この記事は新歓ブログリレー2020 5月18日 71日目の記事です。
どうも~プロジェクトTo_America代表の18のひなるひです。
最近劇場版名探偵コナンを軽く全部見たんですが、タイトル後のコナンの説明で工藤新一がコナンに代わる瞬間の「体が縮んでしまっていた」のセリフが回を追うごとに覇気がなくなっていってるんじゃないかということが気になって夜も眠れません。
今回は僕がtraP内で去年たてたゲームプロジェクト「To_America」を、プロジェクトとは何かということの説明を交えて紹介します。(もしかしたらほかのtraP民が説明してくれてるかもしれないので、プロジェクトの説明をもう聞き飽きた人は最初の章を飛ばしてください。)
プロジェクトってなんだ?
traPにおけるプロジェクトとは、簡単に言うと複数人で集まって、ゲームやアプリなどを作ろうっていうものです。
traPではプロジェクトが発足する時期が存在し、もしプロジェクトをたてたいと思うのならを集会で発表する機会があるので、スライドを使っていい感じに発表します。
後に一斉のアンケートで部員がどのプロジェクトに入りたいかを答えて、それにより各プロジェクトに部員が割り振られるので、プロジェクトが発足します。
traPのこの期間は2020/05/18現在ではもう少し先なので、もし気になるのであればぜひtraPに入ってプロジェクトを立てましょう。(もちろん誰かがたてたプロジェクトに入って、一人じゃ完成できないような大型のゲームを作ってみたい、別にプロジェクトに入らない人もtraPは歓迎します。)
ちなみに過去にプロジェクトなどで作られた作品はこちらから (https://trap.jp/tag/works) 遊ぶことができます。
To_Americaとは
制限時間15分で約10万円をかせぎ、飛行機でアメリカに向かうことを目的としたステージクリア型アクションゲームです(最近特殊なご時世ですが上記の通り、2019年の時点でこの設定が出来上がってたので、それとこれとは何の関係もありません)。
このゲームの特徴は、移動距離に応じてその場でお金が増えるというものです。このお金でアイテムを買ったり、電車に乗ったり、ステージクリアとなる条件のアメリカ行きの航空券を買ったりすることができます。
このシステムですが、走って30秒で200m進んでも、自転車で20秒で200m進んでも、電車で2秒で200m進んでも同じ金額を手に入れられます。つまり速い乗り物を使えばその分早く10万円がたまりますが、自転車などは購入に高くつきますしお店に行かないと買えないので、いつ何を使ってどこに移動するかを最適化することがゲーム攻略のカギとなります。
アイテム、乗り物の種類は様々あり、
- 魔材…一日三本までだが、一定時間倍の速さで動ける代物
- ロケット…一方向にめちゃくちゃ速いが、乗った後は曲がったりできず降りることしかできない使い切りの乗り物
- 砂時計…無制限で時を止められる使い切りの超強力アイテムだが、効力を消すまで電車や人が停止している。
- クレジットカード…1万円まで負債を背負ってお金を払うことができる。
これ以外にも多数存在します。各ステージにすべてのアイテム、乗り物が存在するわけではないのでステージを知り尽くさないとクリアできない場合もあります。
クリア後にスコアとランクが表示されます。ただのクリアと最高ランクでのクリアは天と地ほどの難しさの差があるので、心してかかりましょう。
最後に、このゲームの主人公は早川葵、高校生前後です。
ストーリーの簡単な内訳としては、前々から妹の春乃とともにアメリカに行ってみたいという昔からの夢がありました。ただ、貧しい生活を送っていた半ば妹が倒れてしまいます。妹の入院費で貯金のなくなった家を出て、姉の葵はアメリカに飛び立つことを決意します。
ステージ自体にストーリーが存在しますが、ストーリーにすべて触れなくてもステージをクリアすることはできます。しかしステージをくまなく探索し、すべてのストーリーを進めることでいずれ真実にたどり着くことができるでしょう。
今後について
主にステージを中心とした量の追加(現状ステージが1,2個ほどしかないので)、後サウンドがほとんどない(特にBGMは皆無である。 だれかやってほしい )ので、今後はそのあたり補強して出したいと思います。
実際にリリースした時にはまたブログで紹介しようと思うので、それまでにいい感じのコントローラー買って待っててください。
明日の記事(予定)は、Facishのゲーム作っちゃう話、sea314のprintfを飼いならす(上級編)の豪華二本立てです。
ぜひ見てくださいね~。