feature image

2020年12月5日 | ブログ記事

なーーーーーんも曲ができましぇえん!!!!

???「フフフ...俺の曲のあまりの良さに、Cubaseが堕ちてしまったわ...」


アドベントカレンダー2020 22日目の記事です

どうもこんにちはカシワデです。タイトルの通りついこの間まで曲が錬成できない人になってました。
今回のブログでは曲ができないときにすべきことを徒然なるままに書いていきます。
そんなに中身はないので、忙しい人は下の結論を読んで完全理解しちゃってください。

結論

書いていき

書いていきます

そもそもどんな時に曲ができないのか

自己分析は大事です。曲ができないときはどういう時なのかを自分で理解していれば、それを踏まえて制作スケジュールを立てられます。僕の場合は以下の通りです。

試験期間

そもそも試験期間中にDTMをやるなって話なのですが、そういう目に見えてやらなきゃいけないことがあるときに限って創作意欲が湧くものです。しかーし、そんなときにわざわざ時間を割いてDAWを起動しても曲はできません!まじでできません。できたとしても普段だったらボツになるレベルのものしかできません。試験の現実逃避にDTMが使えないのは悲しい。

睡眠不足

睡眠不足の時は何をやってもだめ!!!!本当にダメ。DTMの刃・無限再生編にすぐなっちゃうか、まっさらなDAWの画面を数時間見て過ごすか、気が付いたらTwitterしてるとかになりがちです。DTMなんかしなくていいから早く寝よう

猛烈に別のことがやりたいとき

新作のゲームとかが発売されたり何かイベントがあったりするときとかは集中できません。これは仕方ないですね。おとなしくDAWを閉じてやりたいことをやろう。

書いてみるとそれはそうって感じですね。例え締め切りが迫っていたとしてもこういう時はDAWを閉じて未来の自分を頼るのが吉です。

上記に該当しないんだけど曲が書けないとき

こういうのが一番困るやつです。ネタが尽きて無限再生編とかtwitterにいっちゃったりするときとかこういう時ですよね。どうしましょう。

楽器を適当に演奏してみる

楽器が演奏できる人はこれが一番の解決策ですね。僕はピアノが弾けるので、曲作りに詰まったときはとりあえずピアノをちゃらんぽらん弾きます。弾くと大体アイデアが出て無限再生から脱却できるので最高です。うれしい。

お風呂に入る

一旦作業をやめてリラックスするって奴です。これ大事。そしてかなり効果があります。ネタが出ない時っていうのは脳が凝り固まってる時でもあるので、お風呂に入ってほぐしてあげるのは必要なことなのでしょうね。

お散歩する

めったにしませんが。お風呂に入るのにはまだ時間的に早いし、かといってピアノを弾くこともできないみたいな状態のときには、散歩してちょっと血のめぐりを良くするといいでしょう。DTMは座りっぱなしの作業ですもんね。しかも集中したときは平気で7~8時間座りっぱなしとか起こり得ますし。健康のためにも歩きましょう。

おやつ食べる

食べるという行為は立派な息抜き行為です。お風呂に入ることと同じくらい効果があります。「お風呂に入る」「お散歩する」「おやつ食べる」等の行為は、時間的制限がなかったとしても自然とやめることができるという点が息抜きに最良な理由です。人間は時間的制限を破る生き物です。後述するような時間的制限を設けることが必須となる息抜き行為はやめましょう。

ゲームをする←これはやってはいけない

ゲームも息抜きの一つですが、DTMに戻ってこれなくなるのでやめましょう。時間的制限を設けても無駄です。『30分だけ原神やりゅ~』って原神やり始めて、30分で終わった試しがありません。無限に宝箱を探しに行ってしまいます。

Twitterをする←これはやってはいけない

Twitterも息抜きの一つですが、DTMに戻ってこれなくなるのでやめましょう。時間的制限を設けても無駄です。『30分だけTwitterやりゅ~』ってTwitterやり始めて、30分で終わった試しがありません。無限にイラストを探しに行ってしまいます。

寝る

寝よう。これはお昼寝とかそういうのではなく、ガチで寝るヤツです。コツは規則正しい時間に十分寝るという意味です。睡眠はすべてを解決します。もしかしたら夢の中で神曲を作ることができるかもしれません。起きたら神曲を作った記憶だけが残り、どんな曲だったのかを忘れてしまうまでがテンプレですが....。稀に覚えてたりします。
後、寝る前に水分補給はしましょうね。


以上のことをやると大体曲作りは再開できます。是非やってみてください。もしかしたらもうやってるかも。

おしまい

おわりです。本来だったらもうちょっと中身のある、知見を与えられる記事を書く予定だったのですが、締め切りが近くて追われてしまいました。カシワデの次回ブログにご期待ください。

明日の担当者は@tenya です。お楽しみに!!!!!!!

kashiwade icon
この記事を書いた人
kashiwade

そこのお前!!DTMをしよう!!!

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2020年3月16日
【 #LogicProX 】#DrumKitDesigner から #UltraBeat に乗り換えよう 第2話
SolunaEureka icon SolunaEureka
2020年3月15日
【 #LogicProX 】#DrumKitDesigner から #UltraBeat に乗り換えよう 第1話
SolunaEureka icon SolunaEureka
2018年4月17日
春休みにゲームを作りました
uynet icon uynet
2020年12月4日
【一緒に始めよう】VSTプラグインをつくる【AdC2020 21日目】
liquid1224 icon liquid1224
2019年7月23日
BMS化を見越したFL Studioでの素朴な打ち込み
clk icon clk
2019年4月16日
Logicのすヽめ+新歓コンピ宣伝
SolunaEureka icon SolunaEureka
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて