チームについて
メンバー
TA
- Imperi
グラフィック
- onkyi
プログラミング
- SPQR
- panmo
- mac
名前について
TAのアイコンがMinecraftのクリーパーに似ていたから
ゲームについて
概要
戦車を動かして、敵を倒そう!動きすぎるとオーバーヒートしてしまうぞ!via @panmo
WASDで移動 マウスで砲台の回転 左クリックで弾の発射 Qキーで弾の切り替えです via @Imperi
テーマ
- あつ:熱い→砂漠、ヒートゲージ
- おん:おんなの子、おん度が高い、onkyiさん
- 外:屋外→砂漠
担当
- Imperi:キーボード、マウス入力とレンダリングのモジュール、ブランチ管理
- onkyi:グラフィック全般
- SPQR:戦車クラス、敵AI、ヒートゲージ、戦車と砲弾の当たり判定
- panmo:マップクラス、障害物の当たり判定
- mac:砲弾クラス、シーン遷移
進捗
- 1日目:ゲーム案の議論と投票
- 2日目:細かい仕様の設計
- 3日目:戦車のグラフィックと車体部分の移動が完成
- 4日目:通常弾と壁の当たり判定が完成
- 5日目:マップの完成
- 6日目:ステージセレクト、砲台の旋回、砲弾の爆発エフェクト、戦車と壁及び障害物の当たり判定が完成
- 7日目:深夜に戦車と砲弾の当たり判定と戦車の爆発エフェクト、発表直前にヒートゲージと敵AIが完成
感想
- SPQR:初めてのJavaScript開発で最初は右も左もわからない状態でしたが、TAさんの手厚い指導で無事計画通りに完成することができて、ありがたい限りです。オブジェクト指向の動的型付け言語ということでPythonと似ている部分があり、素人でも割と取っ付きやすい印象でした。一方で、Unityのようなゲームエンジンがないとやはり当たり判定がかなり大変でした。敵AIもなんとか動く程度のものはできていますが、ゲームとして手ごたえがあるようなロジックを組むのは非常に難しいと思いました。