ゲーム班では、ゲーム制作に関連した活動を行っています。
ゲームの制作以外にも、ゲーム制作者の意見交換や交流、知識の共有を目的とした活動も行っています。
活動
traQでの交流
traPでは連絡・コミュニケーションツールとしてtraQという独自サービスを使っています。ゲーム班では、日ごろ遊んだゲームの感想を投稿するなどして交流がなされています。
ichigojam
15日間でテーマに沿ったゲームの開発を行います。
traP3jam
3時間でテーマに沿ったゲームを作成します。
1weekjissou
1週間でお題の内容を実装してもらいます。
部内GAME^3
プロジェクトやハッカソン、ichigojamなどで制作したゲームを展示します。展示されたゲームを遊び合い、制作した部員同士での交流やゲームに関する意見の交換を行います。
ゲーム班外でのゲーム制作
プロジェクト
traPにはプロジェクト制度があり、チームでのゲーム制作はこちらですることが多いです。なかには東京ゲームショウに出展しているゲームもあります。
Stellagate on Steam
Stellagate is a puzzle action with gates that can connect different locations. The connected areas are seamlessly connected to each other, and you are free to throw blocks or lasers through them.
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ハッカソン
毎年春と冬の時期にtraP全体でハッカソン(https://ja.wikipedia.org/wiki/ハッカソン)という短期間制作イベントを開いています。映像制作・サービス制作・ゲーム制作などをチームで行います。
ワンマンソン
7月頃から準備期間一カ月、製作期間一カ月で行われる長期間イベントです。
ゲームに関係する記事をピックアップしました!
1か月でゲームを作った #BlueLINE
この記事は2024年夏のブログリレー30日目の記事です。 みなさんこんにちは。俺くん!?です。 最近ゲーム制作しかしてないです。 先日2024/08/12~09/08に行われた1-Monthonに参加したので、その記録です。 メンバー * 俺 プログラミングはGameMaker、イラストはクリスタとasepriteとfigma、BGMはRytmik Ultimateという謎ツールを使いました。 効果音だけは作れないため、効果音ラボさんの効果音を使わせていただきました。 作品 Blue LineはHelltakerに触発されて1か月で制作した氷床倉庫番パズルです。パズルを解いたりスキップしたりして、ロボットやアンドロイド、人間たちをパーティに誘いましょう。 0:00/1× 最近Helltakerをやったので、Helltakerのようなゲームを作りました。理由は以下の通り。 * キャラゲーを作りたい * パズルゲームはステージ制である * ステージをクリアすることで、キャラに会いに行く感がある * ゲームシステムを使
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ゲーム班の歩き方
この記事は新歓ブログリレー2024、48日目の記事です。 やあ こんにちは、23Bのゲーム班に入っているwal(ワル)です! 新入生の皆さんは東工大での生活にはもう慣れましたか? サークルや部活などでは、新歓にいっぱい参加してたくさんおごってもらいましょう 来年からはおごる側になってしまいますからね そしてtraPに入部してくれたみなさん、ありがとうございます 新入生がこのtraPに入ってくることをとても楽しみにしていました 一緒に†強く†成長していきましょう! ということで この記事は、ゲーム班で活動していきたいという新入生に向けてとなっています 「†強く†なりたいけど何をすればいいの?」「ゲーム班としてどのように活動をしていけばいいの?」という疑問に答えていきたいと思います ぜひこの記事を参考にして、”進捗”・”圧倒的成長”をしていきましょう! 0.ゲーム班の活動 ここでは、「初級編」「中級編」「上級編」の三つにカテゴリーを分けて紹介します それぞれのターゲット層は以下の通りです * ★☆☆☆☆「初級編」 *
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冬ハッカソン2024 22班 「Queen Bee」
メンバー どぐえぐYHzkenkenDOHacoNABE 制作物 2025/1/20~1/26に行われた冬ハッカソンで、「学園シミュレーションカードゲーム」の『Queen Bee』を製作しました。主人公である野心萌(やしんもえ)の行動がそれぞれカードになっており、それらをプレイすることで萌を操作し、スクールカーストの頂点を目指すゲームです。 Unity roomに公開されているので、以下のリンクから遊んでみてください。 https://unityroom.com/games/queenbee ここからは、開発中の小話をいくつかご紹介しようと思います。 グラフィックス・世界観設計 お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、本ゲームのグラフィックスは某堕天使系アニメの影響を強く受けています。これには短期少人数制作であるハッカソンの性質の中で最大限のパフォーマンスを発揮するためのいくつかの意図がありました。 共通認識が作りやすい 某アニメの見た目のインパクトは凄まじいものです。この作品自体をイメージボードの一つとして組み込むことでチーム内部での認識の齟
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初めてゲームを(プレイアブル状態まで)作った経験と感想
はじめに この記事は、 夏のブログリレー6日目の記事です。 筆者は日本語が第二言語なので、不適切な日本語があったら申し訳ございません。 本記事は自分の初めてゲームを作った経験と感想について話していきます。 作ったゲーム AIの少女を操り、敵を倒し、知能を育っていくゲームを作りました。ギミックはNoitaというゲームのワンドカスタマイズシステムのように自分の攻撃を作れるところです。 違いは、こっちはより具体であり、最適化するのにモジュールやトレース(配線)の配置を考えなければならないというパズル要素があります。 (Noitaではスペルラッピングなどもありますが) もう一つの違いは、このゲームの敵も同じシステムで作られた攻撃を使っているところです。 きっかけ まず、軽く自己紹介しましょう。はじめまして、Au2942です。東工大で2023年の3Qから1年間留学させていただいたタイからの交換留学生です。 所属している日本語専攻では、3年生になると日本で留学することが一般です。ゲーム開発に興味が持っていますので、留学先は協定校にあるゲーム開発サークルを参考に決
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