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2022年4月25日 | ブログ記事

部内ichigojamに参加した

新歓ブログリレー49日目の記事らしいです

こんにちは。19BのKomichiです。
先日2022/2/19~3/6に行われたichigojamに参加したので、その記録です。

ichigojamとは

私にもわからん

Tennessine_699君の記事が分かりやすいですね。
https://trap.jp/post/1508/

作ったもの

Vampire Survivorsが流行り始めたのでなるたけシンプルカジュアルなゲームにしようと思いました。
パタポンのようにキーをリズムに合わせて押すことで攻撃や回避ができます。すべての動作に予備動作が必要(=回避するのに2拍以上必要)なため、そこらへんが難しさかなと思います。

リズムに合わせてただ適切なボタンを押すゲームを考えつきましたが、いろいろ追加するうちにやっぱりオタク向けゲームになりましたね。

Game Maker Studio 2で一人で製作しました。

制作日程

1日目

サッカーを観に行きました。
勝利したのでいい気分です。

---------66-

ゲームは60Hzでしか動作できないため、曲のタイミングとずれていきます。そのため、1小節ごとにタイミングを補正します。
8分ごとにアクションが打てます

2日目

予告の追加とモーションを描きました。

---------67-

3日目

敵の基礎を追加しようとしましたが、1小節ごとにずれが生じるのに苦戦。
---------68-

4日目

↑を修正し、基礎が大体できました。

---------69-

5日目

画面遷移、ショップ、アイテム(ガワのみ)、キー変更に対応、敵複数に対応、敵のダメージエフェクト、死亡時演出の実装
↓音が出ます

6日目

敵追加(装甲騎兵と妖精メイド)、敵の複数回攻撃に対応、下側のUI模索中

7日目

バイトなのであまり進捗無し
背景とテキストちょろっと描いた

8日目

引き続きバイト
チュートリアルを作った
会話システムの確立

9日目

ショップ・アップグレードの改良・UI
ステージ遷移
柏が勝った(観てないけど)

10日目

外付けHDDデータ消え、ちょー悲しくなりモチベーションが消失

11~15日目

またバイトがあり、そんなに時間が取れない
敵やアイテムの追加により、一応2ステージ目までできました。

最終的なもの↓

発表

何人かに遊んでもらい、バランス面やUIUXについてのフィードバックをもらいました。
遊んでみたい人はtraPに入ろう!

Future work

反省・知見

終わり

いかがでしたか?ぜひtraPに入ってichigojamに参加してみましょう!
先輩が手厚い講習会を開いてくれる(はず)ので初心者の方も圧倒的成長するといいですね。

明日は圧倒的@Uzaki君の記事です。楽しみですね

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この記事を書いた人
Komichi

え、行きたい、エンカして宴会してええんかい!

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