アドベントカレンダー 2022 25 日目の記事です。
(@toshi00 は記事を落としました。)
こんにちは、春ハッカソン4班 チーム『和菓子職人』です!
僕たちはハッカソンにて『外郎集め』という弾幕系シューティングゲームを制作しました!
和菓子職人メンバー
できたもの
タイトル画面
最初のボスとの戦闘
ゲームオーバー画面
クリア画面には特別イラストも...
制作物はこちらから遊べます (Windows のみ, リンク先からダウンロードできます)
https://uiro-atsume.trap.games/
テーマとの関連
外郎集め(ういろうあつめ)
プレイヤーは女の子(おんなのこ)
ハッカソン当日まで
今回のハッカソンのテーマは「あつ」「おん」「外」でした。どんなゲームを作ろうか話し合ったところ、いくつもの案の中から外郎売りが敵の羊羹売りを外郎でわからせるという案が選ばれ、結果この外郎集めが生まれました。
また、プログラミング担当の二人とも python ができたことから、python のゲーム制作モジュールである pygame を用いて2Dシューティングゲームを作ることになりました。
ハッカソン実況
1日目
昼頃にテーマが発表され、その日の夜にミーティングをして外郎集めというゲームを作ることが決まりました。
また、その日の深夜頃にシューティングゲームの雛形を作りました
2日目
かなり長いコードとなってしまったのである程度コードの全容が把握できるような md を書きました。
3~4日目
雛形を補強する形で操作範囲や移動方法などの機能改善等を行いました。
また3日目の夜に2回目のミーティングを行い、ゲームの仕様関連をざっくり決めました。
5日目
ここらへんから本格的なステージ作成に取り掛かりました。
また、ksik-kn君が背景画像を作成してくれたのでゲームに取り入れたりをしました。
6日目
kashiwadeさんが bgm と一部効果音を、ksik-kn君がアイテム画像を作成してくれたのでゲームに取り入れました。
大体の雑魚敵や中ボス・ラスボスを追加して、軽くバランス調整をしました。
7日目(最終日)
ksik-kn君がタイトル画面の画像を、kashiwadeさんが残りの効果音を作成してくれたのでゲームに取り入れました。
残っていたバグを取ってもう発表かと思ったところ、ksik-kn君が1時間くらいでゲームオーバーイラストを書いてくれたのでそれを急いで反映させて、見事完成しました。
発表
BGMとイラストのおかげで評判もよく、見事「外賞」をいただきました!
班員参加記
SSlime
プログラミング担当のSSlimeです。
やったこと
- 雛形の作成
- ゲームシステム関連
初日にテーマが決まったのでその日の夜にとりあえず遊べるくらいの雛形を作りました。
中間発表以降はha4chi32君が面白い雑魚敵やボスを色々作ってくれてたので、僕はアイテムなどのサブ的な部分を作ってました。
kashiwadeさんの神BGMやksik-kn君の神イラストがついてから一気にゲームが色づいて面白かったです。
h4chi32
プログラミング担当のh4chi32です。(初心者です)
主にステージ製作部分に携わり、敵キャラやの弾幕やボスを作っていました。
シューティングの基礎的な部分はSSlime君が作ってくれました。(つよい)
途中でイラストやbgmが付くと、一気にゲーム感が出て感動します。
ksik-kn
グラフィック担当のksik-knです。グラフィックを担当しました。
具体的な内容は以下の3つです。
- メインのキャラクターのデザイン
- ゲーム内のドット絵
- タイトル、リザルト画面のイラスト
あと、masterにひたすらpushするという重罪を犯しました。
kashiwade
サウンド担当のKashiwadeです。サウンドとかを担当しました。
和風というテーマだったのでそれっぽく、かつ疾走感のあるいい感じの曲を書きました。
かなりかっこいい曲ができたように感じます!