本記事は2022年冬ハッカソン5班「Hishi餅」による振り返り記事になっています。
メンバー
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プログラム
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ikura-hamu(22B)
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s9(22B)
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inutamago_dogegg(22B)(筆者)
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グラフィック
- HetareNeko(22B)
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サウンド
- helgev(22B)
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案出し
当初は るーと→root→自分のルーツ ほーむ→葬る みたいな連想から「家系ロンダリングゲーム」を思いついていた
しかし、誰もカードゲームに詳しくなかったので、良い具体案が思いつかず断念
そこで、2番目に好評だった「根菜シューティングゲーム」を開発することになった(るーと → root → 根菜 みたいな連想)
開発
準備期間で
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Photon Unity NetWorking2でオンラインを実装すること。
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根菜や畑の仮仕様。
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グラフィックとサウンドの必要リソース。
は決まっていたので、各自タスクに取り掛かることにした。
1,2日目(12/11,12)
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自分は初めにチーム制作用の基礎設定をし、その後畑・根菜・キャラクターの部分をikura-hamuと取り掛かった。s9は先んじてPhotonの勉強を始めた。
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HetareNekoとhelgevは忙しくてしばらくタスクがしにくいよ。
3日目(12/13)
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キャラクターの移動、畑の選択、ルームの作成、試合時間の部分が完成した。
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Discordで通話中、s9により格言が生まれ、公開。
「出さないコミットより出すコンフリクト」
4日目(12/14)
- 根菜の植種、プレイヤーと畑の同期、人参とジャガイモの射撃の部分が完成した。
5日目(12/15)
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肥料、UIと根菜の同期の部分が完成した…が、ここから雲行きが怪しくなっていく。
- Photonによる同期処理の実装を軽視したために、色々なコードを書き換え始めた。今日からikura-hamuはPhotonの勉強を始めるが、自分は勉強をサボっていた
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HetareNekoがタスクをできるようになった!
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中間発表もあった
6日目(12/16)
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根菜の成長・収穫の実装、キャラクターと家の死亡処理の実装、UI・タイトル画面・クレジット画面の一部作成をした。
- 同期に苦戦
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1P、2P、人参、ジャガイモの素材が完成した。
7日目(12/17)
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HP関連の処理の実装、UIの一部実装をした。
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ゲームのシステム部分はだいぶ完成していたので、それらをUI表示するコードを書いていった。
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同期に苦戦
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大根、サツマイモ、畑の素材が完成した。
8日目(12/18)
発表までまだ時間がある!!!残った部分を急げ!!
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タイトル画面背景、ステージ背景、肥料の素材が完成!!
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helgev参戦!!
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バトルbgmが完成!!
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SEは引っ張ってこい!!
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できたもの
根菜を育てて撃ち、相手や家に当ててポイントを稼ぐゲームができた。
タイトル画面!
対戦相手を待機!!
根菜を植えて、育てて、撃つ!!!(勝手に育つ)
勝利!!!!
ここからダウンロードできるよ!!!!!!!!!!!!!
結果
🎊🎊🎊🎊
振り返り
良かった点
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オンラインという新しい挑戦をし、なんとか完成させられた。
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概ね仕様通りに実装できた。
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優秀賞をとれた。
悪かった点
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同期処理について何も考えないまま色々実装してしまった。
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上記の対応に追われてクオリティアップに時間が回せなかった。
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タスクがしにくいと言われたのにも関わらず、その人に多めのタスクを回してしまった。
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個々人でコード制作方針が違い、ファイルがぐちゃぐちゃになったこと。
感想
ikura-hamu
自分がメンバーに声をかけたので、まずは快く参加してくれて感謝です。
準備期間にざっくりとした仕様を決めて、開発期間には開発に集中できたのが良かったと思います。自分の作ったプログラムにつよつよグラフィックとつよつよBGMがついて感動しました。ゲームのチーム開発は初めてでしたが、チーム開発の良さも悪さも一週間でどっちも経験できました。ありがとうございました。
s9
Unityでの2Dゲームの開発は初めてで、コード分割に失敗してTimeHandler.csとTimer.csができたりして班員を混乱させてしまった。期限が迫って切羽詰まってキレイなコードを書けなかった部分には後悔があるが、Photonの通信部分をなんとか書き上げてゲームとして楽しめるレベルになったのでよかった。
inutamago_dogegg
プロジェクトに所属していた経験が割と活きた気がした。次に活かせる経験をかなり得られた。
だいぶ大変だった。本当に大変だった。サボってごめん。優秀賞うれしい。楽しく遊んでもらえたので感無量。サボってごめん。
HetareNeko
コロナの所為で追試に引っかかってしまったのが諸悪の根源。このせいでやる気が出なくてCoDやってました。試験勉強しろ。
水曜日の夜から†参戦†して1Pのキャラデザを仕上げて寝ました。木曜日、金曜日は内職祭りでSDを描きました。SDとかアニメーションとか初めてのことが結構色々出来たからとても良かったです。
初めてのことに手を出した結果土曜夜に徹夜してタイトル画像を5時間で仕上げる羽目になりました。結果としてちょっとバランスわるくなっちゃってモヤモヤしてます。
ともあれ楽しく遊んでもらえたようでなにより。
helgev
一週間のうち半分をArcaeaの公募に使って、残りのうちもう半分が†公募ロス†で死んでおりました。まーじごめん。
Arcaeaの公募もそうなんですけど、最近筆がめっちゃ速くなってて、Arcaeaは1ヶ月で出来たしハッカソンのやつは2日で1曲できててめっちゃびっくりしました。
対戦はスプラトゥーンとかのBGMをめっちゃ参考にしたのでギターにつよいauto wahが差さってます。