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2022年5月9日 | ブログ記事

3DBreakOutOnline

はじめに

19BのNです。traPのプロジェクト活動にて2021年5月から制作しはじめたゲームがとりあえず完成したので紹介記事を書こうと思います。

ダウンロードはこちら

Windows用

Builds
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Mac用

Contents
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ゲームの概要

よくあるブロック崩しを3Dにして、立方体の六面を六人で六方向から弾を発射し、ブロックを崩してポイントを稼ぐWindows&Mac用のオンライン対戦ゲームです。

遊び方

スタート画面

ニックネームを入れて、自分でルームを作るか他の人のルームに入ります。

待機画面

準備完了ボタンを押すと、準備完了してるプレイヤーの横にOKがつきます。全員が準備を完了するとゲームが開始されます。

ゲーム画面

右上に自分のスコアが出て、Zキーで弾を発射、WASDキーでパドルを上下左右に移動させることができます。

リザルト画面

全てのブロックを壊すとリザルト画面が出て、スコアで順位がつきます。

開発メンバー

プログラム

N

プロジェクトリーダーをやりました、19BのNです。企画とタスク振り分けと少々プログラムを書きました。Photon周りや当たり判定周りも大体新入生が実装してくれたのでほとんど見守るだけでした。重めなタスク振ってしまったかな?と心配なときも次の集会のときにはスッと実装してきてくれたりしてすごいって感じでした。まだまだ機能追加やリファクタは必要な気がしていますが、とりあえず一年間で遊べるものになったのでよかったと思います。

Shum

シェーダとUIの一部を担当しました、21BのShumです。今回のプロジェクトで、シェーダやUIの基礎的な部分やチームでのゲーム制作の方法などを学びました。わからないことも多かったですが、無事完成してよかったです。一年間お疲れさまでした。

sabanishi

ボールの挙動とゲーム開始・終了の実装、サーバー側の一部を担当しました。Photonを初めて扱ったため、このプロジェクトで勉強させてもらいました。また、長期間にわたるチームでのゲーム制作も初めてだったので色々と不手際があったかもしれませんが、よい経験になりました。

supersova

21Bのsupersovaです。クライアントでブロックの回転と、パドルの挙動の調整を行いました。制作は初めての経験だったので、リーダーがどのようなゲームをイメージしているのかに沿うように心掛けました。そしてそれがとても良い経験であったと思います。一年間ありがとうございました。

fomidtk

※コメント無し。

hebizo

クライアント側の一部を担当しました、21Bのへびぞっちです。チームでのゲーム制作どころかゲームを制作することも今回が初めてだったこともあり、あまりチームに貢献できませんでしたが、周りの強い人たちと一緒に何かを作った経験はすごくためになった気がします。一年間ありがとうございました。

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N

物体が接触している他の物体や地面等の固体の面を押しているとき、その力の面に垂直な成分に対し、同じ大きさで反対向きの、固体の面が物体を押し返す力たそ(◞‸◟っ)

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Shum

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sabanishi

21Bです。 お絵描きとゲ制してまーす。

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