりして班員を混乱させてしまった。期限が迫って切羽詰まってキレイなコードを書けなかった部分には後悔があるが、Photonの通信部分をなんとか書き上げてゲームとして楽しめるレベルになったのでよかった。

inutamago_dogegg

プロジェクトに所属していた経験が割と活きた気がした。次に活かせる経験をかなり得られた。
だいぶ大変だった。本当に大変だった。サボってごめん。優秀賞うれしい。楽しく遊んでもらえたので感無量。サボってごめん。

HetareNeko

コロナの所為で追試に引っかかってしまったのが諸悪の根源。このせいでやる気が出なくてCoDやってました。試験勉強しろ。
水曜日の夜から†参戦†して1Pのキャラデザを仕上げて寝ました。木曜日、金曜日は内職祭りでSDを描きました。SDとかアニメーションとか初めてのことが結構色々出来たからとても良かったです。
初めてのことに手を出した結果土曜夜に徹夜してタイトル画像を5時間で仕上げる羽目になりました。結果としてちょっとバランスわるくなっちゃってモヤモヤしてます。
ともあれ楽しく遊んでもらえたようでなにより。

helgev

一週間のうち半分をArcaeaの公募に使って、残りのうちもう半分が†公募ロス†で死んでおりました。まーじごめん。
Arcaeaの公募もそうなんですけど、最近筆がめっちゃ速くなってて、Arcaeaは1ヶ月で出来たしハッカソンのやつは2日で1曲できててめっちゃびっくりしました。
対戦はスプラトゥーンとかのBGMをめっちゃ参考にしたのでギターにつよいauto wahが差さってます。

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ikura-hamu

SysAd班、ゲーム班 いろいろやりたい Springin’でも活動中。気になる人はtwitterへ。

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s9

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helgev

へるげふです

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HetareNeko

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inutamago_dogegg

ゲーム班で 活動している 22B

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