新歓ブログリレー49日目の記事らしいです
こんにちは。19BのKomichiです。
先日2022/2/19~3/6に行われたichigojamに参加したので、その記録です。
ichigojamとは
私にもわからん
Tennessine_699君の記事が分かりやすいですね。
https://trap.jp/post/1508/
作ったもの
Vampire Survivorsが流行り始めたのでなるたけシンプルカジュアルなゲームにしようと思いました。
パタポンのようにキーをリズムに合わせて押すことで攻撃や回避ができます。すべての動作に予備動作が必要(=回避するのに2拍以上必要)なため、そこらへんが難しさかなと思います。
リズムに合わせてただ適切なボタンを押すゲームを考えつきましたが、いろいろ追加するうちにやっぱりオタク向けゲームになりましたね。
Game Maker Studio 2で一人で製作しました。
制作日程
1日目
サッカーを観に行きました。
勝利したのでいい気分です。
ゲームは60Hzでしか動作できないため、曲のタイミングとずれていきます。そのため、1小節ごとにタイミングを補正します。
8分ごとにアクションが打てます
2日目
予告の追加とモーションを描きました。
3日目
敵の基礎を追加しようとしましたが、1小節ごとにずれが生じるのに苦戦。
4日目
↑を修正し、基礎が大体できました。
5日目
画面遷移、ショップ、アイテム(ガワのみ)、キー変更に対応、敵複数に対応、敵のダメージエフェクト、死亡時演出の実装
↓音が出ます
6日目
敵追加(装甲騎兵と妖精メイド)、敵の複数回攻撃に対応、下側のUI模索中
7日目
バイトなのであまり進捗無し
背景とテキストちょろっと描いた
8日目
引き続きバイト
チュートリアルを作った
会話システムの確立
9日目
ショップ・アップグレードの改良・UI
ステージ遷移
柏が勝った(観てないけど)
10日目
外付けHDDデータ消え、ちょー悲しくなりモチベーションが消失
11~15日目
またバイトがあり、そんなに時間が取れない
敵やアイテムの追加により、一応2ステージ目までできました。
最終的なもの↓
発表
何人かに遊んでもらい、バランス面やUIUXについてのフィードバックをもらいました。
遊んでみたい人はtraPに入ろう!
Future work
- UIの改善を検討
- アイテム・ステージ・敵の追加する
- モチベーションの復活
反省・知見
- 最終日までモチベーションが続いたのは珍しいが、なんでかは分からない
- 結構いいのができたんじゃあないでしょうか
- 一人だとつらいため、素材かアイデアを出してくれる人が欲しい
終わり
いかがでしたか?ぜひtraPに入ってichigojamに参加してみましょう!
先輩が手厚い講習会を開いてくれる(はず)ので初心者の方も圧倒的成長するといいですね。
明日は圧倒的@Uzaki君の記事です。楽しみですね