盤面上に線を描き、一方的な試合を泥試合に持ち込め!
CPU同士のエアホッケー対戦を見ていたあなたは、あまりの一方的な試合に絶望してしまう。 なんとかして彼を救わなければ...! 理不尽な能力で、熱い試合を作り出せ!
>> https://drawjiai.trap.games/ からプレイ
2021/12/4 ~ 12/12に行われた、pixiv様協賛の部内ハッカソンに参加しました。
チーム「cyank」
- [19B] chuukunn (プログラム)
- [21B] fomidtk (プログラム)
- [21B] guy7cc (プログラム)
- [21B] Tukky (グラフィック)
- [21B] mera (サウンド)
チーム名の由来
チーム名はハッカソン終了5分前に決める予定でしたが、全員が忘れたまま締め切りを過ぎてしまったため、急遽名前の語尾を取りました。
制作物
『泥試合』は、マウスで線を引いて(不正を利用して)エアホッケーの試合を泥試合(理不尽なクソゲー)に持ち込むゲームです。記事冒頭のリンクからPCのブラウザで遊べます。
テーマについて
今回与えられたテーマは「draw」。チーム内で話し合って連想した事柄を繋げて原案を作りました。
- 「描く」のdraw
- 「引き分け」のdraw
- 「泥」のdraw 実は後付けのダジャレ
色々な場所にテーマの要素を散りばめて、なんとか完成させることができました。
結果
始めは、互いに遠慮がちで作業の連携も難しく感じていましたが、徐々に連帯感が生まれてきて、たったの一週間でちょっとした雑談もできるくらいのチームになりました。惜しくも賞を獲得することはできませんでしたが、全員がそれぞれの役割を確実にこなし、しっかりと完成品に持ち込めたことが一番の成果だと思います。