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2020年12月17日 | ブログ記事

一人でゲームを作ったハッカソン【AdC2020 34日目】

インターネットのみなさんこんにちは。こみちです。

本当はRisk of Rain2のマーセナリーがクソ弱い話をしようと思ったのですが、EA playに入ったのでその話をします。

と思ったのですがつい先日(12/6~13)部内ハッカソンが行われゲームを作ったのでその話をします。EA playはまた今度。

ハッカソンとは短い時間でチーム、または個人でテーマに沿ったなんか作るイベントです。春と冬に行われます。春はグループに一人TAをつけ、ゲームやアプリを作る新入生向けのスタートアップ的なイベント、冬はtraPに慣れてきた暇な人が参加するゆるいイベントです。今年はコロナのせいでオンライン開催なので一週間の開発となりました。(例年は2日)

普通はチーム制作ですが、一人で参加しました。つまりプログラミング、グラフィック、サウンド、企画を一人でやらなければいけません。

どんなゲームですか?

数字を足して10の倍数を作るゲームです。ゲーム画面を見てください。

真ん中にある4つのレーンに左の数字を上からテンキーで入れていきます。入れた数字が8個になるとダメージを受けます。数値が10の倍数(=1桁目が0)になると数字消して攻撃します。攻撃力は数字が大きいほど大きいです。
また数字は敵の攻撃でも入れられます。今は3レーン目に2を予告されています。

開発環境

Game maker 1.4

簡単に2Dゲームが作れます。Risk of Rainとかアンダーテイルとかもこれで作られてます。

aseprite

ドット絵を描くための基本的な機能がそろっています。アニメーションとかも作れます。

Rytmik Ultimate

DAWでは無いです。高校の時から使っていて素早く作れるので使いました。

テーマ回収

テーマは「いし、はさみ、かみ」です。ゲームの内容を先に決めていたため、こじつけにくかったです。
登場人物の名前で回収することにしました。

ロードマップ

作りたいので作りました。かっこいいですよね
roadmap
この通りにいくはずもなく…

知見

進捗を自分で管理しなければならない

一人で尻を叩いてくれる人はいません。あるのはハッカソンの締め切りだけです。ロードマップこそ作りましたがこの通りに進捗するつもりはなかったです。
やる気が続くのを祈るばかりです。

連携がとりやすい

集会や話し合い、イメージの共有が非常にスムーズにできました。前々から準備していたおかげかもしれません。

実は19時に間に合っていない

プ・グ・サ・アイデア出しにかかる時間は1:1:1:2くらい

これはゲームにもよります。

今回はゲームの基礎の実装自体は簡単だったのでプの時間は少なかったです。

グラフィック

初めのデザイン。合計値が右端に表示されるが入れる数字から遠い
改善したデザイン。合計値を常に表示するようにした

サウンド

企画

全体的に取り組んでいた時間はプ:グ:サ:企=1:1:1:2くらいな気がします。

面白いかわかりずらい

作っているゲームが実際に面白いのかは作っている立場からは分かりづらいです。ゲームの面白さはグラフィックとサウンドが大部分占めているため、ガワだけの状態ではあまり面白くなく感じてしまいます。
私はすぐ飽きが来るので、一週間程度でとりあえず完成しきるのが目的でした。一応形にはなりました。


image--2-

今後

ハッカソン終了時では3面までしか作っていなかったのでぜひ完成させたいですね。
他にもアイデアはあります。

そのうちのいくつかはハッカソン後に実装しました。

ギャラリー
アイテム
New敵

チラシの裏

結果

2位になってスタバ券もらいました。やったね。
kamo_joy

理解度確認

問一:以下の問いに記号で答えよ。正答は一つまたは二つある。
(1) 筆者の作ったゲームは何か
い 足して%10=0にするゲーム
ろ 足して10にするゲーム
は 足して/10=0にするゲーム
に Risk of Rain2
(2) ハッカソン終了時のゲームに無いのは何か
り 強いRisk of Rain2のマーセナリー
ぬ チュートリアル機能
る 鴨
を サウンド
問二:このブログの要旨を30字以内でまとめよ。

まとめ

いかがでしたか?
一人でハッカソンをして圧倒的成長してみるのもいいかもしれませんね。
また次の記事でお会いしましょう。では。

明日の担当者は@tantaka です。楽しみ~

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この記事を書いた人
Komichi

え、行きたい、エンカして宴会してええんかい!

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