本記事は2021年6月14日~20日に行われた春ハッカソンの制作記です。
メンバー
- @Yataka_ML(19B):TA
- @tenya(20B):サウンド
- @mihama0833(21B):プログラム
- @formidtk(21B):プログラム
- @Uzaki(21B):プログラム
企画
開発環境
プログラム全員がUnity講習会履修済みだったこともあり、
Unityで開発することを決定しました。
企画決定
「ぷら」からてんぷらで何かやりたいとなっていたところ、
これが鶴の一声となり、シンプルにてんぷらを揚げまくるゲームになりました。
開発
プログラムの21B3人組はゲーム制作自体がほぼ初めてであったので、
TAのやたか。さんの多大なるサポートを受けながらなんとか1週間で形にすることができました。
(実際は発表直前で大バグが発生しマスターアップをやたか。さんにしてもらったのでなんとかなっていない)
ゲーム中に流れる激アツBGMは鵜崎カスの「てんぷらっぽいやつ」というクソ発注でtenyaさんに完璧に仕上げていただきました。
めちゃめちゃカッコいいので必聴です。
完成
The Tempura
基本的にはてんぷらを揚げては納品し、ポイントを稼ぐゲームなのですが、
この通り、生のてんぷらを放置したり、揚げすぎてコゲたてんぷらは爆発します。
開発した僕らもなんでこうなったかよくわかってないです。
その他にも、画面外から飛んでくるゴミを防いだり、温度計の調節など、
ポップな見た目とは裏腹にかなり鬼畜な難易度のゲームになりました。
結果
ハッカソン発表では、発表中大きなトラブル(鵜崎)もありつつも、嬉しいことに『「ぷら」アイデア賞』をいただくことができました!
この場を借りて感謝申し上げます。
メンバー感想
Yataka_ML
TA が最初に感想書くってマジですか?
自分は他のメンバーがゲーム制作において分からないことがあった際に助けることしかしない人でした.今回のハッカソンで各メンバーが一つのゲームをチームで作るという経験を得たと思います.(たぶん)
これを機に彼らが今後のサークル内のプロジェクトとかなんかその他もろもろに積極的に参加して,圧倒的成長を遂げることを期待してます.
tenya
音楽周りを担当したtenyaと申します。BGM一個とSEをいくつか用意してプログラムのほうにこれ適用してくれ!っつってぶん投げました。一番苦労した点が天ぷらを揚げる音をどうやって用意するかで、天ぷらを揚げる音は有料素材しかなかったんですね(天ぷらを揚げる音を利用するにも最低550円かかる世界イヤすぎる)。なので、餃子を揚げる音と雨の水滴が跳ねる音をいい感じで混ぜ合わせて、それっぽい音を作り出しました。ゲーム中ならわからん位にはそれっぽい音ができたと思うので、なんとかなるもんだなと思いました
mihama0833
周りから飛んでくるゴミを担当したmihamaです。Unityなどほとんどのことが初めての経験で、毎回色々と調べながら作業するのは大変でした。まだ知識が十分には程遠いのでこれから自分で調べていったりして、自力で様々なことができるようになりたいと思いました。
formidtk
UIとゲーム上のシールドを担当したfomidtkです。スクリプトの不等号が逆になったせいで結果のところのHighScore欄が0以下の今までの最低得点になっていました。不等号の間違い怖いw。設定で音声切り替えられるんですけど、ゲームのたびに戻ってしまうっていう不具合もありました。時間がなくて公開されているものに実装できなかったんですが、音量をテキスト入力でも切り替えられるようにしました。今回はかなり調べながらスクリプトを書いていたので、次のハッカソンまでに自分で考えたものを調べないで実装できるようになりたいです。
Uzaki
ゲーム開発の大変さと楽しさを知った1週間でした。空いてる時間はほとんどハッカソンにつぎ込んだ割には進捗が全然生めてなくて力不足をめちゃめちゃに痛感しました。今回、企画から発表に至るまで、結構な数のやらかしをしてしまったのですが、他メンバーの皆様のおかげで一命をとりとめました。この恩は忘れません。でもたのしかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~次回こそもっと圧倒的成長して~~~~~~~~~~~~~~~1週間本当にありがとうございました。