新歓ブログリレー2020 70日目の記事です。
ゲーム制作特集! ということで、今回は2019年度に制作したタワーディフェンスゲーム「Trap Dispel」の制作の流れを時系列にそって回顧していきたいと思います。
なお、Trap Dispelは近日中にリリース予定ですので、リリースされた際には是非遊んでみてください(^^)/
追記
5月27日に遂にリリースされました!!完成記事はこちらです!
ゲーム自体はこちらから遊べます。
5月下旬 アイデアソン
traPの全体集会の場で、どんなものを作りたいかを話し合う「アイデアソン」というものが毎年行われています。去年そこでタワーディフェンスゲームを作りたいという話が出て、いろいろと話しました。何かアイデアがある人は是非ここで共有してみましょう。他人と話すことでよりイメージが膨らみます。
アイデアソンが終わった後も、そこで出たアイデアについてチャットで話し合いを行ったりして、以下のような方針を決めました。
- マルチプレイ型タワーディフェンスゲーム
- ブラウザで遊べる
- プログラミング言語はRustとTypeScript
ゲーム内容何も決まってませんね・・・結果論にはなりますが、初めはこんなフワフワの企画でもなんとかなるもんですね。
6月上旬 企画プレゼン
上述のように決まった(全然固まってなかったですが)企画をまとめて、traP部員全体に向けて企画の説明を行います。私は新入生にいっぱい来てほしかったので、初心者歓迎を推した記憶があります。
このプレゼンを見て、興味を持った部員がどのプロジェクトに参加したいかの希望を出します。もちろん、参加するしないも自由です。
6月27日 制作メンバー決定
各人が出した希望をもとに、制作メンバーが発表されます。発表前にチームリーダーとtraPを仕切っている人たち(役員会)で話し合いが行われていて、そこで色々と調整が行われています。
振り分けは柔軟に行えるので、本人の強い希望があれば十分に考慮してくれます。そのため、「企画作りに参加していたのに配属で別のプロジェクトに飛ばされてしまった!」なんてことはありません。
タワーディフェンス班は2017年度入学(17)が7人、19(新入生)が10人でした。もちろん、新入生の中にはゲーム作りが初めての人やほとんどプログラミングをしたことがない人等もいました。新入生がいっぱい参加してくれ嬉しいですね(*^_^*)
メンバーが決まればいよいよプロジェクト開始です。まずはチャットで軽く自己紹介を行いつつ、顔合わせの日程を決めていきます。
7月5日 第一回集会!
17時から、サークルで借りている講義室にて顔合わせも兼ねた集会を行いました。
自己紹介が終わったら、改めて企画の説明を行った上で、事前にいくつか考えてきたゲームルールの説明と軽い議論、そして今後の流れの確認などを行いました。
その後、担当ごとに分かれての話し合いをしました。プログラム班はどのようなことを勉強したらいいかといった事の確認や環境構築などを行っていたようです。
どんなゲームを作るのか具体的に何も決まっていないので、実際に作る作業に入ることはまだできませんでした。各自制作開始に備えて準備です(; ・`д・´)
7月10日 企画会議!
ゲームの企画(ゲームのシステム等)を決めるぞ!という集まりを任意参加で行いました。
マルチプレイにする事は決まっているのですが、対戦ゲーム派と協力ゲーム派で激しい議論が行われ、大変だったことをよく覚えています。(最終的には多数決によって対戦型ゲームに決定しました)
ただ、激しい議論が行われた結果としてある程度企画は練り上げられ、ゲームの基本的なイメージは固まりました。
7月中のメンバー集会
全体で集まる集会を週一のペースで行いました。
放課後だとバイトだったりがあって日程をメンバー内で合わせていくのは大変かなと思ったので、主に昼休みの時間にお昼ご飯を食べながら行いました。他のプロジェクトで昼に集会を行っている所はなさそうだったので、そこは少し特殊かもしれません。
全体での集まりでは、各班(プログラムやグラフィック等)の進捗と次回までにやる事の確認、企画会議で決まった事の共有などを行いました。
7月中の企画会議
メンバー集会と並行して企画会議も行っていきました。
こちらは時間をかけて話し合いたいので講義が終わってから夕方に行いました。
ここでは主にゲームのルール作りだったりを決めていきます。
企画は無事に大体7月中に決め終わり、企画会議は7月をもって閉会となりました。仕様書のようなものも作られ、以後細かい部分は適宜話し合って決めていきます。
夏休み 進捗会
皆さん知っての通り? 夏休みは気が付くと終わっています。なので定期的に大学に集まり、進捗を産もう! という会が行われました。もちろん任意参加ではありますが・・・
大体1~2週間に一回行いました。やっぱり直接顔を合わせると意思疎通も素早くとれるので進捗がすごく生まれます。
リーダーは生むべき進捗が無いので本読んだりアニメ見たりしてましたが、みんな凄い頑張ってくれてました。お昼ご飯がおいしかったです。
また、プロジェクト全体での話し合いとしてオンライン上での集会も二回ほど行いました。
夏休み初日には真っ白な画面だ表示されるだけだったのに
ゲームって感じはまだなくて、サーバーとの通信をテストする為の仮置きボタンとかがあるだけですね・・・先は長そうです
9月下旬~10月上旬 工大祭前
うわっ・・・私の夏休み、短すぎ・・・?
そんな事ありません。夏休みの期間はみな平等です。悔い改めましょう。私は†夏休みのプロ†なのでちゃんと毎年悔い改めています。
気が付けば夏休みも終わり、工大祭という文化祭が近づいてきます。traP では毎年工大祭でゲームの展示を行っており、ゲームを遊んでもらう絶好の機会となっています。タワーディフェンス班では工大祭である程度形にして展示することを目標としていたので、最低限遊べるように進捗を生んでいきます。
放課後や休日に集まって進捗会を開いたりもしました。前日に必死に遊び方の説明書を書いたりもしました。
しかし残念ながら台風によって工大祭が中止になってしまったため、展示には至りませんでした( ;∀;)。まあ天気が相手では仕方がありませんね。進捗が生まれたと考えればヨシ!
この時点ではこんな感じです。
敵が出てきていたり、背景があったり、タワーを設置できたりしています。ゲームらしくなってきてますね。
10月下旬 後期所属
traPでは工大祭が終わったころに後期のメンバーを再度決めます。プロジェクトメンバーは基本的に続投し、追加メンバーを募集する事が多いようです。後期から入部した人などが参加したりもします。
11月 部内GAME^3
部内GAME^3とは、部内でゲームを見せ合って遊ぼうという企画です。タワーディフェンスゲームもこれに参加し、制作チーム外からの意見などをもらいました。
自分が作ったゲームを誰かに遊んでもらえるのはゲーム作りの楽しいポイントの一つですね。
展示した時のゲーム画面はこんな感じです。
展示するだけあって、ゲームとしてプレイすることが可能となっています。
ただ、まだ未完成のためこんな事になったりも・・・
これは一人のプレイヤーが圧勝してマップを制圧してしまった状態です。部内向けだからこんな感じでも許されます・・・よね?
12月 ゲーム名決定!
え、まだゲーム名決まってなかったの?
そうです。ずっとタワーディフェンスだったりTDと呼んでいたりして、名前を決めていなかったんです。
年末に行われるコミケに出そうとしていたので、いよいよ名前を決めることになりました。出た案はこちら
ずっとTDと略してきていたので、頭文字がTDとなるような案が多かったですね。
最終的に投票で決め、「Trap Dispel」に決定しました。いい名前ですね!
1月以降
一月の末に一度集会を行ってから集会は行われていません。ゲームはほぼ完成していたので、チャットで連絡を取りながら各自で進捗を生んでいました。
例年通りだと、traP主催の自作ゲーム展示会「GAME^3」や4月に新入生向けにtraPの紹介もかねて行われるゲーム大会等でゲームを遊んでもらうのですが、今年はコロナウイルスの影響ですべて中止となってしまいました。残念!(T_T)
ゲームの完成具合は、春休み直前がこんな感じでした。
そして春休みを挟んで最終的なゲーム画面はこんな感じです。
UIがいい感じになったり、右下にミニマップが追加されたりしています。とてもいい感じです。
ゲームが完成したら、traP公式サイトに載せたりコミケで頒布したりします。
まとめ
いかがでしたか?こんな感じでゲーム制作の一年の流れが伝わったでしょうか・・・
少し補足しておくと、後期に入ってからはメンバー集会は2週間に一回ほど昼休みの時間帯に行っていました。
今回紹介したのはあくまで進め方の一例ではありますが、他のプロジェクトも似たような流れで制作を行っていると思います。
ゲーム制作してみたいけど、一人だと何をしていいのか分からない(><)といった方は是非traPで一緒にゲームを作ってみましょう。初心者も大歓迎です。共にゲームを作る同志の入部をお待ちしています!!(^^♪